※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチママ
ココロ・悩み

娘の卒乳が進まず、精神的に辛い状況。いつ卒乳できたかや改善方法を知りたい。

すいません、ほぼ愚痴です

1ヵ月ほど前から娘の卒乳を目指してるんですが、全く進みません
「あと〇日でパイパイとバイバイだよ」と言い聞かせたり、乳やりの回数を減らしたりしてますが、効果はイマイチ
特に夜がもう辛くて、娘をあやしながら私まで泣く事もしばしばあります
寝たいのに娘が寝てくれないと寝れません
抱っこでは寝るけど、いざ横にしようとすると泣くを繰り返すので、私は超寝不足
イライラのあまりに娘を引っぱたきたくなる事もあります
そして、夜泣きの寝不足でフラフラしながらあやしてる私よの横で、毛布で頭まですっぽりと隠れるように寝る旦那には蹴りを入れたくなる事もあります
今も暴力するくらいなら乳やった方がまだマシだと思ってあげてしまってます
寝不足が続いたせいか、精神的に結構辛いです
ググッたら、卒乳には娘くらいの時にはまだ早い可能性があると出てきましたが、初めての育児中の私には娘がそのパターンなのか分かりません

皆さんはいつ卒乳出来ましたか?
精神的にきつい時の改善方法も教えて下さい

コメント

くちゃん

友達の話ですが、乳首に絆創膏貼ってママここ痛い痛いなのって教えてたらそのまま自然に卒乳できたそうです😊

あ

同じくらいの時期に断乳しました!
わたしはまず夜間断乳をしました!
夜泣いてももうおっぱいバイバイだよ〜と何度も何度も言ってなだめて、三日目くらいからは夜も起きなくなりました。
その後一週間くらいしてから、何日か夜泣きがありましたが😭
それから1ヶ月くらいしてからお昼の授乳も回数を減らしていき、、最終的には無くすという感じでした(*^。^*)
夜間断乳はしんどかったですがお昼はわりと気を反らせるので楽でした!
おっぱい欲しがってもお菓子やおもちゃで気を引いて忘れさせました。
一気に辞めちゃうとストレスになるかもしれないとのことで、まずどちらかからやめて行くのがいいかもです!
うちの子もおっぱい大好きだったのでちょっとしんどかったですが😭
夜間断乳しんどいので旦那さんも手伝ってくれるといいのですが、、その様子だと厳しそうですね。。
頑張ってください😢

と

卒乳ではなくて断乳ですね!
夜中はお茶を飲ませて誤魔化してました
よく飲んでくれましたよ!
友達もお茶で誤魔化したといってました!
効果あるかもしれませんよ😃

一回断乳を断念してしまうとくせになるので
やるときは最後までやりきる強い意思がないとうまくいきません!
辛いですが頑張りましょう!!!