※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
お仕事

上の子が幼稚園入園し、貯金が減りつつあるため、下の子を保育園に入れて働くか検討中。収入が家計にプラスになれば働くべきか悩んでいる。

4月から上の子が幼稚園入園です。
今は専業主婦で主人のお給料で生活費やりくりしてますが貯金はほとんどなく月末になると残高なくなりお給料入りの繰り返しです。

車検とか生活費以外の出費は私の貯金から出してます。
私の貯金も100ほどにまで減りこのままだと上の子の月謝や生活費以外の出費は引き続き私の貯金からになるので底尽きるのも時間の問題だなぁと思い下の子を保育園入れて働こうか検討中です。
とりあえず私は最低でも幼稚園保育園の月謝分を稼ぐ感じになります。

こういう場合ってわざわざ下の子を保育園入れて働くのは勿体ないんでしょうか?
10月から無償化になるかもだし保育園も月謝かかるのに勿体ないと一言言われ、そうなのかな?と💧
確かにどんなけ働いても稼いだ分はほとんど2人分の月謝でとんでいきます。それでもほんの少しでもプラスがあるなら我が家にとっては良いし、私の収入がない限り残高は減る一方なのでやっぱり働くべき!という考えが頭の中でぐるぐるしてます➰

同じような方いますか?パートで働いてみえる方、稼いだ分はほぼ月謝や習い事などで消えていく感じですか?

コメント

まの

私も同じくです(T . T)
1番下が幼稚園に入るのを待つか悩んでいますorz
保育園入れて幼稚園の年齢になったら幼稚園に入れようか…とか色々(⌒-⌒; )
ただ働き始めると行事やら何やら大変でしょうし、今は資格とか取ることに専念して、もう少し大きくなってからでもいいのかなぁ…とか。

それにそもそも保育園に入れるのかという問題もありますしね〜
でも稼いだ分だけでも貯金できたら全然違うだろうな〜と思ったり。
うちの場合旦那が不動産の営業なので歩合入るとすごく大きいのですが安定した貯金がほしいですしねorz

働くにしてもどうやって行動を始めたらいいのかわからず(T . T)

• tyi

tyi

そうなんですよね…。
    下を保育園行かせればその分月謝がかかるし〜行かせなければ上だけの月謝で済むし〜でもそうなると私の収入ないから厳しいし〜とずっと悩んでました💧
    就活しても保育園入れなければ意味ないですしね💦💦💦

• 2月1日
あーか

無償化になっても、幼稚園だと完全に無料になるわけではないですし、下のお子さんは無償化対象ではないので、保育料も高いですもんね。。
ある程度稼がないとプラスにならなそうに思います。。

• tyi

tyi

ですよね😭
    一応候補の所の時給と自分が働ける時間とで計算すると2人の月謝分と少しプラスが稼げそうです。

• 2月1日
まつ

コメント失礼いたします。
お子様は二人とも保育園にいれて、質問者様は扶養から抜けてフルタイム。が最適だと思います。稼ぎたいなら最大限働いたほうがよいです。男の子二人分の大学費用を今からためはじめないと、奨学金を使わざるを得なくなります。

• tyi

tyi

本当はそのやり方が最適なのは分かってますが主人とも話し合い2人とも幼稚園に入園させたい想いが強かったのでそちらを優先させました😭
    ありがとうございます!

• 2月1日
2児のママ

うちも同じ感じです😅私の貯金でなんとかなってましたがもう100ほどまで減った上に引っ越しで50万とぶので4月からしっかり働く予定です😊

昨年の10月から下の子も保育園預けて少しずつパートで働いてます。
引っ越しするので上の子は四月から幼稚園で延長保育利用、下の子保育園になります。
金額も無償化の10月まで今まで払ってた額の倍になりますが数万でも家計のプラスになったらいいなというのと、本格的に復帰したい!ってなった時に実績作っておきたいので働いてます😊

習い事は今する余裕ないので無償化になったら何かさせようかなと思ってます😊