※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お出かけ

娘が卵アレルギーなのですが、外食時アレルギーある場合どうしています…

娘が卵アレルギーなのですが、外食時アレルギー
ある場合どうしていますか??
大戸屋、デニーズ等のファミレスにアレルギー対応のメニューがありますが、ほとんど食べてくれません。好き嫌いがほとんどないのに、食べてくれませんでした。

お店に事前に確認ですが離乳食みたいに
お弁当等を持って行ったり、
フードコートみたいなところで、
娘の食べられる物を買ったり持っていくか…。
あとはうどん専門店とかですかね。
うどん専門店でもお蕎麦があるところは、
お蕎麦と一緒のお鍋で茹でていますや、
(お蕎麦はアレルギーないとの数値ですが試すのは怖くて。)
卵が入る場合もあるので…みたいな表記をされています。

最近外食も大変になってきたので、あんまり行かないのですが、週末時々お出かけする時にお昼ご飯を食べたりします。
お子さんが卵アレルギーのある方、参考させてください。

コメント

うちの娘も卵アレルギーです。
外食の時はお店のメニューで食べられる物があるかを事前に調べて行ってます( ¨̮ )
お店に直接電話して聞いてます✧‧˚
食べられる物が無さそうなら、同じくお弁当作ったりベビーフードを持参して行ってます◡̈⃝︎⋆︎*

• りん

りん

メニュー確認していきますよね。
    持参していくのが一番安全ですが、
    最近、大人が注文して食べているのを見て、食べたそうにするので😩
    一緒に食べられればいいなぁと思いつつ。いつか食べられるようになるといいですよね🎵

• 2月2日
かず

卵白アレルギーです!娘もファミレスの低アレルゲンプレートはほとんど食べません💦
同じくあまりないですが外で食べる時は丸亀製麺のかけうどんとか普通に食べさせてます!

• りん

りん

丸亀製麺のメニューみると食べられそうです。どこのお店もそうですが、100%安心とは言えないので初めはドキドキします。様子見ながらですね。

• 2月2日
  • かず

かず

そうですね。うちは負荷テストで炒り卵8分の1クリアしてるので、天かすが少し入るくらいなら大丈夫かななんて思ってあげてます。でも100%安心ではないので毎度様子は見てますね。

• 2月2日
ひ

うちの子も卵アレルギーです!
外食よく行きますが
行く予定のお店でキッズプレートやら
あるか確認して無理そうだなと思ったら
お店にまず電話したりしてます!
小麦も微妙だし外のご飯は味が濃いからかあまり食べてくれないので基本持ち込みさせてもらってます😣!
食べてくれないのは味が濃いからじゃやいですか?🤔
それかいきなり持ち込んでアレルギーがあって食べれるものがない。食べさせてもいいか?を聞いてます!

うどん屋もそばとかが怖いのであげてないです😭💦
卵アレルギーってハンバーグとかにも入ってるから大変ですよね😭!

• りん

りん

持ち込みが一番安心ですよね。
    食べることが好きなので最近大人の注文したのを食べたそうにするんですよね😩
    キッズプレート食べないのは、多分味が濃いからだと思います💦
    外食となるとキッズ用でも味濃いですよね😞
    ハンバーグにも入ってます💧
    家だとパスタは平気だけど、鎌倉パスタとかは生麺だからかほぼぼぼ卵ありでした。

• 2月2日
  • ひ

うちも食べるの大好きなのですごい眼差しで見られて
    ううってなります😂

BFですら割と味しますしね😭💦

そうなんですね😨!!

• 2月2日
みかっち

娘も卵アレルギーです!
うちも外食は気を使いますが、調べてみると意外と食べられるお店が見つかってきました!
サイゼリア、幸楽苑は卵なしが多いです!
卵ありでも、幸楽苑のラーメンはかまぼこかなるとに入っているだけなので抜いて作ってもらいます!
あとは回転寿司かな♪おいなりさん、うどん、えだまめなど食べさせています!

• りん

りん

サイゼリア、幸楽苑は卵なし多いんですね‼️
    明日ちょうどお出かけなのでサイゼリアに行ってみようと思います。
    情報ありがとうございます😊
    回転寿司は酢飯などいつぐらいから食べさせていますか??
    納豆巻やかっぱ巻き食べられるかなぁと思いましたが、まだ少し塩分やら酢飯が気になってしまって😭
    外食全般味濃い目で塩分ありますが😅

• 2月2日
ぱぴぷ

うちも卵アレルギーです。
やっぱり低アレルゲンメニューやうどん取り分けのことが多いです。
そばはまだ挑戦してませんが、血液検査で数値0だったので、同じ鍋で茹でているのもやむを得ず食べさせましたが大丈夫でした💦

定食屋に入る時は、白米にみそ汁ちょっとかけたねこまんま的なものをあげたりします。ハンバーグだったら付け合わせの野菜あげたり、サラダのトマトあげてみたり。
それだけでは足りないことも多いので、店に入る前後に持ってきたパンを別にあげています。

• りん

りん

娘も蕎麦の数値は0だったので、
    食べさせるのはまだ早いですが、
    うどん屋さんは大丈夫かなぁと思っています。

そうですよね!!
    足りない分は他の物用意したりですよねー😊
    いつの日か、アレルギーも平気になってくれればいいですよね😄

• 2月2日
ママリ🔰

回答とは違くなりますが…

長男も卵白4卵黄3牛乳3でしたが
私の通ってる小児科は全くあげない
っていうのはアレルギーに確実に
なるからと言われて病院で用意された
表を見ながらアレルギーが出にくい
ものから少しずつあげてました😊
そしたら今は卵も牛乳も食べれるよう
になりましたよ☺️👍

一応外食はよく回転寿司に行って、うどんや納豆まきやポテトをあげてます!たまーにマックも!定食屋さんであればハンバーグなど😎

1番はアレルギーなので持ち込みするしかないと思います💭

• りん

りん

食べられるようになったのは、1歳5ヶ月のお子さんですか??
    娘もアレルギー外来に通っていて、
    毎日何かしら卵のものを少量あげています。よっぽど重くなければ除去はしないようですもんね!!
    卵ボーロも1個でぶつぶつ出てたのが今では4個食べられるようになりました😊本当少しずつですね😅

外食では食べられる物少ないですが、全くないわけではなさそうですね!!

• 2月2日
(*´꒳`絵)

外食のときはうどん、お寿司屋さんで
納豆巻き、お味噌汁、あれば離乳食
あとはココスが多いです😊
低アレルゲンのパスタ味見したら
おいしかったですよ!

• りん

りん

ココスの低アレルゲンパスタですか!
    試してみます😊
    情報ありがとうございます。

• 2月2日
ゆやん

うちも卵アレルギーでした!
キッズプレートでも例えばパスタと唐揚げが入っている物でも卵表記されていると思いますがパスタには卵が使われていなかったりするので唐揚げを食べさせずにパスタだけあげたりしていました!☺️
外食の時はうどんか一歳半位の時は離乳食を持って行っていたと思います😊

• りん

りん

このくらいの月齢だと、大人と似たような食事が出来るようにはなってきたけどまだまだ薄味で…
    アレルギーがあるとなかなか難しくて…
    持ち込みするのが無難ではありますよね😊

• 2月2日
ゆやん

うどん屋さんなら別釜で茹でてもらえたりするところもあります☺️

• りん

りん

別釜で茹でてくれるところがあるのですね!!
    ちなみに店舗名とか分かりますか??

• 2月2日