※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

双子の乾燥肌・アトピーで悩んでいます。保湿方法や入浴剤についてアドバイスをお願いします。ヒルドイドは合わない。衛生的な対応を考えています。

5ヶ月の双子が乾燥に弱くアトピーも少しあって頭も掻いて頭皮が血まみれです…

何か保湿でいい方法とか知りませんか?
入浴剤とかで保湿をしてあげた方がいいのかな?とか思ってます。

普段は人一倍保湿など清潔に頑張ってますがなかなか落ち着かず、ヒルドイドは肌に合わなくて使えないです。


ミトンなどはすぐに舐めたりするので衛生的に良くなくて、爪を切って対応してます。

コメント

ままり

あたまは、感想でかゆいんですか?
炎症でかゆいのでは?

  • マーちゃん

    マーちゃん

    乾燥からみたいです。
    炎症は見た限りないです。

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    肪漏性湿疹だと白くふけみたいなものがでてかゆくなりますよ。一度皮膚科でみてもらうとよいかなと

    • 2月2日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    肌自体は小児科でステロイドもらってるんですがプロペトだと保湿が間に合わなくて…

    フケはないんですが早めに連れていってみなきゃですね。

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    うちもアトピーです。ワセリンぬるとそこにほこりがついてさらに痒くなったり、ほんまややこしいですよね

    • 2月2日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    ですよね!
    なので、双子用にベビー用高級保護クリームを買いました(´°ω°`)

    • 2月2日
ジェラトーニ

うちは娘2人ともアトピーもちです。
お姉ちゃんの方が酷くてアンテベート、エクラーローションを使い分けながらやってます。
乾燥し過ぎて頭をかきすぎて傷だらけカサブタだらけになってたので皮膚科で処方してもらったらキレイになくなりました。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    うちは、キンダーベートとザーネとプロペトです((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

    やっぱり男の子よりも女の子の方が肌質がデリケートで毎日あーだこーだと考えてるところです。

    • 2月2日
みぃ

うちも下の子感想が酷かったのですが、小児科でプロペト処方されました。プロペトかよ、、、って思いましたが、お風呂上がりに拭かない状態でプロペトたっぷり塗って下さいと言われたのでやってみたらめちやもちもち肌が続いてすぐ治りました😍
お風呂上がり意外ではニベアの青缶を塗っていますが、こちらもしっとりして良いかんじですよ!

5ヶ月くらいの時は頭も乾燥でやばかったので、頭を洗うのを2日に1回にしたら少しましになりました。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    塗ってるんですが落ち着かなくて焦ってます笑
    まだまだマシな方なので今のうちにと頑張ってはいるんですが…

    ニベアは私の肌が受け付けないので子供には使わないようにしてるんです。

    なるほど!
    今ボディソープをいろいろ試してるところです‼︎
    今日は頭を洗わずに身体だけ泡で洗ってみようと思います⑅◡̈*

    • 2月2日
星屑

うちの双子も皮膚の乾燥がひどいので、お風呂場にベビーオイルを置いておき、手桶に汲んだお湯に混ぜて体にかけてあげたりベビーソープに混ぜてから体を洗ったりしています!
掻きむしって血が出てるのをみると、胸が痛いですよね😭
少しでも良い方法が見つかりますように!!

  • マーちゃん

    マーちゃん

    もー、やばいですよね‼︎

    なるほど、なるほど。
    それもありですよね‼︎

    今日はまた新しいベビーソープをポチりました!
    上の子の時も苦労しましたが今はツルンツルンの真っ白なのでそれを励みに頑張ってます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 2月2日
ママリ

うちは、市販のものを3〜4種類試しましたが、全く効果なしでした。
小児科で相談したら、処方してくれてそれを塗ったら、すぐに良くなりました。辞めたら再発してしまうので、冬場は定期的に小児科に行って処方してもらってます。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    うちの子たちはかなり初期段階なんですけど色々掻いてしまうので、病院でもらったステロイドを塗るとすぐ良くなるので良くなったら1日置きにしてとゆっくりステロイドから離れられるようにしてます⑅◡̈*

    ステロイドは上の子の時も散々悩みまくって病院にも週3とか行ってたので今のうちにと頑張ってるところです(´°ω°`)

    • 2月2日