※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐
妊娠・出産

出産後の不安や育児に対する不安を感じています。授乳や子育てに自信が持てず、不安を感じています。体重増加が悪く、寝てばかりで悩んでいます。

42週と3日で緊急帝王切開で出産しました。
妊娠した当初はとても嬉しかったです。
ただ、だんだん、自分の事すらろくにできないワガママな自分に、子供を育てることができるのだろうか?と不安になりました。
そんなだったからか、予定日には生まれてこず、陣痛促進剤を使っても生まれてこず、これ以上は危険ということで、緊急帝王切開で出産しました。
生まれたときはすごく嬉しかった。やっと会えたと思いました。が、授乳が始まりうまくできない自分、段取りが悪すぎる自分に、私のもとに生まれてこないで別のママ選んだらきっとこの子はもっと幸せだったろうに…とかマイナスなことばかり考えてしまいます。
回りが経産婦さんばかりだったからかもしれませんが、皆さん、授乳の時間も手慣れた感じでさっさとあげてました。私はいつもモタモタ、恐々…
なんか、子供が不憫でなりません。
また、病院から退院してからは、母乳もミルクもあまり飲まなくなってしまい、体重の増えもあまりよくないです。ただ機嫌もよく、顔色もよく、熱もありません。
今は、実家でお世話になってますが、私が乳やミルクを与えてもすぐに寝てしまったり、はいたりしますが、母が手伝ってくれたときは起きてしっかり飲みます。
普段は寝てばかりです。
なんか、どうしたらいいのかわからなくなってきました。とりあえず、この先が不安で不安でたまりません。ちゃんとこの子を、育てられるのだろうか…
みんなこんなものなんでしょうか?
なにもできない自分
毎日泣いてます。
乱文、長文失礼しました。

コメント

deleted user

私もそうでしたよ!
息子はすぐ寝てしまう子なので、手のかからない子だなぁ。楽だなぁとしか思いませんでしたが😂
入院中学校も周りは素早く授乳してるのに、私は上手くあげられず。。。
凄く嫌だなぁと他のお母さん達と比べてしまってました😔

退院して不安だったのはミルクの飲み過ぎです😂
吸啜反射をお腹空いたと勘違いして、どんどん飲ませてた義両親が嫌でしたね笑

でも、今はしっかり育ってますし、息子と一緒に成長してる部分もあります。
深く考えずに頑張って行きましょ☺️👍

ふみふみ

1人目から不安がない人なんかいないと思います!
手探りが当たり前ですし経産婦は経験があるから手際もいいでしょうし初産婦さんより余裕があるのが当たり前です!
だから気にせず自分のペースで大丈夫です!
私も1人目の時はよく泣いてましたよ😅
みんなそうだと思います!

いっくんmama

マタニティーブルーですかね⁇💦
退院して1ヶ月以上落ち込みが激しいようでしたら、産後うつの場合もありますので、心療内科受診された方が良いと思います😭
赤ちゃんにとって、1番安心できるのはお母さんです💓
きっとお腹の中が心地よくて出て来たくなかったんでしょうね〜☺️
赤ちゃんとお母さんは一緒に成長していくものです✨
生まれた途端、何でも出来るお母さんなんていません😌
私も保育者ですが、我が子となるとちゃんと出来るかって聞かれたら自信なんてありません。育児に正解も不正解もないですからね💓
頑張り過ぎは良くないです‼︎
しばらく実家のお母さんに甘えて、ゆっくりして良いと思いますよ❣️

ゆみ

初めってうまくいかないですよね😥
私保育士でいろいろうまくできると思い込んでたけど、仕事で学んだことは何も生かされず、悲しくなる毎日でした!でも、生まれて2〜3週間経った頃から赤ちゃんも母乳飲むの上手になったし、吐き戻しが多かったけど2ヶ月くらいから吐き戻しも無くなりました😊赤ちゃんもママも初めてなんだから仕方ないです!焦らずゆっくりやりましょう😊

もころこ

はじめての子育てなんて、みんな一緒ですよ!
経産婦さんは手際がいいって言っても、上の子の時に既に同じ思いを経験したからこその手際の良さなので
みーんな同じですよ!
今はお産のダメージと、はじめての子育てでメンタルもボロボロで、どうしても余裕がない状態です。
あまり悩まず…とは無理かもしれないですが、その辛さは永遠には続きません!今だけです!そう思って頑張ってきましょ!

⭐⭐⭐

皆様、暖かいお言葉有り難うございます。おそくなりすいません。
すいません、今はこんな言葉しかいえません。頑張りたいと思うのに、毎日心がおれてしまいます。
我が子は授乳中に目を閉じて私を見てくれません、私の不安な気持ちや迷いが伝わってるのかもしれませんね。