※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

マイホームのキッチンの背面収納について、食器戸棚?のないカウンタータイプか家電収納可能なユニットつきか悩んでいます。どちらがおすすめですか?

マイホームの内装について。

キッチンの背面収納について悩んでいます。
間口は165センチなのは決定しております。

画像はネットで拾ったものですがこのように食器戸棚?がないカウンターのものにするか、下のコメント欄にあるような家電収納できるユニットがついてるものにしようか悩んでいます。

みなさんはどちらのタイプですか?
こっちにして良かった悪かったなど教えてください。

コメント

まま

収納ユニット付きの背面収納写真です。

エイヤ

私は下のタイプです!
いとこのうちが上のタイプです!
上のタイプだとなんだかんだ棚だったりもつけたり生活感が出てしまうのでしたのでよかったと思います😊無理矢理でも隠せるので😂

ただ使い勝手は上の方が楽ですよね🤔

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    そうなんです、使い勝手やら値段やら考えるとどうしようーって。
    ありがとうございます!

• 2月2日
アリエル🧜🏻‍♀️

うちは上の画像のタイプです!😊

• まま

まま

ありがとうございます!

• 2月2日
ママリ

うちは、上のタイプです。
使いやすいです。
家電を置くスペースが広くて、スペースが余るので、盛り付けの時にお皿を並べてみたり、普段は使わないジューサーを使う時に余裕で置けたり重宝してます。
あと、レシピの本やカレンダーなど置いてあって、ちょっとしたミセススペースになってます。
特に不便は感じてないです。
何か不安要素ってありますか?それにお答えします。

• まま

まま

回答ありがとございます!
    上の方が見た目はスッキリしていてるし、使いやすそうかと思っております。
    しかし食器の収納はどうしようかなぁって悩んでいて💦
    あゆママさんは食器の収納はどこにされていますか?また別に食器棚がありますか?それともキャビネットの中に全てしまっていますか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

食器は沢山入りますよ。写真の丸をつけてるところと、写真からは隠れているコンロ下や水道下の収納にも沢山入るのですが、取り出しやすい家電下の引き出しに入れてるものを良く使います。コップなどは家電上の棚に入れてます。水道の手前にワイングラスやコーヒーカップを収納してます。
    写真は家電下の引き出しは幅が狭く数が多いですけど、うちは幅があって引き出しの数が2個なので、大皿も結構自在に入ります。

• 2月2日
  • まま

まま

なるほど!ありがとうございます❤️

• 2月2日
ママリ🔰

うちは上のタイプです(•᎑•)
建売なので元々これが付いてたかんじですが(笑)。
圧迫感もないし不便はないですよー♥

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    うちも建売なんですがセミオーダーできるので今悩んでいるところです😭
    食器棚は別に用意されました?

• 2月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは横に細長い食器棚みたいなのもくっ付いてて、普段使い用の食器はそこに収納、来客やイベント事の食器はと家電とか置く下側のキャビネットに収納してます(•᎑•)。

• 2月2日
  • まま

まま

それは羨ましい🙄
    うちはそれないみたいなんですよね💦

• 2月2日
じゃすベビー

私の家が下のタイプですが、上のタイプにすれば良かったなぁ〜と後悔してます❗️
お客さんが来た時生活感隠せるのはいいけど、やっぱり使い勝手がイマイチです😢

• まま

まま

来客のことよりも日々の生活のことをかんがえると、やはり上のタイプですかね💦ありがとうございます!

• 2月2日
たま

私は上タイプ最初は設定してましたが、下タイプにしました。
下タイプのすりガラスは嫌なのでそこは変更してます。食器がやはり収納しやすいから下でよかったです。

• まま

まま

食器収納を考えると下ですよね💦
    ありがとうございます!

• 2月2日
to.ri

うちは上のカウンタータイプで、炊飯器は2枚目の写真の感じです。
電子レンジなど置いても仮置きしたり、レシピ本など置いたり出来ていいですよ。
食器の量にもよりますが、うちはこれだけで足りてます。
(間口は同じく165㎝だったはずです。)
一度ショールームへ行き、大きさなど確認してみては?

• まま

まま

そうですね😀ありがとうございます!

• 2月2日
ゆ〜たん

うちは下のタイプにしました。
震度4以上の地震が起きたら自動的に開かなくなるのも良かったですし、何より収納がたっぷりあるので良かったです。

• まま

まま

頼むところはどのタイプでも扉が自動で開かなくなるのみたいです😀安心ですよね!

• 2月2日