※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

ご主人の収入が600万円代の方、ご自身は専業ですか?私は子供が乳児のときから扶養内で働いています。皆さんはどうされていますか?

ご主人の収入が600万円代の方、
ご自身は働いてますか?
専業ですか?

私は子供が乳児のときから扶養内で働いてます😊皆さんどうされてますか!?

コメント

ゆち

専業です!!下の子が小学生になるまでははたらくつもりないです!

• ぱん

ぱん

潔く気持ちの良いコメントありがとうございます!子供とゆっくり向き合うには、小学生入ってから働くくらいが良いですよね😊
    普段は働くのが好きなので良いんですが、子どもの体調不良の時には本当可愛そうで辞めたくなります笑
    2人目出来たら専業も視野に入れようかなと😁

• 2月1日
  • ゆち

ゆち

私は働くのが本当に性に合わないので😅できれば働きたくないのですが、無駄な時間を過ごすんだったら、稼いで自分のお小遣い+貯金になったほうがいいかなーと思ってます!無駄な時間というのも使い方次第だとおもうのですが、性格上そうなりそうで笑
    働きたいと思えることがすごいです😊

• 2月1日
  • ぱん

ぱん

いえ、私も子供が小さいうちは出来れば働かず子どものそばにいたかったのですが、旦那がどれだけ稼いでいようが、旦那のお金に手を出せないんです😭自分の化粧品や遊びに行くお金どころか、シャンプーとかの日用品ですら、自分のお小遣い(独身時代の貯金)から出してて。
    便利グッズを買うのが好きなのですが、それも自分の時給換算して物を買うクセがあったので、専業だと時給換算できなくて何も買えず😭
    働く事が好きというより、お金稼ぐことが好きって感じかも😅

• 2月1日
  • ゆち

ゆち

お金にかんしては家庭事情様々だとはおもいますが、それは辛いですね💦自分の自由なお金がないのは悲しいですね。

• 2月1日
  • ぱん

ぱん

旦那は家計からお小遣いに回していいよって言ってくれても私の性格上ダメだというのが、専業になってから発覚しました😢
    旦那は優しいんですが、実父の価値観が潜在的に植えつけられてたみたいです😅

• 2月1日
  • ゆち

ゆち

あ、旦那さんはOKなのに、ぱんださんが旦那さんの給料から自分のお小遣い分をとるのが嫌だってことですか??すごい考え方というか、尊敬物ですね。

• 2月1日
  • ぱん

ぱん

そうなんですー、損な性格だなって思います😓婚活してた頃は働かなくても生活できる人と結婚したいと思ってたのに、蓋を開けたら自分がダメでした😅極端な性格で、自分に収入がないと節約を極めて家族にも強要してしまってピリピリしてしまうし💦

子どもの成長と共にパート辞めたいとも思ってましたが、ゆちさんとやりとりしてたら、やめたらやっぱりまた何も買えなくなると思うと辞めちゃいけないなって思いました笑

• 2月1日
  • ゆち

ゆち

なんか、すみません😅
    旦那さんの収入しだいですが、お子さんももう4歳ですし、稼ぎたいなら働きに出ればいいと思いますよ♪いつどんな状況で働けなくなるかもわかりませんし、稼げるうちに稼いじゃいましょ✌️

• 2月2日
サラダチキン

扶養内で働いてます😻

• ぱん

ぱん

下の子小さいのにすごいですね!!
    2人いると保育料は高くないですか??

• 2月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

2人目は保育園入れなかったので、託児所です(><)
    合わせて六万円くらいですかね( ̄▽ ̄)
    上の子仲良しなお友達いるし、保育園やめれないですね💦

• 2月1日
  • ぱん

ぱん

託児所なんですね!!
    2人で6万円…上の子はどのみち幼稚園と考えるとある程度出費が必要ですが、やっぱりかかりますよね。
    でも、職場が気に入っていれば小さいうち我慢すれば…ってなりますもんね!!
    育休復帰された職場とかですか??

• 2月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

育休はとってなくて産休明けで仕事しました😰
    仕事は楽しいし、10時から4時までなんで二人目の保育園入園決まれば楽になります( ̄▽ ̄)

• 2月1日
  • ぱん

ぱん

すごく早く復帰されたんですね!!仕事が楽しいんですか、ステキです✨扶養内だと健保非加入だから産休なしの育休のみではないんですか🤔⁉️

• 2月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

育児休暇じゃなく産前産後休暇しかとってないです💦

• 2月1日
  • ぱん

ぱん

手当が出るのがハローワークからでも、産休と呼ぶのですね💦知識不足ですみません😓
    ありがとうございます😊
    すごいですね✨尊敬します!!私もがんばろー(^^)

• 2月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

産休手当のことですか?
    それは社会保険入ってないので無いです💦産前産後休暇は法律で決まってるので、それ明けてから赤ちゃん職場へ一緒に連れて復帰しました👶

• 2月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

出産手当金でしたね💦

• 2月1日
  • ぱん

ぱん

私は、産休手当をもらうこと=産休
    育休手当をもらうこと=育休
    と勘違いしてました💦
    産休手当は出るわけではないけど、産前産後の期間は産休ど呼ぶんですね!

• 2月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

育児休暇は産後二ヶ月以降で呼ぶみたいです(><)
    手当もそのくらいから出るので😻
    産前産後休暇はパートや社員、女性で労働者だとそう言うみたいです。
    育児休暇は男性も入るみたいです。

• 2月1日
  • ぱん

ぱん

なるほど、本当に出産に関わった人の期間が産前産後ということですね!!
    サラダチキンさんは、手当は何ももらえなかったのでしょうか⁉️
    聞いてばかりですみません😭

• 2月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

手当は貰ってないです😧
    保育園入りにくいためすぐ保活です😂

• 2月1日
  • ぱん

ぱん

やっぱりその期間は手当もらえないんですねー😭
    たくさん参考になり、勇気も出ました、ありがとうございます!!

• 2月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

育休手当は雇用保険入ってるとみんな貰えるので保育園余裕あるならもらってください😂

• 2月1日
さち

結婚したとき旦那さんの年収650万くらいでしたが、正社員をやめるなんて思ったことなかったですね(^^;)
わたしがなりたい専業主婦は650万では無理だったので。笑

• ぱん

ぱん

ということは、さちさんは今も正社員で働いているんですね!!私も本当は辞めるつもりなかったんですけど、通勤に無理で時短使ってもお迎えに間に合わない距離だったので辞めてしまいました💦
    さちさんは世帯所得どのくらいですか??
    我が家はさちさん所には敵わないでしょうが800万くらいです😊

• 2月1日
  • さち

さち

結婚後も出産後もなんとか正社員続けてます!
    夫が運良く?昇格があり、いまは1200くらいまで稼いでくれてます🥺世帯だと1600万くらいでしょうか。夫が稼いでくれてるので、そう意味ではわたしは時短でもう少し働こうかなと思ってます🙏🏻

• 2月1日
  • ぱん

ぱん

わぁ!昇格いいですね!!うちも昇格あれば1000行けそうなんですが、スローペースなのでだいぶ先になりそうです😅世帯年収1600はステキですねー✨
    今は時短なんですね!1200万でも、さちさんがなりたい専業主婦には足りないですか??
    何だかんだ、働きながら子ども育てるのって大変だと思うのですが、ご主人にそれだけ稼ぎがあると意味あるのかなって思ったりしませんか??
    さちさんが400万も稼いでらっしゃるので辞めるのももったいないのはあるでしょうが💦

• 2月1日
  • さち

さち

専業主婦になるなら、習い事したり、友達との交流もしたいですし、自由なお金がほしいし、なにより家事があまり好きではないのでお手伝いさんを雇いたい・・ので、年収1200万くらいじゃ無理です🤣笑
    子供2人を育てるとなると、1200万でも少し心配なんですよね・・あとは私が研究職っていう特殊な感じでして、働くのが好きなのもあって、石油王と再婚でもしない限り仕事は辞めないかな、と。🙊💓

• 2月1日
ぬーたん

わたしは公務員なのでやめずに復帰予定です😄

• ぱん

ぱん

公務員!!それは辞めるのはもったいないですねー!!

• 2月1日
ERKP

専業主婦です。

下の子が小学校入るまでは
働かないです( ´•ω•` )

子供が熱出したりした時に
迎えに行くのがわたししか
居ないのであまり頻繁だと
仕事もうまくいかなそうなので💦

小学生になったら
マイホーム建てるので
実家と義実家が近くなるので
なにかあった場合には
手助けしてもらおうかと
思ってます(>_<)

• ぱん

ぱん

やはり専業の方は小学生からが視野の方が多いんですね!そうなんです、熱出たときが本当にキツいし可哀想で😭
    小学生になったらそもそも、熱もたまにしか出ないですし、両実家の協力がもらえるのは良いですね♩

• 2月1日
はじめてのままり

私は本当は仕事をやめてずっと子供と居たいのですが、将来の事、子供の学費や老後を考えるとなかなか正社員の仕事をやめる決心がつかず、、、。あと旅行も行きたいですし、プチ贅沢とかやめればいいんですがなかなか辞めれず😭

• ぱん

ぱん

プチ贅沢、したいですよね笑
    私の稼ぎは月10万くらいしかないけど、私もそれあります。
    外食も気兼ねなく行けるし、この時期はちょっといいチョコ大人買いしたり笑
    将来の不安もあります💦どこでまた超不景気が来るかもしれないと思うと毎月たくさん貯金出来るのは安心ですよね!!

• 2月1日
ゆ〜たん

はーい。
旦那のみ680万。
昨日から働き始めました。
来月からは正社員です。

• ぱん

ぱん

来月から正社員!
    それは、産休復帰とかではなく新しい職場ですか??
    それだけの収入があって、いきなり社員から社会復帰!すごいですね!

• 2月1日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

そうですよー
    貯金しないとやばいので本格的に働き始めました、、、
    保育園代5万くらいかかるのは痛いですが、頑張ります(T ^ T)

• 2月1日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ちなみに今月は週4の5時間研修なので、今のうちに慣れたらと思っています。

• 2月1日
みかん

690くらいですが、今は専業主婦です!
結婚してからずっとフルタイムパートでしたが、末っ子妊娠機に辞めました。
また働きますが、あと1年は確実に専業主婦です(o^^o)

5年の長男が、ただいまーって言っておかえりと返事があるのはいいね!安心する!って言うんです。
今まで働いていた事を後悔しまくり、今はPTA役員をやって上2人に寄り添っています(╹◡╹)

• ぱん

ぱん

大きいお子さんのいる方のご意見嬉しいです!フルタイムとなると忙しかったですよね😭
    おかえりと返事があるのはいい、ですか…それは考えさせられますねー😭
    乳児のときは、周りから刺激もあると思い良いと思って乳児から保育園に預けてましたが、最近保育時間の延長時間を嫌がるようになり😭 もっと早くお迎え来て欲しい、とか、お家帰ってからママと遊びたいと言われると、少し悩んだりもします😓16時には帰宅できるので、夕飯適当にして遊ぶようにはしてるんですけどね。
    手がかからなくなってきたらフルタイムで!と思ってましたが、やはり細々と扶養内で細く長く働くが合ってるかなー!
    すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月1日
  • みかん

みかん

そうなんですよ…
    長男の気持ちに今頃気づくなんてダメな母です😭

保育園や幼稚園は確かに刺激はありますしプラス要素もありますね。
    でも、親子の関係…私が優先すべきはこれだなと💦

がっつり働くのは娘が中学に入ってからにします。
    それまではパートで緩くいきたいです😅

• 2月1日
ママリ

専業主婦です。
4月から幼稚園なので午前中だけパートにでようかなと考えてます。

• ぱん

ぱん

もうすぐですね!!いい職場が見つかると良いですよね😊

• 2月2日
かさめる

育休中ですが、4月から正社員時短勤務で復帰予定です😊
何度も迷っていますが、辞めたら今後同じ待遇の職場を見つけられる自信もなく・・・旦那も将来が不安なようで二馬力を希望してます💦1年半前から旦那が単身赴任になり、産休入って次男が産まれ完全ワンオペ育児、今度は復帰と、なんかどんどん私の状況が悪化していく気がして恐ろしいのですが、年始に旦那がこっそりFXやって大失敗し貯金がごっそりなくなり、なんとか急ピッチで回復させないとヤバイのでますます辞められなくなりました😭

• ぱん

ぱん

一度やめると社員子供がいて社員はなかなか…ですよね💦
    辞めた私からすると、人間関係が出来てない中で突発の休みが本当に取りづらかったです💦入ってから会社自体が突発の休みは困るって感じだったのでなぜ採用されたのかでしたが、パートにしては条件良くて耐えてますが😅
    この収入でも旦那さんが将来というのはうちも一緒です。
    いつまで雇用されるかとか、老後とか。
    旦那さん、FX…😡腹が立ちますね!!でも、辞められない状況というのは逆に良いかもしれません。
    私も一時的に旦那が休んで収入なくて、貯金である程度の期間は生活はできるけど働かなきゃ…となったことがあります💦
    私は専業のときに、旦那の稼ぎに手を出せない性格で苦しかったので、自分が稼げるのは良い面も大きいです😊
    でも、2人目できたら育休取りたいけど、本当に取りたいのか…パートとはいえ週5で5時間、子供が小さいとそれなりにキツく収入は年間130万未満、保育料も復帰後結構長い期間高いし…
    と思ってましたが、みなさんに聞いてたら元気がでて、大きくなってもパートでききたいので今職場で長く頑張りたいと思うようになりました♩

ご主人単身赴任なんですね、うらやましいです笑
    うちは何も手伝ってもらえるわけではなく、自分のものも片付けなくて散らかったりゴミも捨てないし飲みかけのコップを、そこら中に置くので家にいると私のやることがすごく増えます…😅あんまり私が疲れたときは、少し離れてますが1泊だけ実家に帰ってもらったりしてます😓
    ワンオペ育児大変という方の話聞くと、ご主人が協力的なんだろうなぁとほっこりします💕でもFXは本当…何やってくれたんだ!!って感じですね😭

• 2月2日
  • かさめる

かさめる

わかります、私も今は稼ぎがないので、一応お小遣い2万ということにはなっていますが、家計として使う以外は、たまに罪悪感に蓋をして買い物ついでにおやつ買っちゃう、くらいしかできません笑
    FXほんとに腹が立ちます!700万くらい貯金がなくなりました😭家を建ててすっからかんになり、そこから一生懸命貯めてきたのにまたすっからかんになり、今までこんなに言ったことないってくらいかなりコテンパンに言いました😡
    ちなみに単身赴任は・・・うちも旦那が散らかすので仕事増えます笑 が、バタバタしている時、5分でもそこに座ってくれてるだけでこどもが泣かなかったり追いかけて来なかったり、いるだけで役立つ時もあるのと、やっぱり話し相手がいないとストレスが溜まりっぱなしで😅夜、ほんのひと時だけでも話せるとホッとしたりするので、プラマイゼロですね🤣

• 2月2日