

ゆーゆー
世帯で医療費10万円以上であれば高額医療費の申告はした方が良いみたいです!うちも源泉もらって基本的なことは会社でしてもらってるので、高額医療費のみ申告予定です。
こういうのって難しいですよね💦私も調べ中です…

まんちゃん
出産で10万以上自己負担額で払ってるので、うちもできるかな?と思ってます。なんか調べると難しいことばっかり書いてかって全然わからないです😭これとかみると、こんな戻ってくる!?ってくらいの計算になるんですけど…

ママたん
去年年末調整は会社でしてくれなかったですか?
去年収入がどのくらいあるか分かりませんが所得税とか引かれてますよね?
-
まんちゃん
書類書きました!ただ、配偶者扶助なども金額超えてたので、申請できませんでした!
収入は150万くらいあり、所得税引かれてます!- 2月2日
-
ママたん
書いたのなら年末調整はされてるのでそれに関しては確定申告しなくて良いです。
するんであれば医療費控除などですね!
医療費控除は収入が多い旦那様でした方が得ですが😊生命保険などでもうすでに控除する必要がないならまんちゃんさんでしても良いと思います!
150万なら配偶者控除はむりでも配偶者特別控除で旦那さん側にも税扶養に入れたはずなのでそれは旦那さん側の年末調整でされてますかね?
私は去年150万の収入で自分の会社に年末調整して
旦那の年末調整に私の特別控除を記入して税扶養にして
先月の1月に医療費控除申請しましたよ^_^- 2月2日
-
まんちゃん
わかりやすい説明ありがとうございます🙇♀️たぶん旦那の年末調整でしてないです('・_・`)
医療費控除できると思います!
税務署に行けばいんですか?😣初歩的な質問ですみません('・_・`)- 2月2日
-
ママたん
税務署に行っても良いしパソコンでも出来ます!おこさん居るからパソコンの方が楽だと思いますよ^_^
- 2月2日
-
まんちゃん
ありがとうございます😊やってみます!
- 2月2日

ゆーゆー
私もわからないので領収書などかき集めて、税務署行く予定です😣
ちなみに、私はこれを参考にしてました…!
-
まんちゃん
すみません。返信欄まちがえてましたね('・_・`)やっぱり税務署に行くのが1番ですかね。その場合って、医療費の領収書とマイナンバー、源泉徴収票があれば大丈夫ですかね?
- 2月2日

さえぴー
お勤め先に扶養控除申告書や保険料控除申告書等は去年の10~12月に提出してないですか?または源泉徴収票に「年調未済」とありますか?これが書いてあると年末調整してないということになるので、確定申告したら源泉徴収票に書いてある所得税額のうちいくらか還付される可能性があります。
年末調整してるのであれば、会社が代わりに申告してくれているので、その源泉徴収票に書かれた内容に間違えがあったり医療費控除等の他の控除を受けるのでなければ確定申告する必要はありません。
-
まんちゃん
提出しましたが、扶養にはいっておらず、収入もある程度あったため配偶者扶助?みたいのも該当せずでした。源泉徴収票にはそのようなのは書いてありません😣
- 2月2日
-
さえぴー
それならとりあえず年末調整は済んでいるので、基本的には確定申告の必要はありません。
あとは年末調整では保険料控除や基礎控除を受けただけなので、例えば確定申告しないと受けられない医療費控除を受けたければ、確定申告すれば控除を受けて還付が期待できます。ただし、還付されるのは源泉徴収票に書かれた所得税額の範囲内なので、旦那さんの方が所得税額が多い(収入が多い)なら旦那さんが確定申告した方がいいです。- 2月2日
-
まんちゃん
なるほど!!ありがとうございます。すごくわかりやすいです🙇♀️
- 2月2日

退会ユーザー
配偶者控除に該当しないと言われたんでしょうか?150万くらいなら配偶者控除か配偶者特別控除受けられます‼💦💦
-
まんちゃん
収入って、所得税とか全部込みの額ですかね?😦であれば、200越えてるんですけどね('・_・`)本当に無知すぎてお恥ずかしいです…
- 2月2日
-
退会ユーザー
全部込みです、なら無理ですね💦💦
2月から産休なのにすごい稼いでいらっしゃったんですね、すごいです😂- 2月2日
-
まんちゃん
込みですよね。
産休中もお給料が出てたので、結構収入がありました😅
ありがとうございました😊- 2月2日
コメント