※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが熱で悩んでいます。小児科に相談したところ、様子見でいいとのこと。安静にして白湯を飲ませるか、冷やすか悩んでいます。

3ヶ月半です。今朝から熱が37.8〜38.2出ています。
小児科に電話すると、機嫌が悪くなく母乳飲めば様子見でいいと言われました。

家でできることは何がありますでしょうか。
安静にして、白湯など頻繁に飲ませるべきなのか、アイスノンや冷えピタを貼るのか…
初めての熱で、安静以外にどう対処したらいいかわかりません💦

コメント

夢叶

ご心配ですね😭😭
わたしの娘もその頃同じくらい発熱しました💦けど小児科の先生いわく、赤ちゃんは38.5℃くらいまで平熱らしく、熱の高さより機嫌や、おっぱいの飲みを重視するように言われました😊

ミルクやおっぱいはよく飲まれてますか?機嫌はどうですか?

• 夢叶

夢叶

ごめんなさい💦重複してましたね😭 わたしは、鼻水がすごかったので、電動のでこまめに吸ったりして、あとはいつも通りにしましたよ!お風呂いれる前に熱がさがってれば、お風呂もすこし短めにはいりました!

• 2月2日
  • 夢叶

夢叶

あと平熱❌微熱⭕です。すみません💦

• 2月2日
  • sasaki

sasaki

ありがとうございます🙇‍♀️
    38.5℃まで微熱なんですね💦今のところおっぱいは普通に飲むので大丈夫かなと思いますが、たまーに咳とくしゃみが出ます💧
    まだ鼻水はないですが、一応電動引っ張り出しときます😩この月齢の鼻って小さいし辛そうですよね…
    今日はお風呂はやめて、体拭くだけにしようかと思います…

• 2月2日
めめ

寝れるなら、寝かせてあげて、あとは母乳や白湯など水分補給をしっかりしてあげてください!嫌がらないなら冷えピタを足の付け根などに貼ってあげても気持ちいいかもしれませんが、それで熱が下がるわけではないです。アイスノンなどで冷やすことで、熱が下がることはあるようなので、首元に置いてあげてもいいかもしれないですね😊初めての熱、それに土曜日で心配になりますよね…はやくよくなりますように…

• sasaki

sasaki

ありがとうございます!
    冷えピタを足の付け根に貼るのは良さそうですね!
    アイスノンも一応あるので熱がもう少し高くなったらやってみます💦

• 2月2日