※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

悪阻で吐き気がひどく、吐き気止めが効かず食事も困難。悩んでいる。食べられるものや乗り越え方が知りたい。

悪阻の吐き気がひどく、病院から処方してもらった吐き気止めを飲んでもやばいときがあります。
(血の気サーっと引いて、動けなくなる+急激な吐き気に襲われる)

もうすぐ10ヶ月なる息子もいて離乳食は3回食ですし、やらないわけにもいかず、吐き気を我慢しつつ与えています。息子のときは悪阻が無いといってもいいほどなく良かったんですが、今回はまだ妊娠超初期にもかかわらず、ひどいです。

どう悪阻を乗り越えていけばいいか分かりません。
食欲もなく食べたら吐きそうでそれが怖くあまり食べれていません。おすすめの食べ物などあれば教えてほしいです。もう、はやくいつも通りに戻ってほしいです……(涙)

コメント

deleted user

私も最近までつわりが酷くて病院行きました!入院と言われましたが、息子がいるので入院するわけにはいかず、点滴をしてもらいその後に吐き気どめなどの薬をもらいました!
産院行った時に言われたのは、みかんはダメと言われました。みかんはその時につわりが治まっても、後から一気にくるみたいです。
いいのは、生姜と言われました!生姜飴や生姜湯、ジンジャエールなど、
とにかく生姜らしいです!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    どれだけ酷くても子どもいると入院は無理ですよね😭💦
    みかんとか柑橘系は母にも吐き気を促す作用があるからダメと言われました……
    生姜!試してみたいと思います🙆🏻⭕ありがとうございます😊

    • 2月3日
アバウト

つわりつらいですよね😢🌀
私も上の子がまだまだ私がご飯を
食べさせないと自分では食べられない
月齢だったので、袋片手に(汚い話ですが)
吐きながらご飯作ってご飯食べさせて
ってしてました(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
勿論遊んであげれないし、しんどくて
横になってても遊んでくれると思って
上に乗ってくるしでテンヤワンヤでした😂💔
入院と言われましたが、上の子居てて
保育園も遠く預けれなかったので、
旦那が仕事休みの日に点滴通いで
なんとか乗り越えましたが毎日が
本当に地獄でした😢🙌🏻

私の場合、点滴は気休め程度で
薬に至っては水分取ると吐いてしまう
事があったので薬をちゃんと飲めてる
のか不明でした(;_;)笑

当然、ご飯も食べれず…だったので
これよかったよ!ってゆう食べ物は
なく、全部アウトでした😱🌀
ちょっとずつ落ち着いてきた頃には
受け付けてくれたのが蒟蒻ゼリーとか
ポカリとかでした!
まだまだ抱っこの時期でしょうし、
お辛いと思いますが、いつかおさまる
事を願いつつ、耐えましょう😢💕

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    上の子いてての悪阻はほんとうにつらいですよね😢私も至る部屋に袋を常時用意していつでも吐けるようにしています(笑)できれば、ずっと寝ていたいですが、それができないですもんね💦
    点滴通いも大変ですよね……
    スーパーとか行くのもしんどいので、たまに試食販売とかしてるとOUTで😭😭全て外のことは旦那に任せています。
    もう少しで治まることを祈りつつ、頑張りましょうね💪ありがとうございます😢(涙)

    • 2月3日
  • アバウト

    アバウト

    もうつわりの間は引きこもり中の
    引きこもりでした😂👍🏻笑
    遊んであげれなくてごめんね!と
    毎日、早くつわり終われ。しか
    考えて無かったです(;´༎ຶ۝༎ຶ`)笑
    私は幸い、10w後半で急に無くなって
    そっから1週間にちょっと気持ち悪く
    なったり…ってゆうのはありましたが
    そこまでぶり返しってのも無かった
    ので救われましたがこれが安定期
    とかまで続いてたら本当に強制入院
    になってただろうなと思うとゾッと
    します😱🌀
    今は旦那さんに頼りまくって、
    お子さんも今はごめんやけど我慢
    してもらって自分中心になっても
    仕方ないので少しでもラクになれる
    方法を見つけましょ☺️🙌🏻

    • 2月3日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    やはりそうですよね!外に気分転換に行った方がいいよ!なんて言われることもあるんですが、外に行って吐きそうなった時に近くにトイレがあるか💦と言ったらないことの方が多いし、トイレ行く前に間に合わない可能性も……なんて考えてしまって😭😭

    たまに、旦那のお義母さんが来てくれるんですが、持ってきてくれる食材が悪阻中に食べれるような物ではなくて……😢💦むしろ見たくないもの(笑)ありがた迷惑ってやつですね(笑)

    10週後半でなくなったんですね😫👐羨ましい……今8週なので私も早く悪阻がなくなることを祈りながら、これから生活したいと思います😢💪

    • 2月3日
  • アバウト

    アバウト

    外なんか行ってる余裕なしです😂🌀
    自殺行為です(;´༎ຶ۝༎ຶ`)笑
    スーパー行くのも、旦那に頼んだら
    安いもの選んだり欲しかったやつじゃ
    無かったりして結局私が行く方が早い
    からって車で連れてって貰う時も
    車の中に袋持参でウルトラスーパー
    急ぎ足でさっさと買い物でしたもん😂🙌🏻笑

    お義母さん…ありがたいけど
    今は無理…ってやつですね😢🌀
    気持ちは有難いんですけどね☺️💕
    可愛い我が子の為に、耐えるしか
    ないってのがつらいですけど、
    終わる日が来るのを待ちつつ
    終わった時、何食べてやるか
    ずっと考えてました😂😍🎶

    • 2月3日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    分かります!!!!
    買い物リストを渡してるのに、欲しかったやつじゃないことあります😭😭原材料名までちゃんとみて買ってきてほしいのに〜……💦
    私もスーパー行く時はめちゃくちゃ急ぎ足and匂いのあるものの近く通らない🙅🏻、ポケットにはビニール袋!です(笑)万全な体勢でいきます(笑)
    早くゆっくり買い物できる日を願って…………🍀


    そうなんです💦
    海の方の人なので、味付けもどうしても濃くて匂いもすごいので、もらった箱すら開けられない状態です(笑)
    買い物も料理もままならないので、本当は助かることなんですけどね😭😭
    旦那に日々、私から離れたところでお義母さん持ってきてくれたものは食べてもらってます(笑)

    甘いもの大好き人間だったのが、今はもうそれすらダメなので、この悪阻が終わったらこれでもかってくらい食べたいと思います❤その日が早くくることを願って明日からも過ごしたいと思います!!!

    • 2月3日
  • アバウト

    アバウト

    なんだか伝わりませんよね😂🙌🏻笑
    自分で行った方が早いわ!と思うので
    もうめちゃめちゃ体調悪すぎる時
    以外は週一でパッといくように
    してました(;´༎ຶ۝༎ຶ`)笑

    けど、旦那さんだけでも食べるもの
    あるのは作る手間省けていいですね😉💕
    どっちにしても自分は食べれないし
    動きたくないから、お義母さん
    たまにくれるならそれはありがとうな
    やつですよ😊🎶
    私、実家、義実家共に遠方なので
    そういった事もなく、旦那のご飯
    レトルトとか冷食チンとかお弁当とか
    ほんと適当だったのでそこは羨ましく
    思いました◡̈⃝︎⋆︎*笑
    私はつわりから解放されて次は
    体重管理で頭悩ませてるので、
    気付けばつわりも終わって食べれる
    ようになったと思ったら次はこれですよ😱🌀
    はやくそうなることを願っております!

    • 2月3日