※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

関西在住の初産婦が都内での里帰り出産を検討中。聖母病院は希望だが費用が高いため、板橋中央総合病院や豊島病院も検討。出産経験者の意見や費用について情報を求めています。

はじめまして。
現在関西在住ですが、都内での里帰り出産を予定しております。
初産ということもあり
総合病院が良いなと思い、
板橋中央総合病院、豊島病院を検討しています。
聖母病院に婦人科外来でかかったことがあり、私本人も聖母病院で産まれたので希望していたのですが、分娩費用が高いこともあり、なるべく手出しが少ない病院を検討しています。

板橋中央総合病院、豊島病院で出産された方、
先生や助産師さん、病院の雰囲気や、
麻酔医師がいれば板橋中央総合病院は無痛も対応できるようですが(豊島病院は和痛の場合は計画分娩のようです)、出産費用について、等
良かった点、気になった点など教えていただけませんか?

ちなみに、成増産院や高島平クリニックも検討しましたがすでに分娩予約はキャンセル待ちでした…
宜しくお願いします。

コメント

あん

新宿区在住、板橋区引越予定の物です。
板橋区で2人目を出産したいと思い、色々調べました。
私の場合は1人目が帝王切開なので2人目も帝王切開予定です。

先ず都立豊島病院へ12月に行ったのですが、病院の対応は酷いです。病院側のミスを患者のミスとして引き継ぎ、怒られるパターンが多いです。しかも受付がケンカ腰なのでびっくり。安かろう悪かろうという言葉がぴったりです。私はもう二度と行きません。

板橋中央総合病院は地元密着型の病院で電話すると助産師さんがかなり丁寧に対応してくれるので、板橋区ではここを希望しました。
分娩予約は病院で里帰り初診時に予約しその場で10万支払います。場合により分割が可能です。出産費用は直接支払制度を利用し、普通分娩はこの10万に収まるようにしているそうで無痛分娩は+5万だそうです。
ただし無痛分娩は常勤の先生はできないそうで担当している非常勤の先生がいるタイミングと合わなければできないそうです。

他で良さそうだったのが板橋区医師会病院。
ここは常勤の先生の数は少ないようですが、電話問合せの助産師さんの対応はベテランの50〜60代くらいの方が丁寧に対応してくれたので良さそうでした。予約金は不要ですが、入院保証金が5万必要みたいです。
全体的に他より安いみたいですけど、その分パジャマとか何でも用意しなきゃいけないので入院中お手伝いしてくれる家族がいないなら入院準備はめんどくさいかも。

大学病院が多い新宿では大学病院以外でお産するなら聖母病院という感じになっていて、ダントツで人気です。
ただ新宿区は出産費用が他の区より平均が5〜10万高いです。普通分娩で一時金オーバー分で10万〜20万、無痛分娩の場合は更に+10万。
今あげた病院の中できめ細かく対応してくれるのは間違いなくここ1番だと思います。

他を探すなら板橋区だと帝京病院、新宿区の東京女子医大あたりなら費用が高い分間違い無いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧にありがとうございます。
    板橋中央総合病院を検討されてるんですね。私も先ほど電話で里帰り出産の手引きなど聞きたくて産婦人科に回してもらったんですが電話対応してくださった方はとりあえず丁寧そうでした。笑

板橋区医師会ですか、検討してなかったのでネットで見てみます!
    新宿区はやはりそうなんですね、全体的に高い印象でした。知人が慶應で産んだのですが費用にびっくりしました。。大学病院以外なら、聖母というのも納得です。

豊島病院の口コミもありがとうございます!訳あってなかなか実家へ帰れないのですが、豊島病院はとりあえず早い段階で妊婦健診受けてって感じだったのでその時分娩の予約が出来れば。という感じなんだろうなと思ってました。
    色々見てみたいと思いますありがとうございます

• 2月2日
  • あん

あん

豊島病院は特に口コミをよく参考にされた方が良いと思います。

一応、お伝えしておきます。
    都立病院でお産といえば普通は大塚病院、広尾病院、墨東病院です。
    大塚病院は池袋と近いので板橋区からでも通いやすいかもしれません。
    ここはNICUもあり有名。予約する時期過ぎてても今かかってる病院の先生が電話でお願いすれば基本的に断ってないみたいです。

国立病院なら新宿区にある国立医療研究センター病院はキレイだし設備は最新、NICUありで最終的にどこも無ければここに頼むという感じですが、リスクの少ない人もokだし普通の総合病院と料金はあまり変わらないので行きやすいと思いますよ。分娩制限はしてないので出産ギリギリに電話しても大丈夫だと思いますよ。

独立行政法人の病院(都立病院と同じ)だと新宿区の東京山手メディカルセンターは検診もお産も空いてます。
    私はここで出産し、陣痛きて普通分娩で進めてから途中で帝王切開になったので少し多めの+12万でした。

いい病院が見つかると良いですね!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧にありがとうございます!
    自宅から、板橋中央総合病院は電車だと不便なんですがバスもありそうなので色々みて検討したいと思います。たくさんの情報、ありがとうございます!

• 2月3日
りり

昨年豊島病院で出産しました!
入院中寝れなくて疲れたけど豊島病院にして良かったです!

検診は予約制で、混んでいると待ち時間が1時間ぐらいになります。
先生はどの方も優しく親切ですが、大きい病院なので患者さんも多いためか赤ちゃんに問題がなければさくっと終わります。笑
助産師さんは若い方も多く、優しくテキパキしていて頼れる感じです!
産後は超母乳推進で完全母子同室、3時間ごとの授乳で助産師さんからしっかりチェック入るのでほとんど寝れません🤣
が、困ったことや分からないことがあったら助産師さんが相談に乗ってくれますよ^ ^

私は予定日超過して、出産前日に入院してラミナリア挿入、翌日に促進剤→緊急帝王切開となりましたが、出産費用は手出し7万くらいでした!(個室にしていたので実際は25万ぐらい支払いましたが😅)

2人目を授かったらまた豊島病院で産みたいと思っています^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。豊島病院で出産されたんですね、おめでとうございます。
    実際に出産された方のお話ということでとても参考になります。
    産後母子同室はネット情報などから確認しました。完全母子同室でも辛かったら預かってくれるとかの病院もあるようでしたが、そのあたりはどうでしたか?
    食事もやっぱりよくある病院食という感じですか??
    質問ばかりですみませんがまたお時間あればご回答いただけたら嬉しいです

• 2月2日
  • りり

りり

ありがとうございます^ ^!
    どうしても辛いときは、自分から助産師さんにお願いすれば預かって頂けると思います!
    私は言い出せませんでしたが、1度だけ優しい助産師さんが『疲れてるね、次の授乳まで預かろうか?』と言ってくれて、2時間だけ預かってもらいましたよ^ ^
    預かると言っても赤ちゃんを新生児室に置いておいてくれるだけなので、泣きまくっててもずっと放置されてましたけど😅笑

ご飯は完全な病院食です!お祝い膳も気持ち豪華になるぐらいです笑
    普通分娩であれば朝昼晩と3時ぐらいにオヤツが出ます^ ^
    帝王切開になれば術後3日間くらいは10倍粥とか柔らかいものが多いですよ♪♪

私は入院中に誕生日を迎えたのですが、当日のお食事に簡単なバースデーカードを付けてくれたり、執刀した先生がわざわざ部屋まで来ておめでとうと言ってくださったり、忙しいながらもホスピタリティを感じた病院でした^ ^

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豊島病院の実際の体験コメント参考になります!ありがとうございます。色々みて決定したいと思います。

• 2月3日