※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
雑談・つぶやき

子育てに関する方言ってどんなものがありますか?最近、「おすわり」を一部…

子育てに関する方言ってどんなものがありますか?
最近、「おすわり」を一部の地域では「ちゃんこ」と言うことを知りました💡

他にもどんな言葉があるのか興味があるので、ご存知の方教えていただけませんか?地域名も記載いただけると嬉しいです🎶

コメント

mihi

名古屋市出身です☺︎︎︎︎
おすわりは、「ちゃん」です!
他はなにが方言にあたるのかな( °꒫° )
ジュース→ぶー
これは方言ですか?笑
自分でもなにが方言なのか不明なのでわたしも色々知りたいです( ⊙‿⊙)笑

• あこ

あこ

下にコメント下さってる方たちのも含めて、おすわりに「ちゃん」が付くのは色んな地域であるみたいですね!うちは広島出身です💡

お茶は「ちゃちゃ」と言いますが、「ぶー」は初めて聞きました!!きっと方言ですね笑笑
    あとは…汚い、ばっちいを「びーびー」って言ってる人いてこれも方言かな??と思っています(*º▿º*)!

• 2月2日
Hinami

熊本です。
周りのママさんたちが「座って」を「ちゃんちゃんして」とか「ちゃんこして」とか言ってました。
車をブーブーって言うのと同じことだと思ってました。

• あこ

あこ

わかります!
    そもそも赤ちゃん向けの言葉ってどれが方言でどれが共通語なのかわからないですよねꉂꉂ(>ᗜ<*)
    「おすわり」が「ちゃん○○」になるのはかなり全国的みたいですね…!

• 2月2日

私は小さい頃よく「おっちゃんこしてー」と言われてました!
北海道です😊

• あこ

あこ

比較的、西日本の方が「ちゃん」シリーズ(笑)多いな〜と思っていましたが北海道もなんですね💡💡

• 2月2日
とと

北海道です😊
子供がテンション上がって歯止めきかなくなることを、「おだつ」と言いますね!
汁系のものは全部「おつゆ」と言うとかです!
棒状のものは木でもおもちゃでも全部「ぼっこ」なので危ないからぼっこもたないでー!と言っちゃいます。
関東のいとこに言われて方言と気づきました😂

• あこ

あこ

全部初めて聞きました!✨
    「ぼっこ」は響きが可愛いし、危ないもの総称して言えるから便利ですね😲✨✨✨
    人から言われないとわからないですよねꉂꉂ(>ᗜ<*) 私は広島出身で関東で子育てしてるのですが、実家に帰った時に家族が子どもに向かって使ってる言葉がわからなくて「???」ってなりました笑

• 2月2日

生れも育ちも名古屋です(о´∀`о)
放課(放課後ではなく授業と授業の間の休み時間)
机を運ぶことを「つる」っていいますねd=(^o^)=b

あこ

小学校に入ると使う方言ですね💡
机は「下げる」でした💡