※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

育休中で、希望の仕事に応募中。勤務時間が合わず悩んでいる。義実家に預けるのは不安。どうすべきか。

自分の考えが甘かったといえば、それまでなんですが。
今育休中です。保育園の入園内定も無事もらいました。現在兼ねてから希望してた仕事が求人をしていたので応募してるところです。そこはシンママも、ママも子育てしてる方も多く働いてるとこです。
1か月の勤務時間が決まっていて、自分で調整して働くようなところです。
もし、仮に合格したら…と考えていたのですが。
土日休みで計算すると、確実に延長保育をしてもその時間までにお迎えができません。
仕事の開始時間が遅いので。
日曜のみ出勤にすると、延長保育をすればなんとか間に合います。
そもそも、時短勤務が使えたとしても向こうから提案してくれない限り入社したてでそんな事はこちらからは言えません。
近くに義実家はありますが、あまり頼りたくありません。
なぜなら、虫歯防止を意識してます。義両親にもその事は伝えてありますが、あまり重たく考えてくれていないように見えます。義父は、レロレロレーって言いながら下を出して娘をあやします。娘は今何でも興味を持ってるのでその舌が当たったであろう場所をべたべた触ります。もちろんその触った手は口に…orz
義母は、昔の知識のままで娘に接しようとします。それが正しいと信じてるので。離乳食始めて間もないですが、鳥のレバー食べさせようって提案してきます。おそらく入園の時には8か月頃で二回食、三回食始まってると思います。お迎えに行ってもらって、義実家で預かってもらってる間娘が何されてるか、何を勝手に食べさせられてる…考えるだけで、預けたくないです。
ただ、状況的に預けざる得ない可能性のほうが高くて…。
なにぶん、まだそこに就職が決まったわけでもないので考えすぎかもしれませんが…
みなさんなら、どうしますか?

コメント

ちーた

義理の親に頼むのがイヤなら、入社仕立てであろうが時短をするしか選択肢はないと思います。
義理の両親に、お願いだからこれだけは守って欲しいと強く伝えて、早めにお迎え行くしかないと思います💦

mar

お気持ちすごく良くわかります!
フルで働いているので、義実家に助けてもらって働けています。
でも、私も虫歯予防に本当に気を付けていて義実家にそのように旦那から色々お願いしていたのに、神経質すぎる。とか、義父の飲みかけの焼酎から氷を取って子供にあげられたりして本当に困っています😭
昔の人は自分の唾液が汚くないとか、なんなら傷口舐めれば治るとか思ってて困りますよね😫💦

私があやさんなら、とりあえず日曜休みにして延長保育や土曜保育を利用して義実家は頼らないでやってみる。
それで時間や体力的に厳しかったら、義実家にお願いするかなと思います😊
仕事の開始時間が遅ければ、朝保育園に送ったあとに夕飯の下ごしらえなどしておいて帰宅後スムーズにしておくと良いのかなと思いました😊

• あや

あや

私も神経質になりすぎ!って言われますが…そーでも言わないと…って思ってしまうんですよね🤯
    そうですね、もし内定もらったら土曜出勤にして極力自分で頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • mar

mar

こちらが神経質なのではなく、親世代が無神経だと思います😫
    これだけは譲れないって部分を理解してくれないと本当に辛いですよね。
    自分に孫ができたらそんなおばぁちゃんにはならないようにしよう、と心に決めています!笑
    保育園によると思いますが、土曜保育で登園している子も結構いますしきちんと給食食べさせてくれて、お昼寝もしてくれて保育園は素晴らしいところだと思ってます😂
    でも仕事始まるまでは不安ですよね…
    私も4月から下の子が入園、復職するのでやはり不安です😂
    母は強し!でがんばりましょー😊🙌

• 2月2日
  • あや

あや

不安になりますよね😅
    自分のしたい仕事なので、余計譲れないけど、諦めるべきなのか…
    って考えちゃいますね…
    頑張ります!

• 2月2日
BONES

時短を申し入れるか違う職探ししかないかと(><)
きっと義実家の方達は変わらないと思うので(><)

nana

そんな義両親に預けて子供が死んだら嫌なので今受けている会社に時短可能か聞いて無理なら違うところを探します。

まつ

コメント失礼いたします。育休中とのことですが、会社に在籍しながら転職活動しているのですか?

• あや

あや

会社に在籍しながら転職活動しています。家族もいますし、無謀な辞めてから転職活動なんて出来ません。

• 2月3日
  • まつ

まつ

コメントありがとうございます。育休後、今お勤めの会社でしばらく働き、お子様が保育園生活に慣れてからの転職は難しいでしょうか?

入社したいという会社に、入社前にご自身で時短勤務のお願いができないのであれば、慣らし保育もですが、さらにお子様の病気や発熱による早退 が入所から数ヶ月は発生しやすいようなので、かえって職場に思います。試用期間の後本採用されない可能性も考え、慎重にお考えになるよう祈っております。

• 2月3日
ゆかり

就活大変ですよね💦
お疲れ様です😊
お迎えが難しいとの事ですがどれくらい遅くなりそうなんですか???
毎日30分遅れる…とかならファミリーサポートも良いかなって思いました!
毎日2時間とかはさすがにお金勿体ないですもんね💦