※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
妊活

婦人科での受診をお勧めします。ルトラールの処方については、受診後の判断が必要です。排卵を促すためには病院で相談しましょう。

婦人科で「卵巣の機能が著しく低下している」と言われ、12月頭頃に薬で生理を起こしてから生理が来ていません。

妊活をするにあたって、排卵を起こしたいのですが、この場合婦人科でいいんでしょうか?
病院でなんて言えばいいのかわかりません😔
どういう風に受診すればいいのでしょうか💦
よく「ルトラール」という薬を聞きますが、薬は直ぐに処方してもらえるものなんでしょうか?
それとも何度か受診(経過観察など)が必要ですか?

質問ばかりですみません。
回答よろしくお願いします。

コメント

もーみー

私の場合は、1人目を出産した、産婦人科で、子宮頸管がん検診を受けた時に、なかなか2人目ができなくて、、と先生に話したのがきっかけで、不妊治療を開始しました。
結局、そこから転院して、今は不妊治療専門のクリニックに通っています。

あーりんさんが、婦人科を受診されたきっかけは、不妊治療ですか?
妊娠希望だと伝えたら、それなりの診察、薬の処方は、してもらえると思いますよ^_^

• あーりん

あーりん

前回婦人科に行ったのは、生理不順がきっかけです💦
    初経が来てから生理が整った事がないのですが、10代の頃は何度受診しても「まだホルモンバランスが整う年齢じゃないから」としか言われず、それ以降婦人科を避けていたのですが、20代中盤にさしかかるしそろそろ何かあるんじゃないかと思って受診しました💦

近所に婦人科が1箇所しかなく、いつもかなり混んでいるのですが、受診理由をいつも窓口で聞いていて…😔
    待合にいる患者さんに丸聞こえなので恥ずかしくて中々「妊娠希望です」と言い出せないんです😢
    窓口で生理不順で…と伝えて、診察室で妊娠希望だと伝えても大丈夫なんですかね💦

• 2月2日
  • もーみー

もーみー

全然オッケーだと思います🙆‍♀️
    デリケートなことなので、受付で言いにくいですよね(>_<)

• 2月2日
  • あーりん

あーりん

ありがとうございます!
    勇気持てました😭

待合が狭いので、奥にいても受付の話し声聞こえるので気になってしまって💦

診察室で妊娠希望伝えてみようと思います😭

• 2月2日
みー

婦人科が良いのではないでしょうか🤔
生理不順、妊娠を希望していると
伝えてみてはどうでしょうか?
私の場合は、
生理周期があまり安定していないときに、婦人科で上のように伝えたところ
漢方を処方されました。
その漢方が合っていたのか、安定して生理が来るようになりました😃

• あーりん

あーりん

そうなんですね!

窓口で受診理由を聞かれるので待ち合いにいる人に丸聞こえなので、なかなか妊娠希望ですと言いにくくて😭

窓口で生理不順と伝えたあとに、診察室で妊娠希望ですと伝えても大丈夫なもんなんでしょうか😢
    対応できるかは病院によりけりだと思うんですけど、常識的にはどうなんでしょう😢

• 2月2日
  • みー

みー

大丈夫だと思います!
    でも個人的には、聞こえても何も思わないですよ✨

私も最初は、子宮頸がん検診で診察受けたんですが、ついでに診察室で生理不順・妊娠希望を伝えました😃

• 2月2日
  • あーりん

あーりん

ありがとうございます!
    少し勇気がもてました😭
    生理不順で婦人科受診して、診察室で妊娠希望伝えてみようと思います😭

• 2月2日
ママリ

病院の方針によると思います💦
妊娠希望ですって言えばいいんじゃないですかね✨
うちの先生はすぐ排卵促進薬くれましたよ!

• あーりん

あーりん

やっぱり病院によりますよね😭
    2学年差で欲しいので結構急いでるんですけど、経過観察とかがあったら間に合わなさそうだなぁと😢
    近所に婦人科が1箇所しかないので、そこがすぐ処方してくれるところなのを願います😭

• 2月2日