※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
ココロ・悩み

片付けや準備が効率的にできず悩んでいます。作戦を立てることが苦手で、ストレスを感じています。効率的な動きを身につけたいと思っています。

どうしたらいいのでしょうか( TДT)バカな内容ですし長いですのでお付き合い頂ける方だけお願い致します。
私は 片付けなどしているときに、何からしたら効率がいいか、とかの
順序だてが難しく、とりあえず目についたものを手にとってしまいます。
例えば食事のあとの片付け でいうと、テーブルの上は 、シンクに置くお皿・ゴミ箱に入れたいもの・冷蔵庫に直すもの。と大きく分けれますよね。
わたしは お皿下げたかと思えば、次は目についたゴミを捨て、それが終われば冷蔵庫にマヨネーズをなおし、また皿を下げ、冷蔵庫にOOをなおし、皿を下げ、ゴミをま見つけ捨て。。のように 無駄にあれこれし、(ていうか、なんで同じ行程を何回かにわけてるんだろう!効率悪いな(怒))と、毎回気づいて自分にイラっとします。
みなさんは 例えば 食事のあとの片付けだったら、
テーブルの上 見渡して、どう片付けるのか 脳内作戦タイムを 笑 設けているのですか?それとも、なんにも考えずとも、スラスラと無駄なく効率よく動けるのですか??

しかそ、この 食後の片付けくらいならまだ私も、毎回、きちんと脳内作戦タイムを設ければ やれそうな気もします!!

が、例えば旅行先から 帰ったとしたら、みなさんはどうですか?

わたしは、上に同じく、バックをあけて、手当たり次第、目についたものから片付けます。
でもそうすると、戻すものによっては同じ部屋に何回も行き、(さっき、これも一緒に持ってくれば良かったんじゃん!!(怒))と、自分に腹がたちます。でもどうすれば効率がいいか、これは考えてもわからないんです。作戦がたてれないのです!

長くなりましたが、悩みは、効率よくうごけるようになりたい、というか、考えてもわからないから、わかるようになりたい、ということです。

きっと たぶん 病気なんだろうな、と思ってます。克復の方法はあるのでしょうかね。
こういうのは みなさん どこで習ったんですか?
授業には出てこなかったですよね?笑
やっぱり自然に身に付くものなんでしょうね。。(;・ω・)

旅行後の片付けでいうと
何からどうすれば効率いいか、作戦タイムしてからみなさんスタートですか??

大きなバックに
色々入ってたら どうしてますか?
一旦全部だすのでしょうか??
あ!もしかして 部屋ごとに順番にだしますか!?

ついでにいうと
お出かけ前の準備もそうです。
着替えている途中に、子供に声かけられたりすると相手してるうちに洗面所が目につくと、洋服に戻らず、髪をしに洗面所へ行き、そうしてると子供の持っていく飲み物を思い出して準備しに行き、ふと干してある洗濯物に気づいて取り込んだり(着替えはまだ完了してない)歯磨き思い出してしに行ったり、、、
もう
とにかく 容量がわるくて、なんにでも時間がかかり、たいしたことしてないのに一日が終わっていく寛治にいい加減 嫌気がさし、
生まれ変わりたいのです笑

無駄のない動きをとれるようになりたいです!

こんな調子なので
子供を決まった時間に寝せるとか、ご飯を決まった時間にあげる、とかの目標に追われて気持ちだけ異常につかれます。絶対予定通りにいかないのです。。
良くママりで見かける(午前中に家事を終わらせて、毎日公園に行きます)とかのママや
仕事してるにも関わらず、早い時間に寝せれるママ
は、神に見えます。

私は 気持ちだけは 色々子供を想いその日のプランをたてますが、結局、時間がなく無しにしてしまうことも多く
申し訳ないし自己嫌悪だし、自分に腹がたちます!

そのストレスが今日 もう限界を向かえたので
こちらに書き込ませて頂きました!

なんでもいいので コメント
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

病気云々ではなく、要領が悪いのではないですか?(🙇‍♀️)
まず動く前に作戦タイム(?)を設けてみたらどうですか?頭で考えるのが難しければ紙に動く順番を書いてから行動するとか…
予定通りに行動したいのなら、まずは優先順位をつけて1つの事が終わったら次に移れば良いと思います。考えなく目に付いたものを手当たり次第にやっていくと時間が幾らあっても足りないと思いますよ!

とと

効率よくなのかは分からないのですが、即座に同時に処理できる感じです!冷蔵庫にしまうものをてにぱぱっと取り、食器は重ねてシンクに、ゴミは机に小さいビニール袋置いてまとめて捨てるなど!習ったことはありませんが、考えずとも動ける感覚です。

旅行後は、旅行先でもう汚れ物はビニール袋に入れておいて洗濯機へぽい!片付けるものも、ボストンバッグなどにまとまってるのでそれをタンスの前に持っていき服を一気にしまう感じです!
初めは要領分からなくても、それを考えるということをしたらできるかんじです。

うちの主人、発達障害を持った長女が片付けるのが苦手で聞いたりみたりしてると、情報の優先順位つけるのが分からないようです。焦れば焦るほど難しくなるようで、ゆっくり一つのことを考えて完了させるように話したり、私が促したりしてます!
私も要領いい方ではないですが、予定通りいかなくても元気に一日終えれたしいいか!と思うようにしてます😊
できるようになりたい時は、とにかく習慣化させて起きてすぐ寝室は掃除機かけるって決めたら、自然に体が動くようになりますし、何度も動いて時間かかってもその分運動したとポジティブに物事捉える方なので、変わりたいと前向きなあすくんさん素敵だなと思いました❗️

早すぎて

お二方ありがとうございます!
こんなアホな質問に構って頂けたのはお二方だけでした😭💦

お返事が遅くなりましたが
朝から読ませて頂いてました!

何度も読み返し ものすごく納得しました!

優先順位!まさしくその通りで
今日は それを意識してみましたら
無駄な?動きが減り、少しスムーズに暮らせたと思います!

あれもこれもやりたい
今あれもこれもすれば いっぺんに終わる
そう思って、
あれしーこれしーになってしまうことが多いのです。家がキチッとしていないと気になり、つい目につく全てに手がのびます。
でも、そうすれば確かに時間はいくらあってもたりません。予定通りにいくわけがないんですよね。

まず優先順位を考え 目についてもとりあえず優先順位が低ければ我慢して やってることをとりあえず終わらせる!

それが とりあえずの目標になりそうです!
自分で書きながら
幼稚園生かよ🙍|||っと 情けなくなりましたが
まず そこからです!

ここへ相談してみて良かったです!!
本当にありがとうございました!!