※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お仕事

妊娠8ヶ月で自営業の事務をしている方が、いつまで働くか悩んでいます。里帰り中はストレスを感じそうで、仕事は座っているので負担は少ないです。体調が悪くなっても問題なく、胎動が激しくなり仕事がきつくなるか心配です。

旦那さんが自営業でご自身はそこで事務など一緒に働いている方で妊娠されていた方に、質問です!
主人と主人の両親が自営業で、そこで事務をしています。
現在妊娠8ヶ月ですが、いつまで働こうかなと思っています。
初めての出産なので里帰りするのですが、実家に長くいるのがストレスになりそう(母に気を使ってしまうため)なので
実家にはギリギリに帰ろうかと思っています😅
仕事自体はずっと座っていますし、負担になることは少ないです。
万が一体調が優れなかったとしても、義両親も気を使ってくれているので問題はありません。
一般的な会社であれば産休入る時期は2月末になるのですが、手当てが出るわけでもないので
いつまで働いていても変わりません💦

現在は仕事中に胎動が激しいくらいで支障はありませんが、もう少しすると仕事してるのもきつくなるのでしょうか?😅
お話聞かせていただけると嬉しいです☺

コメント

ゆかり

里帰り場所はどれくらいの距離ですか?
もし私が同じ状況だったとすると例えば実家が車で30分程度だったら働けるギリギリまで働くと思います✨
もし県を跨ぐ等だったらまた状況は違いますよね:(´◦ω◦`):
里帰りの距離、時間を書いたらもっと皆さん回答しやすいかな?と思いました😂

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    里帰りは40分くらいの場所なのでそこまで遠くはないです😅
    助言ありがとうございます✨
    補足します✨

• 2月2日
  • ゆかり

ゆかり

もしも私ならの話になりますが
    私だったら産後退院時に実家に帰ります👌✨
    後期になってくるとお腹大きくなって動きがしんどくなりますが事務仕事が出来ない程では無いと思います。
    従業員さんは他にその場に居るのでしょうか?
    その場合には破水した時は他の従業員さんが慌てると思うので37週には自宅でゆっくりした方が良いかも知れません🤗
    いない場合にはギリギリまで働いていても良いかなって思います✨
    旦那さんと話し合って休憩を長めかこまめに貰えれば問題無いと思います!
    ただその人の体調次第だと思うので無理はしないで下さいね😊❤️

• 2月2日
  • yu

yu

産むのを今の場所で、里帰りは産後にすればよかったとちょっと思ったりはしています😅

事務仕事ならできそうですよね!
    従業員さんは今は雇っていませんが
    縁があれば雇う予定です😊

体調に気をつけて様子を見てみます。
    ありがとうございます✨

• 2月2日
みかん

わたしは自分が自営業で産む5日前まで仕事してましたよ🙋‍♀️笑
体調大丈夫で病院もちかいなら大丈夫です☺️

• yu

yu

ご自身が自営業なんですね!
    参考になります☺
    ありがとうございます!

• 2月4日