※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

弟が結婚する事になりました。私は遠方に嫁いでいるので彼女にも会った…

弟が結婚する事になりました。私は遠方に嫁いでいるので彼女にも会ったことがなく、顔合わせもしないままです。
結婚式もしないそうですが、結婚祝いはどのくらいあげるべきでしょうか?
弟がお金に余裕が無いのは良く知ってるのでアパートに出るらしく、家電を買うのもいいかと思ってますがいかがですか?

コメント

おもち

優しいお姉さんですね❗️😄
家電を買うのも良いかと思います❤️現金なら5〜10万くらいでしょうか。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私が結婚した時に弟からはお祝い無かったので💦お金無いのは知ってたから弟のプライドとか?そういうの傷つかないかと心配です😢ほとんど連絡取らない弟です。

• 2月1日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

年齢にもよると思いますが、例えば20代の兄弟だと5万~10万くらいですかねー🤔
家電も好みとかあると思うので買う場合はどこのメーカーの何が欲しいか聞いてからにします💡

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

30になったばかりです。私が結婚した時はお祝い貰ってないので、あまり高いとプライドとか傷つかないかと心配で😭お金無いのは知ってるから仕方ないけど。連絡しても無視な弟です😭

• 2月1日
S

私は兄が結婚した時に10万あげましたよ〜
で、私が結婚した時は➕2万貰いました✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

10万ですか❗️❗️スゴイ!
    弟からはお祝い貰ってないので、プライドとか傷つかないかと心配です。バカにしてんのかと思われそう😓気難しい性格の弟で、連絡しても無視です。気持ち3万くらいでも良いのかなと思ってますが、奥さんの兄妹がいる手前あまりに少ないのもと思ってしまいますねー😓

• 2月1日
  • S

S

じゃあ物の方がいいかもですね〜✨
    奥さんがメインで使う家電をあげたらどうでしょう?

• 2月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど❗️例えばどんなのが良いと思いますか?

• 2月1日
  • S

S

予算次第ですが…
    ヘルシオなどのレンジ、美味しく焼けるトースター、自動掃除機、将来を考えてミキサーやブレンダーとかですかね〜

• 2月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!参考にします!

• 2月1日
Eva

兄弟なのでお祝い10万渡します😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

10万ですか!!お祝い貰って無くても渡しますか⁉️
    気難しい性格なんで、バカにすんなと思われそう😥💨連絡も無視するやつなんで😓

• 2月1日
いっくんmama

三兄弟ママ☆さんは既婚者ですので、相場は10万ですが、5〜7万でも問題無いかと思います❣️
今は顔合わせもしてないし、私なら渡すの躊躇いそうですが、今後会うことも考えて、無難な金額包むのが良いかと思います😅
ちなみに、三兄弟ママ☆さんが結婚された時に弟さんからお祝儀は頂いたんですか⁇その額が5万とかなら、それより多い額渡すべきですが、3万とかだったのなら、三兄弟ママ☆さんも10万までは渡さなくてもいいかと思います❣️
弟さんの奥さんはお返しのことを気にされるかもしれないので、弟さんがお金に余裕がないのであれば、物よりお金の方が気は楽かもですね💦
私もいとこからいくらしたか分からないプレゼント貰って、お金ないのにお返しどうしようって悩みましたもん😂結局お返しいらないからって言われたので、私は甘えてお返ししませんでしたが😓

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私はご祝儀貰ってないです。お金無いから仕方ないとは思ってました。
    だからこそ、気難しい性格の弟がバカにすんなと思わない金額がいいなと思うんですよね😭
    でも、向こうの兄妹がいる手前あまりにも少ないといけないかと思いますし😢

• 2月1日
えび

私も兄が結婚するので母に相場を聞いたら末広がりの8か10か…と言われました🙄式するなら往復10はかかるし…もやもや。
私が結婚した時には貰っていませんが、先に結婚したら仕方ないんですかね。。
家電、嬉しいと思いますよ!ただ好みがあるからどこの何って決めてもらってからがいいと思います🌟

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

モヤモヤですよね❗️
    うちは母からは、遠方に住んでるんだから年に一回くらいしか会わないし気にしなくて良いよと言われたものの、本当にそれでよく無いよなぁと思って、3万から6万くらいの家電なら金額もハッキリしないし物だし良いかと。
    実母が人気電機メーカー勤務なので、そのメーカーの奥さんにも何が良いか聞いてからにします。高いけど💦

• 2月2日