※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

昨日出産したはずの幸せなはずの我が子が肺に羊水を吸い込み、病院に搬送されました。子供は1、2週間の入院が必要で、母子同室も叶わず、産後うつが心配です。どうしたらいいでしょうか。

本来昨日出産して待望の我が子に会え幸せいっぱいのはずなのに今日息子は肺に羊水を吸い込んでしまい一過性多呼吸で違う大きな病院に搬送されていきました。

今日主人が話を聞きに行ったところ炎症値が高めなので抗生物質の投与をしつつ保育器で経過観察をするらしく1、2週間の入院になるとか…
妊娠高血圧での誘発分娩で最後陣痛が微弱になって吸引分娩をしたのでそのせいかもしれません。
私がきちんといきめてれば…もっと血圧が上がらない生活をしていれば…等一人で誰もいない病室にいるとそんな事ばかりを考えて子供に申し訳なく涙が出てしまいます。

本来なら今日から母子同室のはずなのに退院しても子供とすぐ生活することも叶わず、なんならまだ一度も抱っこすらしてません。
残り4日の入院生活も周りの赤ちゃんの泣き声を聞きながら送るのも苦痛です…

このままだと産後うつになりそうで怖いです…
この気持ちをどう抑えたらいいでしょうか…

コメント

おかあ

わたしも上の子が生まれてすぐに血糖値が低くて大きな病院に搬送されました。
もちろんもっと妊娠中にこうしてれば良かった、わたしのせいだと自分を責めて病室でずっと泣いていました。

お祝い膳を出産が近かった人たちで食べているときも夜寝てくれないとかうまくおっぱいを飲んでくれないとかそんな話をしていてすごくうらやましかったです。

でもうちの子は大丈夫!強いから大丈夫!と旦那に言ってもらってだいぶ楽になりましたよ!
信じてあげることが大切だなと思いました!

• めい

めい

今日の夜私もお祝い膳が出るのですが正直お祝いという気分になれずなぜ私はこんな所に居るのだろうと思ってしまいます。
    勿論子供のことを信じてあげたいんですがそれより先に心配の方が先に頭に浮かんでしまいもし悪化したら…薬が効かなかったら…そんなネガティブな事ばかり考えてしまいます。
    母親失格ですね…もう少し前向きになれるといいんですが。。

• 2月2日
  • おかあ

おかあ

わたしも検索しては悪いことが書いてあったりしてずっとネガティブなことしか考えられませんでした。
    赤ちゃんと同じ病院に行きたい、抱っこしたい、近くで見守っておきたいってずっと思ってました。
    辛い時は看護師さんに話を聞いてもらうだけでも楽になりますよ

• 2月2日
  • めい

めい

今の時代ネットでなんでも調べられますけど悪い情報も多くつい落ち込んでしまいますよね…妊娠中もよくそれで心配したり落ち込んだりしてました😢
    明日病院から外出許可がとれたので夫と赤ちゃんの搬送先の病院に行って直接お話を聞き赤ちゃんを見てきます!
    相変わらずふと思い出しては涙が出ますが直接顔を見て少しでも気持ちを切り替えられたらなと思います

• 2月2日
みきてぃ

お母さんのせいじゃないですよ!
出産はお母さんももちろん痛くて大変だけど赤ちゃんも筋肉が収縮してる中頑張って頑張って出てこようと必死みたいです😊
今は離れ離れですがめいさんのお子さんもはやくママに会うために小さい体で頑張ってると思います!
入院中は周りが赤ちゃんばかりで辛いかもしれませんが体をゆっくり休めてください!
ご出産おめでとうございます👶🌟

• めい

めい

励ましのお言葉ありがとうございます😢
    本当息子はよく頑張ってくれたと思います。首にへその緒が2重に巻いてたのにきちんと出てきてくれてすぐ泣いてくれました!
    一番辛いのは息子なのに母親の私がこんなではだめですよね…
    今はもう少し身体を休めていずれ来る息子との生活に備えます。ありがとうございます😣

• 2月2日
マミムメイモムシ

うちは、1ヶ月の早産で
とても小さく生まれたので
保育器の外からしか眺めることができず、
退院も一緒にできなかったので
産まれてから1ヶ月近く、一緒に過ごすことができませんでした。

でも、その分、はじめて抱けた時の感動や一緒に家に帰れた日の感激はひとしおです!!

私も、周りのママは母子同室で
産まれた翌日からてんやわんやしながらもママをやっているのに

私は産んだだけで
まだママらしいことは何もしてない
小さく産んでしまってごめんね

と毎日泣いてました。

でも、本当は妊娠したその瞬間からママになってるわけだし、

自分を責めてばかりいて
小さくうずくまっていたら
それこそ、ママらしくない。

子どもを守っていかなきゃ!
私が笑っていなきゃ!

そう気持ちを切り替えたら
しっかりしなきゃ!と
踏ん張れました。

子どもの生きようとする力は強いです!

早く一緒におうちに帰れるようになるまで、

頭の中でイメトレして
楽しみにしてましょう!!

• めい

めい

1ヶ月の早産で離れ離れの生活お辛かったですね…
    私も産んだだけでむしろ苦しい思いをさせてしまいきちんと産めてすらいないと本当にそう思います…

しっかりと気持ちを切り替えられて本当に凄いなぁと思います💦
    もう少ししたら私もそうなれるでしょうか…
    正直不安しかありませんが早く息子と生活できることを励みに頑張ります

• 2月2日
こしあん

うちも普通、誘発で14時間頑張り、退治の心拍弱まり緊急帝王切開で、出て来た時は、しんぞうとまってました。肺に羊水とウンチが入って。でも、NICUともう一つ似た部屋で頑張って、今は、怪獣並の元気で、アレルギー検査もオールゼロ笑
離乳食拒否で1歳から急に完了?食?笑
今では、よく食べて、よく寝て、外やお風呂大好き大騒ぎです笑

もう一通り悪い事やり通しました笑

赤ちゃんは、強いですよー笑
大丈夫!!

• こしあん

こしあん

今のうちに寝といた方が良いですよ!すぐに忙しい日々が始まりますから!

• 2月2日
  • めい

めい

胎便を吸い込んでしまったのにとても元気に成長されたんですね😊
    私の息子もいずれその様にやんちゃに育ってくれると嬉しいのですが…
    今はまだ産んですぐ離れ離れになってしまったので全く想像もつかないですが今は赤ちゃんの生命力と現代医学を信じるしかないですよね😢
    明日転院先の病院に行けることになったのでしっかり見て聞いてきたいと思います。ありがとうございます🙏

• 2月2日
  • こしあん

こしあん

はい!うちも首にへその緒絡まって中々でれなかったみたいです。

めちゃくちゃ元気で体重身長共に平均以上でしっかりしてます^ ^❤︎
    今は、寂しいし不安でしょうが元気に赤ちゃん育てる為にしっかり体を休めてくださいね^ ^
    絶対大丈夫!!

• 2月2日
3200g

辛いですね。
心がしめつけられますね。
泣いていいですよ。大丈夫。

私も、自分が産後の体調が悪く、同室出来ず退院しても、そのまま総合病院に入院しました。
とても悲しくて、泣いていました。

泣いていいです。

でも、赤ちゃん。頑張っているのですね。えらいね。
帰ってきたら褒めてあげたいですよね。そして、ありがとうって伝えたいですよね。

大丈夫。

そして、その不安な自分の気持ちに寄り添う事です。自分への批判は元の生活に戻ってからにしてあげて下さい。先ずは、今のイノチがある事。産まれてきてくれた赤ちゃんと、日頃の生活に感謝をして、自分にも労ってあげて下さい。
『ウツに、なるかも』そう気付けただけ素晴らしいです。だったら、自分で自分に『大丈夫。大丈夫。』とトントンしてあげて下さい。
とても落ち着きます。

後、それますが…
産まれたばかりの赤ちゃん。オンギャーて泣きますよね。その時に『痛かったね〜辛かったね〜怖かったね〜』などと声をかけるとピタリと泣き止むそうです。
もう、言葉を通して理解できているのですよね。凄いですよね。
だから、赤ちゃんに会えたら、いっぱいいっぱい声をかけてあげて下さい。待っていますよ。

• めい

めい

10ヶ月大事にお腹で育てて大変な思いをしてやっと会えた赤ちゃんと離れるのは本当に本当に辛いですよね…顔を見たのは数時間なのになんでこんなに悲しくて辛いんだと自分でも不思議なくらいです😢
    自分を労ってと言うお言葉にとても心が温まりました…
    健康に産んであげられなかったけど苦しい思いをして私に会いに来てくれた息子には本当に感謝しかないです。
    これからの経過に不安はありますが息子と病院を信じて治って自分の元に来てくれたときにしっかり謝ってありがとうと言えるよう自分に今できることを探したいと思います。
    ありがとうございます🙏

• 2月2日