※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
ココロ・悩み

承認欲求が強く、疲れてしまうタイプの方いますか?このスパイラルから抜ける方法を教えてください。

承認欲求が強く、人から誉めてもらいたくて必死になって疲れちゃうタイプです。

同じような方いますか?
どうやったらこのスパイラルから抜けられますか?

コメント

mii

私も同じです!20代前半までは誰でもいいから自分を褒めてもらいたくて、でもそれがガツガツに見えてなかなか褒めてもらえないんですよね😅
今の夫に出会ってからは夫が自尊心を満たしてくれるので、だいぶ心が安定しました☺️

お肉が好き

まずは、自分で自分を褒めることから始めてみてください。
人から褒められたいと願うということは、自分で自分が認められていないからだと思います。

今日1日頑張ったなぁ〜〜って日記を書いてみてください!
寝る前に頭の中で語っても良いです。

例えば、今日は決まった時間に起きたなぁ!偉かった!
ご飯作ったなぁー!頑張った!

など当たり前だと思いがちなことも全部褒めてあげてください。
自分が我慢したり頑張ったりしたことは自分にしか実際のところ分かりません。
そうすると他者にわざわざ褒めてもらわなくても大丈夫になって来ますよ😊😊

ちーた

私もです!認められたい、誉めてもらいたい。私は加えてさらに嫌われたくない、下に見られたくない。
自信ないくせにプライド高くて見栄っ張りだし、ひとりで空回りするようなこともあるし。疲れます。
スパイラルから抜けてないですが、なぜ自分が承認欲求が強いのか幼少期を振り返ったり、自分の過去を振り返ってひとりで分析しています😂

• 食欲不振期間

食欲不振期間

横からすみません。
    私も全く同じタイプで生きづらいなあと日々自分の性格にやられてます😅
    スパイラルから私も抜け出せずにいますが、自分自身を偉かったねって口に出して褒めてあげるように心がけてます😓

• 2月1日
  • ちーた

ちーた

ありがとうございます。自分を誉めるの大切ですよね。今日も保育料について「うちは、すごく高い」と言うママに対して「我が家のほうがもっと高い」と言わなくてもいいこと言って自慢みたいになって、帰ってきて後悔してシャンプーしながら「あーーー!」ってなりました😭私の場合この言動も承認欲求からきています。そんなことで誰も誉めてくれないし、偉くもなんともないのに。毎日こんなことの繰り返しです💦

• 2月1日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

ものすごくわかります!言ったあとで帰ってきてなんであんなこと言っちゃったんだろうってずっとモヤモヤ後悔しちゃうんですよね😭
    本当に生きづらいですよね。承認欲求がどうしてこんなにも強くプライドが高いのかわからないからこそ、解決策が見つからず宙ぶらりんです……

• 2月1日
  • ちーた

ちーた

承認欲求が強いと自覚があるだけまだマシなのかもしれませんが、生きるのめんどくさいですよね。我が子にはそうなってほしくないと思っています。旦那は全く逆の性格なので(無意識に自分がそういう相手を選んだのかも)、認められようと必死じゃない人って心が広くていいなと羨ましくなります😿ましゅまろさんの言うように、自分を誉めて認めてあげようと思います😂

• 2月1日
メロンパンマン

承認欲求が強くなる背景には、社会的欲求が十分満たされてないと聞きます。
社会的欲求とは、友情や愛情や家族関係の充実です。
褒めてもらうのに必死になるより、社会的欲求の充実に力を入れるほうが
承認欲求も満たされていくという説がありますよ。
(マズローの五段階心理というのを参考にしてます。興味があったら調べてみるとおもしろいかも🤔)

• ちーた

ちーた

横からすみません。社会的欲求も十分満たされていて何も心当たりないんです。当然ながらみんながあてはまるわけではないのかなと思います💦

• 2月1日