※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃゃゃお
産婦人科・小児科

15w2dの検診で心音聞けず不安。病院は情報提供少なく、周囲からのプレッシャーも。初めてで戸惑っています。

今日15w2dで、3週間振りの検診日でした。
そこで質問なんですが、みなさんこの頃って心音って聞かせて貰ってますか?
まだ内診だし、赤ちゃんはの姿も写真でしか見れません。
持病があるため、総合病院にかかっているのですが、次の検診の前に5ヶ月に入るけど、戌の日も教えてくれず、自分で調べて下さいってと言われました。
周りの友達や親からは、心音聞いた?とよく聞かれ、まだ。と言うと、え?まだ?写真もまだそれ?とか言われます。戌の日は先生が教えてくれるよ。とみんなに言われてたのに、教えて貰えず。。。
初めてだらけなので不安になります。
大きい病院だからこんなものなんですかね❔❔

コメント

mi

総合病院に通ってますが、
心音を聞かせてもらったこと
1回もないです!
経腹エコーは13週からでした!
戌の日も毎月何回かあるのでわざわざ調べて教えてくれる先生はすごく親切な方だな〜と思います(笑)ネットで検索したら簡単にわかりますよ(^_^)

総合病院でも親切な先生だっていますし、個人病院でもそっけない(と感じてしまう)先生もいるので総合病院だからどうこうと一概には言えないですね😭

また病院によって費用の限りがあるみたいで、それによって診察内容も違うそうです!

  • にゃゃゃお

    にゃゃゃお

    返信ありがとうございます。
    33週で心音一回も聞いてないんですね。
    色々、病院によって違うんですね~💨💨
    戌の日は調べたらわかりました。
    病院の先生も親切で優しいんですよ~
    ただ、初めてだらけで、周りで総合病院にかかってた人がいないから、やっぱり違いがあると気になりますよね~。
    経腹エコーになるのを楽しみにしときます☺

    • 2月8日
iinioi

私も持病があり、希望の産院から総合病院へ9週で転院しました。
その際、総合病院の経膣エコーでもモニター越しに先生が説明をしてくれましたよ。
"右卵巣からの排卵で妊娠したんだね。手足バタバタさせてますね。"など。
私は初めてのことなのでへぇーと言って見ていたのですが。写真は2カット貰いました。

また、11週でコンバインド検査を受け
経腹エコーの際、モニター越しでは先生が何を診ているのかがわからず不安になり
"赤ちゃんの心臓動いてますか?"と聞いたら、スピーカーをON?ボリュームUP?にしてくれて心音を聴かせて貰え、
モニターに映る赤ちゃんの心臓部分にも色が付き、"安心してください、動いてますよ"と言われました。
その後検査に戻る際、ボリュームがOFFになりました。

にゃゃゃおさんも経腹エコーの際、(消音になってる場合)心音は聴けますか?と尋ねるといいかもしれませんね。

明日が4週間ぶりの健診なので、戌の日については何もまだ触れられてないです。
(私見ですが)何となく総合病院の医師から教えてはくれる感じはしないかな。。寧ろそういう迷信?風習には触れない雰囲気がありますよね。看護師さんとの会話からならありそうですが。

妊娠すぐにワコールマタニティに行った際、戌の日カレンダーを貰いました。商売上手めぇ〜と思ってしまったけど。笑
私たちは2月22日の猫の日が戌の日ですね!
余談ですが、トツキトオカというスマホアプリのカレンダーにも毎月戌の日のマークが付いていて簡単にわかるようになってました。

  • にゃゃゃお

    にゃゃゃお

    詳しい返答ありがとうございます☺
    検診は順調でしたか?😊
    病院によって本当に色々なんですね。
    でも、自分からも気になる事は先生に聞いてみるようにしてみます❗
    戌の日も調べたら簡単に分かりました(笑)
    22日でしたね💕
    お互い楽しいマタニティーライフにしましょうね🎵

    • 2月9日
まかろに

5週頃の初診はクリニック
8週以降で総合病院に転院しましたが、
どちらも毎回聴かせて貰ってます(^ ^)
(今の総合病院は先生次第だったりもしますが…)
クリニックは初めて心音確認出来た時点で聴きました♪
でも、こればかりは病院や先生によるみたいですね(´Д` )💦

戌の日…病院で教えてくれるところもあるんですね∑(゚Д゚)
自分で調べるものだと思ってたのでビックリしちゃいました(^ ^)💦

  • にゃゃゃお

    にゃゃゃお

    本当に病院や先生によるんですね~💨💨
    周りの情報がありすぎて逆に不安になる😅笑
    戌の日、この辺りでは教えられるのがほとんどみたいなので、自分で調べるのも当たり前なんですね🎵
    ご返答ありがとうございました✨😊

    • 2月10日
deleted user

私は13週目の検診で
経腹エコー、心音聞かせてもらいました!
私は産婦人科に通ってますが
総合病院に通ってる子も心音
聞かせてもらってるみたいです♪
戌の日は自分で調べたら
すぐ出てきますよ😌
私も自分で調べました!
時間帯や忙しさなどで診察が
雑になる先生もいるみたいなので
あまり気にせず居たらいいとおもいます♪
赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよ♪

双子mama

心音は先生の気まぐれか、自分から聞かせてくださいと言わないと聞かせてくれないです(*_*)