※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がお外で歩かない悩み。お店では歩くけど外では泣く。同じ経験の方、どうしたらいいですか?

1歳2ヶ月の男の子を育てています👶🏻

11ヶ月の頃一人でタッチをし始め、年末あたりから本格的に歩き出しました。
お家の中ではもう歩くの8が割くらいになっています。
年明けにファーストシューズを買って 毎日少しの時間だとしても靴を履かせて外に出しています。

ですが、未だにお外で歩いてくれません💦
下に降ろすと 泣いて1歩もでません。

でも、お店の中で降ろすと めっちゃ歩きました…!
たぶん物がいっぱいで気がそっちに行ってるんだと思います。


同じ経験された方いましたら、どうしたら外でも歩いてくれるようになったりしたか教えてほしいです🥺

コメント

deleted user

家の中で靴を履いて歩く練習させてました!
慣れてきたらショッピングモールなどの室内から靴デビューしました。公園は初めは歩きずらいのか何度も転んでましたがそのうち慣れると思いますよ(ˊ˘ˋ*)

  • すっちゃん

    すっちゃん

    やっぱり家の中で履かせたらよかったですね😭

    最初から外ではかせてしまいました💦

    • 2月2日
くまくま

うちも最初はお外で歩いてくれず、色々試してみました!
家の中で靴を履いて歩く

ショッピングモールでじゅうたんの所で歩く

ショッピングモールで床の所で歩く

公園の芝生の所で歩く

砂の所で歩く

コンクリートで歩く
みたいな順だったかな?
ショッピングモールで練習して、お外で最初に歩いたのは公園でした。
カートとかベビーカーがあると、最初はよく捕まってたのでいいかもしれません!
あとは安全な所でボールやお砂場遊び道具を持っていくとかどうでしょう?

  • すっちゃん

    すっちゃん

    なるほど!

    この間は 機嫌がいいと 一緒にスーパーのカートを少しだけ押して歩きました😊

    好きなおもちゃをもって外へ出るのですが、靴が嫌なのか外が怖いのかおもちゃを見せてもフル無視なんです😭

    • 2月2日
♡momoまま♡

うちの娘も今まさにそれで同感しすぎて思わず書いてしまいました😂😂
お役に立てずすみません😭😭

  • すっちゃん

    すっちゃん

    同じ方がいて安心します😭😭
    靴を履かし始めてから1ヶ月もたつのに未だ変わらずなので心配になります😔

    • 2月2日
  • ♡momoまま♡

    ♡momoまま♡

    私も同じ方がいらっしゃってホッとしました😂💓

    家だとあちこち歩き回ってるのに靴履いていざお外にとなると一歩も歩かず、しまいには泣き出して抱っこしてくれと両手あげてきます😂

    靴に慣れていないから嫌なのかな?とか思ってました😅
    でも家の中では歩き回ってるわけですし何か嫌なのかな?と気長に待つしかないですよね😍

    • 2月2日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    めっちゃわかります!!
    家では軽く小走りしてる?ってくらい上手に歩けるのに、不思議です💦

    靴が嫌なのか外が怖いのか分からないですよね😔

    ちなみに靴は何履かせてますか?

    • 2月3日
ちゅんちゅん

うちの娘も同じです…!!!
同じような方がいて安心しました😂

1ヶ月もすれば靴に慣れてスタスタ歩くようになるよ〜!なんて言われましたが、そんな気配ありません(°▽°)

あったかくなる頃にはお外でも歩いてくれればいいなぁと思ってます😅🌸

  • すっちゃん

    すっちゃん

    同じ方がいて安心します😭

    わかります!!
    1ヶ月はイヤイヤ泣いても見守ろうって思ってたら1ヶ月経ちました。(笑)
    初めて靴を履いたときと今、全然変わらずです😀

    春までにはお外遊びできるようになりたいですよね🥺

    • 2月3日
ママリ

上の子がそうでした❗️やはり11月生まれで一歳前から歩き出したのですが、靴を怖がり春くらいに外をやっとあるくようになりました✨
下の子は靴を全く嫌がるタイプではなく、性格だなーとか思いました❗️
ちなみに上の子はめちゃくちゃ慎重派です。

  • すっちゃん

    すっちゃん

    歩いてくれるまでに結構かかったんですね🥺
    私の息子も春頃には歩いてくれるかな…

    歩いてもらえるように、靴を変えたりしましたか??

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    変えました❗️
    最初はすぐサイズがかわるから…と安いのにしてたのですが、イフミやニューバランスを履かせたら少しずつ歩くようになりましたよ😀

    • 2月4日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    なるほど、、!

    私のところは、今ニューバランス履いてて 底が硬いから歩かないのかなあ?と思ってましたが しばらくこのまま履かせてみます😌

    • 2月4日