※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

母親業で疲れており、子供の世話や家事に追われている女性がいます。精神的に追い詰められ、産後のストレスや負担を感じています。周囲の期待や自己評価に悩み、自分に自信を持てない状況です。

母親するの疲れてきました。長文です。吐き出しです。

1人目の時よりもしんどい悪阻がやっと終わったと思ったら、だんだんお腹もおっきくなってきて、動くのもしんどい。
なぜか最近悪阻が復活したかのような吐き気。

なのに誰が見ても活発だねー!お腹にちんちん忘れてきたでしょーー!と言われる1歳過ぎの娘。
テレビ台にはよじ登る。洋服タンスに手足をかけてロッククライミング状態。冷蔵庫も同様。
犬のケージにもよじ登る。
ダイニングテーブルだって椅子を全部中に閉まってたってどうにかしてよじ登る。
棚の中身は全部出す。アルミホイルも、キッチンペーパーも全部伸ばす。
あーあ、と思いながら片付けてたら今度はクローゼット開けて洋服タンスからお洋服全部出して1枚ずつせっせと犬のケージに運んでる。

食欲旺盛。好き嫌いなくて有難いけど、レトルトで手を抜こうもんなら見向きもしない。
ママのご飯、好きなのは嬉しいけど毎度毎度一汁三菜。

朝娘が起きる前に洗濯物を干し終わって、朝ごはんの支度して、エネルギー発散させるために公園連れてって、後ろ追っかけながら散らかすもの片付けて、お昼寝してる間にまた家事して一日が終わる。

旦那は激務。まだまだ親はバリバリキャリア積んで働いてる。
子どもを産んでから、10分でも子どもを置いて出かけたことなんてない。
周りからは幸せそうだって言われる
若くして家を建てて、ペットまで飼う余裕があって
特に苦労もせずに専業主婦して
本当にその通りだと思う
なのにできない。なんにもできてない。

ついに昨日産まれて初めて怒鳴ってしまってから、電池が切れたように今日なにもできませんでした。
一日中テレビをつけて、子どもがあれこれ散らかそうが呆然と眺めてるだけ。
朝はスティックパンとヨーグルトだけ。
お昼は親子丼だけ。夜は納豆ご飯だけ。
今日に限ってそんなご飯でもぐずらず沢山食べて
そんな娘を見ながらボロボロ泣いて。
ごめんね、こんなままでごめんなさい
上手く遊んであげられなくてごめんね
怒鳴ってごめんね

こんななのにもう1人産もうとしてるなんて
お腹の子にも申し訳ない
向いてなかった母親なんて

ちゃんとしたいのに
ちゃんとしてあげたいのにできない
これだけ世の中にはお母さんがいるのに
みんな当たり前にしてることすら出来ない
疲れた

コメント

m♥︎

どこが何も出来てないかわかりません!こんなままなんて思いませんでした!活発なこどに疲れるのはあたりまえです😭こどもってほんと思いもしないことやってくれますよね😭うちもため息連発です。おなか大きいのにしんどいなかほんとよく毎日すごいです。私は、ごめーんめんどくさいから☺️🙏とお昼ごはん食パン1枚のときもありました😭疲れるはずですよ。夜ふと座って、あれ〜なんか久しぶりに座ったかも〜なんてことしょっちゅうですよね。ぜんぜん手抜きでいいとおもいます!ちゃんと出来てすぎてわたしはふゆさんのこと尊敬します😭😭💕わたしには出来ないくらいのことを毎日やってらっしゃいます😭💕ほんとうに無理はだめです!疲れたならひとやすみです!主婦、母親に休日はありませんがひとやすみはしないとです!😭💪文章まとまってなくてすみません😨

るん

毎日家で子供の面倒みるのは全然楽なことじゃないですよね😓
幸せそうって言われても、専業主婦は専業主婦なりに大変なことは沢山あると思います。
私も15で子供を産んで、今は16です。昼間は歯科助手をして、夜のお仕事もしています。なかなか子供と一緒に沢山遊んであげられないのに、休みが二、三日あっただけで泣き声にイライラしたり、言うこと聞かないと怒鳴り散らします。
私も当たり前なこともできてないと思います。
ご飯も作らないでレトルトの離乳食ので済ましてしまうことたくさんあります😖
息抜きも大切だと思います。
お互い頑張りましょう。
上から目線で気にさわるようでしたらすみません、ら

ままま

お疲れ様です。
一時保育は利用を考えたことはないんですか?無理して一緒にいて疲れるより、寂しいかもしれませんが離れたらまた変わるかもしれませんよ。
若くして家を建てて、ペットまで買飼う余裕あって特になにも苦労せずに専業主婦ならそれくらいのお金は工面できませんかね?
食事だってたまにはスティックパンとヨーグルトだってダメなんかじゃないですよ。きちんとご飯あげてるじゃないですか。納豆ご飯だけでもたくさん食べてくれていい娘さんですね。
妊娠中ってなんとも言えない辛さがありますよね。それで子育てしてて立派です。
毎日ちゃんとしなくたって死にはしませんよ。たまにはグータラの日を作って適当にやりましょうよ。

ぴたごら

毎日お疲れ様です✨
お腹に赤ちゃんいながらの育児は本当大変ですよね。
でもママだってつかれることありますよ!
専業主婦って自由はないし、24時間子どもと向き合って家事して…ってかなりのブラック企業レベルです笑
もし近くに一時保育とかあるなら利用してみるのもいいと思います☺️
私も似た状況で、最近下の子出産して以降初めて10分ぐらい一人で散歩しました😅
ご飯も適当でいいんですよ!
私なんて食べない息子たちにバナナしかあげなかった日とかありましたよ笑

だからたまには泣こうが騒ごうが適当な日があってもいいんです。
専業主婦とか育児って孤独との闘いだったりします。
だからこそ完璧に!と思いますが掃除や家事なんてそっちのけでもいいんですよ

まぁ

すごいなー。私なんて一人しか居ないのに、まだ離乳食始まったばかりぐらいの子供なのに。この世の終わり!ってぐらい疲れて、なんでこんなに疲れなきゃいけないのー!きー!って一人でイライラしてたのに。。ふゆさんは三食ご飯作って、子供の相手もして、片付けも、掃除も。凄いじゃないですか!私だったら、ふゆさんのお子さんに産まれたらきっと幸せだなーって文章読んで思いましたよ笑☺️妊娠もされてるということで、普段より疲れるのは当たり前ですし、ホルモンのせいで気持ちが辛くなるのも当たり前ですよ。悔しいですが、ホルモンには勝てません笑😭でもそんなに自信なくすことないと思います。とてもとても出来たお母さんだと私は思いますよ☺️寒い日が続いています。お身体に気をつけて、ゆっくりできる時みつけて→中々ないですけど😭少しでも休めてあげてください。妊婦さんは生きてるだけで凄いんですから✨頑張り過ぎないでくださいね☺️

ふゆ

まとめてのお返事でごめんなさい。
娘をねかせて、皆様からのコメントを読んでボロボロ泣いて、少しスッキリしました。
正直、専業主婦舐めてたんです。
働いてる時は、働いてる方がよっぽど大変だって思ってましたし、昔から器用貧乏で得意なこともなければ出来ないこともありませんでした。
育児もそつなくこなせるもんだと思ってました。
だから、専業主婦の分際で人様に預けるなんて考えもしませんでした。
専業主婦に息抜きが必要だなんて思いもしませんでした。
主人にも、子供の手が離れるまでは一番近くでベッタリ子供にエネルギーを注いで欲しいと言われて仕事もやめました。
専業主婦はそれが当たり前だと思ってました。
でもやってみたら全然ダメで。
昨日初めて糸が切れたように何もわからない1歳すぎの娘に怒鳴り散らして。
いつか手を上げるんじゃないかって恐怖すら湧いてました。
でも、皆様のコメントでたまには完璧に妻と母親しなくてもいいんだって少し気が楽になりました。

明日からまた、娘が一日中笑えるように母親頑張ろうと思います。
明日の朝用に娘の好きなクルミパンを焼いてから寝ようと思います。
本当にありがとうございました。