※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
子育て・グッズ

満3歳からの幼稚園入園について相談です。早めに入れたいが、義両親に早すぎると言われました。どう思いますか?

満3歳から幼稚園入れてる方いますか?

上の子は4月産まれなので、学年で言えばすぐ歳が変わるので早めに入れたいなと考えてます。
今年で2歳なので来年入園予定です。
ちょっぴり人見知りなところはありますが、リトミック教室に連れて行っても同じ年代の子達と楽しそうにしてます。

義両親に来年から通わせると話したところ「来年から? それは早すぎるよ。 母親の愛情不足になる」と言うような事を言われました。
一般的には年少からの入園が多いと思いますが、満3歳からと聞いて早いと感じたりしますか?

コメント

みは

しないです!満3歳どころか、年年少全員入園できるところも最近は多いですよ。
3月生まれのこは2歳になってすぐの入園です。

• さぁちゃん

さぁちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    年年少ということは、2歳からになるんですかね?
    早生まれだとそうなりますよね😊

• 2月2日
Hk@vcv/

我が家も来年4月から保育園予定です☺️
下の子も生まれるし、上の子は
退屈するだろうからって感じです😅
共働きが多い中で3歳まで家庭で
見れたらいい方かな~って個人的には
思います☺️✨

• さぁちゃん

さぁちゃん

一緒ですね✨
    私も同じこと思ってました!
    下の子産まれてなかなか連れ出したりもできないし、すでに退屈そうです😓
    確かにそうですよね(^^) 来年からはよ働きたいけど、預けるのは早いのかとちょっと不安になってました💦

• 2月2日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

ですよね~😂園でもいけば
    また違う成長してくれそうですし
    楽しみです☺️✨愛情は子供と
    居るときにいっぱい注げばいいと
    思ってます❤️私も働きに出て
    育児や家事以外の事が
    したくてウズウズします😭💦

• 2月2日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

私も楽しみです(^^)
    預けたからといって、愛情不足にはならないですよね😊
    分かります! 上の子妊娠してから働いてないので、働けるかとか色々想像しちゃいます✨

• 2月3日
ぶん

初めまして😌
まだ2歳ですが(6月に3歳になります)4月から幼稚園に通わせますよ😊
(2組のお友だちも一緒です。)
ですので早いとは感じませんし、わたしたちの家族も『いいじゃない』と応援してくれています。
今、週3のお昼ごはんまでのプレのプレの幼稚園にも通っていますが(4人×3クラスの教室です)、幼稚園の日は楽しく登園できていますよ。
お友だちとの遊び方や集団行動を学んだり、できることもたくさん増えました😊✨
4月からの幼稚園も楽しみにしています😊✨✨

• さぁちゃん

さぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    通わせてるんですね(^^) 楽しそうにしてると親としても嬉しくなりますよね✨
    自分達の決めた事なら応援はしてくれると思いますが、愛情不足なんて言われると早いのかと不安になってました。

4月から楽しみですね😊

• 2月2日
みかん

同じく4月生まれです!
娘なんて満2歳から幼稚園の予定です(o^^o)
今年4月からになります。

幼稚園教諭だったし愛情不足になるなんて思っていません(╹◡╹)

• さぁちゃん

さぁちゃん

そうなんですね✨ それは楽しみですね!
    私は今年は入れたい幼稚園のキッズクラブというプレ保育に参加して、来年から入れようと思ってます😊

同じく愛情不足になるなんて思ってないです。
    実両親もですが、義両親世代は2年保育が主流だったので、満3歳から幼稚園というと早く感じるんでしょうかね😓
    伸ばせても上の子が年少から入れたいと言っても微妙な反応でした💦

• 2月2日
あーか

早くないと思います!
うちの子早生まれなので3歳になってすぐ年少で入園になりますし、2歳になってすぐからはプレに入れてます(・ω・)/
今は3年保育の次に4年保育が主流になってきてるので、早いとは思わないです!

• さぁちゃん

さぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    なるほどですね(^^)
    早生まれだと3歳なってすぐですもんね✨

私も早いとは思ってないですが、親世代は早いと感じるのかな?と思い不安になってました😅

• 2月3日