※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたこ
子育て・グッズ

吐き戻しについての相談です。完母で育てている赤ちゃんが吐き戻しをしています。ゲップが足りないか、飲み過ぎか不安です。吐いた後にすぐ飲みたがるけど、すぐにあげてもいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

吐き戻しについてです😥
今のところ完母で育てているのですが
あまり吐き戻しはしていませんでした。
しかし今日は3回ほど吐き戻してしまいました💦
上手くゲップをさせてあげられてないのか
飲む量が多いのか…

それと吐き戻した後にすぐ
飲みたそうにして泣くのですが
すぐにあげるのはよくないでしょうか??

なにかアドバイス等あれば
教えていただきたいです😣

コメント

風花🌸

3ヶ月あたりまでよく1日何回も吐き戻してましたよ☺️
今はときどき吐き戻すくらいに落ち着いてます!
欲しがるならすぐあげてもいいのかなと思います😊
私は吐いてお腹すいたんだなって思ってすぐあげてました笑

• ぶたこ

ぶたこ

そうなんですね😳
    今まで通りあげたのに急に吐き戻したので心配になりました😵💦
    私もそれは思いました笑
    でもすぐあげてまた吐き戻したりしませんでしたか??

• 2月1日
  • 風花🌸

風花🌸

心配になりますよね😭
    吐かなかったですよ!

• 2月1日
  • ぶたこ

ぶたこ

そうでしたか!!
    それじゃあ泣いてたらあげてみようと思います😊🙌🏻
    回答ありがとうございました✨

• 2月1日
bos👶

初めまして!私も同じ事で悩んでて今日、助産師さんが来てくれた時に聞いたのですが

①哺乳瓶より母乳の方が空気を飲みやすいため1回のゲップで満足なゲップが出てなくて母乳が戻って来てしまう

②赤ちゃんは反射で口に触れるとお腹が空いてなくても飲みたそうにする仕草をする為、必ずしもお腹が空いてるわけではない

③満腹で苦しくて泣いてる場合もある為、毎回飲む時間を測って同じ時間で飲ませるのを辞めて様子を見る。足りなさそうだったら更に1.2分ずつ飲ませる

④どれくらいの量飲めてるか不安な時は搾乳して測ってから飲ませて見る

⑤1日の残ったパワーを泣いて発散させてる事があるようで、普段より凄い勢いで泣く事がある

など教えて頂きました!何か為になる回答があれば良いのですが。。。お互い不安や心配ばかりですが頑張りましょう(^^)

地域によっては毎月サポートセンターなどで無料の相談窓口もあるようなので、調べてみても良いかと思います!!助産師さんが居て、とても頼りになりますし、話し相手がいるだけで気晴らしにもなります(^^)

• ぶたこ

ぶたこ

初めまして!!
    すごいたくさんの情報😳
    全部そーだったんだって状態です笑
    私の所にきた助産師さんには吐き戻しは量が多かった分出てるだけだから気にしなくて大丈夫だよって言われただけでした😱🌀

私の地域の助産師さんだと少し心配ですがそのような所に頼るのも一つの手ですね😂

すごく為になりました!!
    聞けてよかったです😭
    回答ありがとうございました🥺✨

• 2月1日
ひぃと

吐いて泣いても抱っこで泣き止むならすぐはあげなくていいと思いますよ😊

• ぶたこ

ぶたこ

あやしていたら寝てくれたので様子みて見ようと思います😣
    回答ありがとうございました😭

• 2月1日
ぴ

うちも生まれてすぐ吐き戻しが多かったです😢ゲップも上手に出来ずに飲んだ後全部と言っていいほど吐いてました😢
最初はママもびっくりですよね💦うまく飲めていたのなら尚更😢でも最初のうちは吐き戻しが多いのが通常です!
うちは飲んだ後横向きにして寝かせたりして吐き戻しても窒息しないようにしていました。飲んだ後しばらく縦抱っこにしていたりとか。
吐き戻した後も飲みたがるのは飲んだ分が全部吐いちゃってるからお腹減ったー!状態なんですよね☺️飲みたがったら飲ませていいと思いますよ!

• ぶたこ

ぶたこ

なかなかゲップが上手くできないんですよね😫
    びっくりでした💦ママリで相談して安心しました😣
    飲ませたあともうちょっと工夫してみようと思います!!
    回答ありがとうございました😊✨

• 2月1日
ぺちょ

うちもめっちゃ吐いてました( ;´Д`)
吸わせた後泣いて暴れるので、飲み足りないのか飲み過ぎて苦しいのか分からず困惑してました(;ω;)
頻繁に吐くのは、げっぷやおならで出し切れないガスがお腹に溜まって苦しくなってる場合もあるようです。そして浣腸するようお医者さんから指導を受けました。
あまり心配なら小児科を受診するのも手だと思います(´・ω・`)

• ぶたこ

ぶたこ

吐いちゃうのが普通ってくらいなんですね😣
    私も同じでどーしよ状態です😵💦
    おならはしょっちゅうしてたのでそれで大丈夫かなって思ってました😥
    なるほど、今はまだ頻繁にって訳ではないので様子みて回数増えてきたら浣腸試してみようと思います😳!!
    わかりました(`・ω・´)
    回答ありがとうございました😊✨

• 2月1日