※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

保育園の2次選考での対策についてアドバイスをお願いします。

保育園の2次選考にあたって、何かできることってあるのでしょうか…?保活経験者の皆様、是非教えてください!

私は、昨年0才児クラスに入れて育休復帰して、今年引越し先での1才児クラスの4月入所に落ちました…
既に復帰して働いているのに、育休復帰の人の加点は3点、他市で保育園に通ってた転入者は2点…
勿論、兄弟加点がある方もいると思いますし、
夫婦ともにフルタイムですが、戦いようがありません…

車ないので避けてましたが、自宅から遠方の園も候補に入れないと仕事を辞めなくてはいけない…
何かできることがあれば是非アドバイスください><
無認可も勿論視野に入れてますが、いずれにしてもキャンセル待ちで今のところ枠はないそうなので、2次選考に今は賭けるしかありません。

コメント

ぽよ

小規模保育園とかは入れてますか?
今から自分のポイントを増やすことは出来ないので、やはり視野を広げるしかないですね💦
二次募集の一覧とか確認して行けそうな小規模にも申し込むといいと思います!

• みむら

みむら

1次の時から、勿論小規模も希望に入れていました!ですが、その小規模さえも通らず、待機順を聞くとどこも10番目前後…!まだ自分の前に10人いるのかと思うと2次で通る気にならなくて不安しかないです。

• 2月2日
  • ぽよ

ぽよ

それは不安ですね😭
    ちなみに私もフルタイムなのに落ちました💦
    うちの市は順番教えてくれないので今自分が何番目なのかもわかりません💦
    主人の収入だけじゃやってけないし、育休延長したところで来年入れる保証もないし😱

• 2月2日
  • みむら

みむら

フルタイムでも本当に厳しいんですね…本当にこの問題どうにかならないですかね…

• 2月3日