※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りしゅ*
妊娠・出産

帝王切開での出産経験者です。二人目や三人目の出産に不安があります。VBACについての意見や経験を聞きたいです。

帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが、私は一人目が逆子だった為、帝王切開でした。
そろそろ二人目、3人目…♡と授かりたいのですが、そのリスクを知ってから、恐怖が勝ってしまい「今回妊娠してたらどうしよう…」と妊娠自体が怖いです。

芸能人のユッキーナがVBACで出産されたのを知って、初めてその言葉とリスクの大きさを知りました。
無事で良かったなぁと思う反面、勇気を持てた事にとても尊敬しました!

できれば、あと二人欲しいのですが、無事に産めるのか、もし二人目も帝王切開の場合、3人目は可能なのか。
VBACを選ばれた方や、皆さんのお考えはどうですか?

コメント

ちょめ。

上二人を帝王切開で出産し、3人目がお腹にいます(^^)
帝王切開をしてから次の出産まで2年(妊娠までに最低一年)あければ大丈夫ですよ‼
不安であれば産婦人科で相談してみてもいいかもしれませんね。

• りしゅ*

りしゅ*

お返事ありがとうございます♡
    RRmamaさんも2度帝切なんですね!
    今の子が2歳なったばかりなので大丈夫ですかね😊
    やっぱり赤ちゃん産みたいです❤

• 2月9日
  • ちょめ。

ちょめ。

病院によっても誤差があるかもしれませんが、一般的には3人までなら帝王切開ができるって言われてるし、シュンクンさんも2年経ってるので大丈夫かと思いますよ(*´˘`*)

ちなみにうちは1回目の帝王切開から8ヶ月で二人目を授かり、無事元気に産まれてきてくれました♡

• 2月9日
  • りしゅ*

りしゅ*

8ヵ月でお二人目を♡
    正直、私は手術や痛みも怖く帝王切開だったし…で妊娠する自信が全く無かったです(..)
    でも、なんだか前向きになれてきました♪
    頭でっかちもよくないですよね(;;)
    皆さん二人、三人目と妊娠されていて私も勇気がもてました!
    赤ちゃんを授かる喜びを大きく、前向きに頑張ってみます😌♡

• 2月10日

私も今1歳9ヶ月の息子がいて、現在第二子妊娠18週目になります。
上の子が逆子で帝王切開での出産でした。
2人目も同じ個人産院に通っていてそこはVBAC可能な産院なので、2人目はVBACの出産を希望しています。
確かにリスクは考えただけでも怖すぎます。

でも少しでも危険な状態になったり、
微弱が続いてなかなか産まれなさそうで
あれば即手術してもらう予定です。
その話し合いはまだまだこれからだと思いますが(^_^;)

そこの産院ではVBAC希望の方の9割は経腟分娩できてると言われ少し安心しました。

本当に生まれてくるまではどっちになるか
全くわからないですが、無事赤ちゃんが生まれてくれるのを祈るばかりです(>_<)

• りしゅ*

りしゅ*

お返事ありがとうございます(^^)
    a_mさんの病院では9割も大丈夫なんですね!!
    私もそれを聞くと凄く安心でき勇気が出てきました😊
    あの産後の状態を思い出すと、私も可能ならばVBACを選びたいと思っています😣
    新しく同じような産婦人科探してみます!!

無事に赤ちゃんと会えること願っております😌

• 2月9日
りんさく

今回、3回目の帝王切開予定です(^^)
1人目の時に帝王切開なら3人までと言われました!

2人目の時、先生の方からVBACも可能と言われて悩みましたが、年子だったのとやはりリスクがあるのでやめました(>_<)
私の場合は、子宮が薄くなってた様で、もしVBACしてたら破裂してたかもって言われました💦

• りしゅ*

りしゅ*

お返事ありがとうございます(^^)
    そうだったんですね!
    破裂が一番怖いです😣
    もし破裂してもすぐ気付けないみたいで…後で後悔するより帝王切開の方が安心できますよね!
    また帝王切開であっても私も覚悟を持ってこれから赤ちゃん授かりたいと思います!😌

• 2月10日
りもまま

病院によって違うと思いますが、
私の病院(総合病院)は帝王切開に、何回までとかはないって言ってましたよ✨
ただ、子宮の壁が薄くなって危険な人もいるって言ってました。
私は3人目も全員、帝王切開です。

vvacに踏み切れるかたすごいなと思います✨