※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
子育て・グッズ

主人の会社で働く女性が、1歳10ヶ月の息子を保育所に預けて職場復帰することについて悩んでいます。自分で育てたいという考えと、職場復帰の楽さを感じる気持ちが交錯しています。また、ママ友との会話で保育所に預けることに対する批判に腹を立てています。

保育所に預けて職場復帰する事について。

わたしは主人の会社で結婚してから働いており
今年の4月で1歳10ヶ月になるので息子を保育所に預けて
会社に戻ります。

職場復帰の時期を去年の今頃も悩んでいて、
まだ去年は1歳になっていない事もあり

今年まで育休をのばしてました。

わたしの中では、産むまえから子供を産んだからといって、専業主婦になるつもりもなかったですし、

家の仕事をするのが当たり前とゆう所に嫁にきたので、ただ一年先伸ばしにした感じで、今年から。とゆう形です。

外遊びがすごく好きで
保育所が慣れれば本人も楽しくいけるんではないかなと思っています。


なので四月から職場復帰することは全く嫌ではないです。

ただ身内の会社なので融通がきくので

会社がひまな時は早く迎えにいってあげたり
来年からは評判がいい幼稚園が近所にあるので
2歳児クラスがある幼稚園に変えて、
働く時間を少なくしようとは思っています
(二人目もいま考えてるので)


でも正直ほんと子供とまいにちずっと一緒にいる大変さより職場に復帰した方が楽とも思ってる気持ちもあります。


ママ友と今年から復帰てゆう話をしてたら
そのママ友は育休中でもなく、働く気もない方で
、まあわたしは自分で育てたいから3歳までは入れる気ないって言ってて

別にそれはどうでもいいんですけど

自分で育てたいからって保育所に預けるわたしにゆうのはどうよと思いました。

保育所に預けることは、自分で育ててない
っとでも言いたいんですかね

はっきり言って親に援助まであたりまえのようにしてもらって自立できていないようなひとに
言われてすごく腹が立ちました。

そりゃ親におしめもなんでも子供にかかるお金だしてもらって
働かないといけない理由ないですし 
そのママ友は子供は全然泣かない、ほんとにぐずることも少ない、夜は寝すぎてくれる位やりやすい子で、

こっちが普段夜も寝てくれなくてすごく泣く子なので苦労してる中、今日は○時まで寝てくれて
ゆっくりさせてもらったわ~とかゆうてます。

嫌みにしか思えないわたしが心がせまいですか?

悪い人ではないんですけど。。










コメント

ジジ

心狭くないと思いますよ〜
その人相手の立場に立って物事を考えられないのか、小さいマウンティングが好きなのか、、、
お付き合いする必要ありますか?
私ならどうせもう働くし、視界から消します😇
私も4月から保育園に預けて復帰します!
もちろんうちは2人馬力じゃないと子育てに充分なお金をかけられないのもありますが、これから何があるか分からない中で自分の収入を無くすのが怖いのもあります。
こんなこと考えたくないですが、旦那さんが病気や怪我をして働けなくなることもあれば、離婚ということも0じゃないわけで…
私1人でも子供を育てていける環境は捨てられません。
24時間一緒にいることだけが子育てじゃないですよね☺️
一緒にいられる時間をどう過ごすかが大事だと思うので、価値観違う人の意見はほっておきましょう🙌

  • ままりのままり

    ままりのままり

    共感していただけてよかったです。
    わたしが嫁にいったところが県外で
    友達もいてない環境にきて子育てしていてすごく仲良くしてくれてるんですが
    わたしも保育所にいれればのちのちの小学校もバラバラだし関わることなくなると思っていたら少子化で小学校の統一化の話がでていて、
    これからも一緒になるね😉とかゆわれたけど
    わたしからするとかなり最悪とおもってしまいました笑っ

    同じ保育所に通うママ友もできたので
    ちょっとずつ距離感とれたらとおもってます(-_-;)

    • 2月1日
  • ジジ

    ジジ

    小さいマウンティングしてくる人って、なんだかんだ人と比べないと幸せだと思えない可哀想な人です😅
    同じ土俵に立たないことが精神衛生上一番です!
    これからも一緒ですか…😱
    それならあからさまに避けるのもめんどくさいし、表面上はさらっとお付き合いしながらも、距離取るのが良さそうですね!
    きっとお仕事始まったら、忙しくて自然と関わることも思い出すことも少なくなると思います🙆‍♀️
    お互い仕事復帰頑張りましょう☺️

    • 2月1日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    そーなのかもしれないですね(*_*)そうですね!寂しいとかゆわれるけどわたしは全然おもわないんですょね笑っ
    はい!ジジさんもお仕事と育児大変ですが頑張ってくださいね♪
    ありがとうございました😇

    • 2月1日