※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieee
子育て・グッズ

お食い初めの準備が面倒で悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

みなさんはお食い初めはされましたか?
もうすぐ生後100日を迎える息子がいます
神社でお食い初めの器のセットを貰ったのですが食べないのに鯛やらなんやら用意するのが正直めんどうです
鯛って高いし調理の仕方分からないし(>_<)
でもここは息子の為にも頑張ってやってみた方がいいのかなーって迷っています
みなさんはどうされましたか?

コメント

ばっち~ママ

うちは上の子やって、下の子も来月
予定してます!
作るのがめんどくさぃならお店に行って
予約すれば全部用意してくれます!
鯛に関しては売ってるところで祝い鯛に
してくれる所もありますよ!

  • rieee

    rieee

    なるほど!
    お店なら楽ですね!
    祝い鯛にしてくれるのは初めてしりました!
    参考になります
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月8日
pun୨୧

ご主人とは相談されましたか?ご夫婦や場合によってはご両親も決められたらいいと思います!うちはお店でする予定でしたが、母が入院したりしてずれ込み、写真だけ撮りに行きました!が、当日に何かしてあげたくてお食い初めもどきをしていたので、まいっか!と思えたので、もどきをやっといてよかったです。笑
鯛はお菓子のぷくぷくたいです。笑
他も夜ご飯のついでとか、買ってきたものとかでたいしてがんばってません。
鯛は料理したものも売ってたりしますよ!私は後日お店でする予定だったのでこんなんですが。笑

  • rieee

    rieee

    わぁかわいい!
    特にぷくぷくたいが!笑
    うちの旦那は食べないのにやる必要があるのか!っ意見で^^;
    でもこれくらいのプチお食い初めなら旦那も許してくれそうです!
    参考になりました
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月8日
YKmama♥

うちは義実家でやったので義母が料理は用意してくれました!!

用意してくれてる間に私達は3人でスタジオアリスで写真撮ってました( ̄▽ ̄)w

まぁ娘は食べれないので結局大人が処理してましたけど(笑)

  • rieee

    rieee

    お義母さんが用意してくれるなんて羨ましいです(>_<)
    写真を忘れてました!
    検討してみます
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 2月8日
にぎやか大好きママ

大人が食べるんで煮物や赤飯は張り切って作りました♪

鯛は焼いた状態のものをネット注文で届けてもらいましたよー。楽天かなんかで注文したと思います

  • rieee

    rieee

    ネット注文も出来るんですね!
    初めて知りました!
    便利な世の中ですねー( ´ ▽ ` )
    参考になりました
    ありがとうございます(*^o^*)

    • 2月8日
ぷーちゃんママ(^ω^)

旦那の実家に行ってお食い始めしてもらいました( ̄▽ ̄)鯛は連子鯛という鯛で安かったですよ!買ったお店でお腹出しとかもしてもらったので、焼くだけでした(^○^)お吸い物とかはお味噌汁にかえて煮物は簡単なにしめにしました

  • rieee

    rieee

    連子鯛ですね!
    検討してみます(*^o^*)
    ちょっと簡単なものに変更するのも良いですね
    参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月8日
マルコメちゃん

こんにちは(^^♪
私の息子ももうすぐ100日です。
お祝いでお食初めの器セット貰ったので
私は作る気満々でしたが
旦那が大変だからと
結局お食初めをやってるお店でやる事になりました。

お宮参りが寒い時期だったので
お食初めと一緒にやるっていうのもあるのですが…

確かに色々用意するのは大変ですよね(›´-`‹ )
ただ一生に一度なので自分で作って
あげたかったな~てのが正直な気持ちです(´·_·`)

  • rieee

    rieee

    作る気満々だったなんて素晴らしいです(>_<;)
    一生に一度…そう言われると私も作ってあげたくなりました(>_<)
    参考になりました!
    ありがとうございます(*^o^*)

    • 2月8日
ハルト豆

私は家でしました❅*॰ॱ
適当ですが…

  • rieee

    rieee

    適当だなんて…とんでもない!
    とっても綺麗なお料理で羨ましいです(>_<)
    写真まで載せて頂きありがとうございました(*^o^*)

    • 2月8日
lily

お店でやるなら個室がよかったのですが、親もコースみたいなの頼まなくちゃいけないと言われて...旦那も私も特に力入れてやろうと思っていなかったので私が作って終わらせました✨

鯛をさんまにし、歯固めの石も梅干しにしました🐻💠
クックパッドのお食い初めを参考にやりましたが、簡単でしたよ!!

  • rieee

    rieee

    なるほど!
    クックパッドにお食い初めのレシピが載ってるんですね!
    参考になります!
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 2月8日
さくら0316

我が家はやりました!
小さめですが鯛を買って、鱗を取って、ハラワタを取って、塩を振って、グリルで焼きました♬
後は筑前煮と二枚貝のお吸い物と紅白なますを作りました!
赤飯は炊くのが面倒だったのでレトルト?の即席赤飯を1人前だけ買ってしました(笑)後は梅干しを添えたくらいかな?

ちなみに写真館では、「百日祝い」といってお食い初めの写真を撮ってくれるので、鯛などの支度が面倒な場合は記念に写真だけ残してあげるという手もありますよ♬
神社で貰った器も、せっかくなので持参すればそれで撮影してくれるか聞いてみてもいいかもしれませんね(*´ω`*)

  • rieee

    rieee

    ちゃんと作っていて素晴らしいです(>_<;)
    こういう風にお写真撮ってもらえるんですね!
    とっても参考になります!
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 2月8日
cat mommy<3

面倒なのわかります(^○^)

私も何もしていません笑
アリスに写真とりにいったぐらいかな♫

  • rieee

    rieee

    お写真だけ撮ったんですね!
    それもありですよね!
    参考になりました
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月8日
yooo

うちはしてないし今回もしません。
子供がまだわからないうちのイベントごとって親の自己満な気がします。

なのでご家族で決めた方がいいかと思います^ ^

  • rieee

    rieee

    そうなんですよね
    お宮参りや七五三ならともかくお食い初めに関しては私も若干自己満なんじゃ…?って思っていました
    やらないって選択肢もあって良いですよね
    ありがとうございました
    参考になりました(*^^*)

    • 2月8日
きゅる

私はお節句やおせちなどもお世話になったお店でお食い初め頼みました!
面倒だったのと周りが勝手に頼んでくれていたので(笑)

  • rieee

    rieee

    やっぱりお店でやるのな一番楽ですよね!
    ありがとうございます!
    参考になりました(*^o^*)

    • 2月8日