※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとうさ
妊娠・出産

元同僚夫妻が遊びに来たが、奥さんが具合悪く、食中毒だった可能性。妊娠中の女性への配慮が不足で、今後の付き合いに悩みがある。たこ焼きパーティーの誘いに困惑。

愚痴らせてください(>_<)はきだすところがなくて(>_<)

土曜に元同僚夫妻が家に遊びに来たんですが、奥さんの方が前日すごく体調が悪かったそうです。
当日もどこか元気がなくて、どうやら引き続き具合が悪かったようです。

次の日、その旦那さんから、妻が風邪ひいてたみたい。
菌がうつったかもしれないから気をつけてね、ごめんね、と連絡がありました。

その時点でもウワー。。と思ってしまったのですが、今朝、「病院連れてったら食中毒だったわww」と再び連絡。

風邪やインフルじゃないからうつらないよってフォロー?で言ってきたのかもしれませんが、詳しい事実はこちらはわからないですし、ウイルス性だったらうつることもあるし、全然笑い事じゃないけど。。と思ってしまいました。
幸い、お手洗いは使わずに帰られたので、大丈夫だとは思うのですが。。

食中毒ってことは前日よっぽど具合が悪かったんだと思いますし、回復してないのに妊婦の家にくるのはどうなんだろうと。

個人的には風邪、インフル、胃腸炎、食中毒とか、そういう類の疑いがあるなら、ドタキャンでもいいから来ないのが常識なのではって思ってしまいます(;_;)

心が狭いのでしょうか(>_<)

本来なら体調不良の彼女を心配してあげなければいけないのですが、前からたまにこの方たちに良くない印象をもつことがあったせいか、素直に心配する気持ちになれませんでした。。


妊娠したことを伝えた時も、奥さんからこれから大変になるねー、となんだか同情ぽい返答がきて、ん?と思っていたのですが、実際会った日も、深刻そうな顔でまた同じこと言われました(>_<)
※まだわたしより若く、妊娠出産経験はない方です※

普通お祝いの言葉とか、楽しみだねって明るい話するものでは、、Σ(゚д゚lll)

わたしが高齢出産だから?
切迫で入院した時期もあったから?
かはわかりませんが、悪気はないと思うのですが、悪い目にあった人に言うみたいな言い方だったので、戸惑いました。
楽しみな気持ちをくじかれたというか。。

正直今後もあまり仲良くなれそうにありません。

主人が帰りにふたりを送った時、会社の同僚たちの集まりでたこ焼きパーティーをうちでしたいと言われたらしいのですが、断りたい気持ちでいっぱいになってしまいました(>_<)

長々と愚痴を言ってしまってすみませんでした(>_<)

コメント

めぇちゃん

具合い悪くなってませんか?

こちらは免疫抵抗力弱ってるから、気を使ってもらいたいものですね。
でも、まだ、若くて妊娠経験ないのなら、その辺のことはわからなかったのかもしれませんね。

経験ないのにこれから大変になるねーは言ったとしても、まず第一声はおめでとう💡とか言って貰いたいものですよね…😢
私も会社の後輩に報告したら第一声は「え?産休ですか?」でしたもん💦💦
この人はこーゆー人なんだと諦めてます⤵
あまり気にしないようにしてください!

たこ焼きパーティーは私が妊婦で色々動きづらいから、おもてなしできないからうちじゃない方がいいんじゃない?とさりげなく旦那さんに言ってみてはどーでしょうか?

  • さとうさ

    さとうさ

    お気遣いありがとうございます!
    朝はそれを聞いて気のもちようでか(?)
    身体がだるくなってたのですが、
    夕方になって回復してきました!

    確かに、経験がないゆえにとか、自身が妊娠を望んでいなかったとしたら、大変って言葉しかでてこなかったのかもですね(>_<)

    もちろん職場でも良い友達との出会いはあるとは思いますが、心ない人もいますよね(>_<)
    わたしもある程度諦めて一線ひいたつきあいにしようと思います!

    ですね!
    大人数をもてなすとかは気づかれもしそうなので、主人に言ってみます!

    優しいお言葉ありがとうございました(*^◯^*)

    • 2月8日
ピレ

常識ないですね笑Σ(゚Д゚)
体調は大丈夫ですか?
きっとその人が味わったことのない幸せを
今さとうささんは味わってるんです(⍢)
その人にはまだまだ経験したことのない幸せなんですよ♡
そーゆう人はきっと一生そーやって
周りからよく思われず生きていくんだろうし
かわいそうと思って私なら哀れに思ってしまいます笑

元気な赤ちゃん産んで下さいね(๑′ᴗ‵๑)

  • てるてる・*・:≡( ε:)

    てるてる・*・:≡( ε:)

    心狭いなんてことないです!ご友人夫妻とは残念ながら住む世界が違うだけです。

    かくいう私も20代の頃は子供嫌い極まって妊娠なんてまさに災難、出産した友人は勇者でした。

    きっとご友人夫妻も、可愛い赤ちゃん見て、いつか子供が欲しくなって、妊娠して初めてわかること喜びや苦労、色々あると思います。

    それまでのあいだ、言いたいこと言えない仲なら関わらないで貰うべきです…。

    住む世界違うんだから、タコパはもってのほか。もっかい「鬼は〜外!!!」しときましょ。

    • 2月8日
  • さとうさ

    さとうさ

    やっぱり常識ないですよね(>_<)
    自分よりは若いとはいえ、周囲にママさんもいっぱいいる環境にいるアラサー既婚者なのに!と思ってしまいました(~_~;)
    気分をくじかれたものの、幸せや楽しみに目を向けて、自分のペースでいこうと思います♡

    優しいお言葉ありがとうございました(*^◯^*)

    • 2月8日
  • さとうさ

    さとうさ

    わたしも、20代の頃、妊娠出産とかムリーって思ってたし、子供もあまり好きじゃなかったです!笑
    その子は、自分のそういう感情だけを表現しちゃったのかもしれないですね(~_~;)
    気遣い。。欲しい。。笑

    そうですね、先ではもしかしたらその子も変わってくれるかもしれません!
    それまではあまり巻き込まれないよう一線をひいて付き合いたいと思います!

    鬼は〜外!!で!(^-^)/

    お話聞いてくださってありがとうございました!

    • 2月8日
まるまる

明らかにその奥様も元同僚の方も配慮が無いと思います。妊婦と分かっていて体調悪い時に訪問するのはおかしいです。

そしてたこ焼きパーティーも、さとうさ様の家で開く必要がそもそもないはずです。

今安定期でいらっしゃっても、動き回ったり気を遣いつづけてもし切迫にでもなったら大変ですし。ご主人に正直な気持ちを伝えられていいと思います。優先順位はお腹の赤ちゃんですし。

どうしてもさとうさ様のお宅でしか開けない事情があるなら、私ならその日は実家に帰りますね。人ごみで風邪を移されても困りますし。本当お気持ちお察しします。

  • さとうさ

    さとうさ

    そうですよね!
    4人とも同じ会社だったことがある仲で、上下関係もまったくないので
    奥さんが無理してくる必要は全然なかったと思うのです。。
    ドタキャンは悪いと思ったのか、気遣いがズレているのかわからないのですが(~_~;)

    我が家が物少なく、面積ゆとりある(ように見せてるだけですが)から、人数集まるのにちょうど良いと思ったみたいです。。
    うちである必要はないはずです!

    乗り気じゃないのに招いて気づかれしてじゃ、あわないですよね。
    まさか吸わないとは思いますがメンバーの中には喫煙者もいますので、その辺も理由に、負担が大きいと、主人に言ってみることにします!

    温かいお言葉ありがとうございました(*^◯^*)

    • 2月8日