※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1カ月半の息子が全く寝てくれず、1日の睡眠時間は8〜9時間。母乳やミルクを与えても変化なし。主人は単身赴任で育児に不安。経験者からのアドバイスを求めています。

生後1カ月半の息子がいるのですが新生児の頃から全然寝てくれません。。

入院中助産師さんから、1ヶ月くらいになればだんだん寝てくれるようになるよと言われて1ヶ月を目標に頑張っていたのですが全く変わらず…。

1日のトータル睡眠時間は8〜9時間ほどです。
夜22時から〜朝7時までは2時間ずつ寝てくれます。
ですが朝起きてから夜になるまで一切寝ません。
授乳中に目をつぶってるくらいです。
乳首を離すとバッチリ目を開けてそこからずっと泣いています。
1時間は授乳時間をあけたいと思い、抱っこでごまかし、また授乳と永遠ループです。
ちなみに抱っこでゆらゆらしてもウトウトはしますが寝ません。


周りからは母乳が足りてないんだと言われるんですが1ヶ月検診では体重も十分に増えていてこのまま完母で大丈夫と言われています。

ちなみにミルクもたしたことありますが、何も変わりません。

1ヶ月検診では先生からはお母さんは大変だけど赤ちゃんの睡眠時間はこれで足りてるから大丈夫だよと言われましたが…


主人は単身赴任で家におらず、ずっと1人で赤ちゃんを育てています😔
睡眠不足で体力も限界で、家事などする時間も全く無くこのままどうなるんだろうと不安に思っています💦

このような赤ちゃん経験ある方いますか?
アドバイスなどあれば教えてください😢

コメント

たろちゃんママ

うちの子はトータル6時間とかの時期ありましたよー!
朝の6時から夜中の3時半までおめめぱっちりとかねf^_^;)
3カ月くらいから落ち着きました!
ベビーカーやチャイルドシートはどうですか?
今でもあまり寝ない子なのであまりにも寝ないときは乗せてひたすら歩くか車で走ってます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じお子さんがいて安心しました😭
    一か月検診で車に乗ったのですが寝ました!
    でも私が運転できないので普段はダメですね😢
    ベビーカーでは全く寝ません。。


    3ヶ月になってからの睡眠時間はどれくらいになりましたか?😳

    • 2月8日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    3カ月で8〜10時間です!
    今でも10〜11くらいですよ☆
    かなり体力がある方みたいでかなり疲れさせないと寝てくれません(>_<)
    ベビーカーは前は10〜20分歩けば寝てましたが最近は1時間歩いてようやく…って感じですf^_^;)

    • 2月8日
まよにこ

こんにちは(^-^)
毎日の育児お疲れ様です。
大丈夫ですか?>_<

まだ産まれて1ヶ月ですし、頑張りすぎると疲れますよ。
多少泣かせても良いや、と肩の力を抜いてはどうですか?(^-^)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1人目なので頑張ってしまいますね😭💦
    自分がご飯を食べるときは泣かせて放置したりしてはいます😢

    • 2月8日
3neco

アドバイスではないですがあまりにも同じ状況で悩んでます>_<
私も今、生後1ヶ月半の息子がいますが、全然寝ません…涙

yumaさんと同じでおっぱいは充分足りてて1ヶ月検診では1日50グラムのペースで体重増えてました…助産師さんからもミルク無しでも良いと言われましたが
夜も寝てくれず起きていても泣いてばかりでもうノイローゼになりそうです。
私もミルク足してみましたが全く変わらず、、、涙
よく母乳も足りてて飲みすぎて苦しいのではないか、、と聞きますがおっぱい飲まない限り泣き続けます。

本当、お互い体力的にも精神的にも辛い時期ですよね!!
何とか乗り越えて行きたいですよね!>_<
アドバイスではなくてすいません>_<

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    全く同じですね😭💦
    私もいつノイローゼになるかと不安です😱

    私もお腹苦しいのかな?とも思うのですが口をパクパクしてるし、抱っこの方がしんどいのでおっぱいあげちゃってます😢

    おしゃぶりって考えてますか?
    私の母がおしゃぶりをあげれば落ち着くって言うんですが、私は乳頭混乱が怖くてあげれてません😫

    お互い早く楽になりたいですね😢

    • 2月8日
  • 3neco

    3neco

    口をパクパクしてるのでやっぱりおっぱいですよね?😭

    我が家も母がおしゃぶりを勧めてきて、乳頭混乱が不安だったりおしゃぶり断ちに苦労するの覚悟で思い切っておしゃぶりしてみました!

    が、、、、最初は効果あって寝てくれたりしたのですが数日したらおしゃぶりはニセモノだと認識したみたいでおしゃぶりを受け付けなくなりました〜😂
    赤ちゃんにもよるのですかね??
    おしゃぶりは最終手段として持っていても良い気もします!

    三ヶ月まで今折り返し地点ですよね!
    皆さん、一瞬だよ!っとおっしゃって下さいますが1日1日が凄く長く感じます>_<
    何とか頑張って行きましょ‼︎

    • 2月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今調べてみたら口をパクパクするのはお腹が空いてるからじゃなくてとにかく吸うことで安心できるという反射みたいですね😭
    これまた3ヶ月からだんだん満腹中枢ができてきてそういうのも減ってくるみたいです💦

    そうするとおしゃぶり有効ぽいですが、哺乳瓶と一緒で受け付けなくなることもあるんですね😱

    ちなみに3necoさんのお子さんはご機嫌なときってどれくらいありますか?

    うちは20分くらいのご機嫌が1日2〜3回ですかね😫
    それも増えてくれば楽になりますよね…

    • 2月8日
  • 3neco

    3neco

    返信遅れてすいません‼︎😭
    そうなんですね!お口パクパクは吸う事で安心できる反射だったんだ✨
    おしゃぶりは赤ちゃんも好き嫌いがあるのかなぁ?でも確かにおしゃぶりの効果があった時は少し楽になりました^o^

    機嫌がいい時間、うちはあまりないです〜😂あやしてるとご機嫌良いのが少し持続しますが離れたりするとご機嫌も5分も持たずに泣きます😱
    なのでyumaさんの20分はお利口さんだと思いますよ😚
    ご機嫌な時間、増えてくれると変わりそうですね!
    私も諦めて多少泣いてても家事をしたりしてますがさすがに心痛い時ありますよね😭

    • 2月9日
るちゃん

お疲れ様です。
がんばってますね😣✨

私も2ヶ月頃まではそうでしたよ〜😊💦育児日記を見返すと、明け方5時から夕方6時までの欄全てにおっぱいマークがぎっしり。笑
感覚空いてるのは夜間のみそれでも1〜2時間でした。本当に昼間は半裸族でした…笑
乳首咥えさせたまま座椅子でウトウトもよくありました。笑

二ヶ月すぎた頃からだんだん昼間も1時間2時間と間が空くようになりましたよ*\(^o^)/*
でも今もまだ昼間は3時間感覚です。1回の量もそんなに飲みません。たぶんチョコチョコ飲みなんだと思います😱

確かに一ヶ月頃から寝るようになる子もいるんでしょうけど、やっぱりその子その子で違うので、まだまだ寝なくても全然おかしいことではないですよ😊✨
寝かそう寝かそうと思うとお母さんも疲れちゃうし、なんで寝てくれないの?となってしまうので、ちょっとだけ泣かしてもいいからと、ベッドにポンっとおいて大の字になって深呼吸してました!
そうするとすこーし楽になりましたよ!*\(^o^)/*

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じような感じですね😭

    だんだん起きてる時間が長くなると聞きますが、寝ない子は逆にこれから寝るようになるんですね😢

    時間が解決してくれると信じ、頑張ります😫

    • 2月8日
  • るちゃん

    るちゃん


    赤ちゃんは眠るのも下手くそなので、なかなかうまく眠れない子もいるんですよね、きっと😊💦
    うちの子が一ヶ月頃の時にきてくれた助産師さんに「この時期に機嫌よく起きてる赤ちゃんなんていないよー!眠ってるかおっぱい咥えてるかの時しか黙ってないわよ〜笑 3ヶ月になれば個人差はあるけど今よりは楽になるよ」って言われて、そんなもんか😳って思いました!笑

    それでもその時はいっぱいいっぱいで、そんな先の事言われても今しんどいのに!って思いましたが、本当に楽になりましたよ!
    頑張ろうと思うとママが大変になっちゃうので、、適度に力抜いて楽しんでください*\(^o^)/*
    泣いてるとこ動画撮ったりしとくと、見返すと楽しいですよ〜🎶あと一ヶ月たつと全然違う泣き方になりますよ🎶

    • 2月8日
hinako_p

こんにちは。
毎日本当に大変ですね。
寝てくれないのは辛いですよね。一人でお世話されていて頑張っていますね。
私も長女を出産して、初めての育児の時そんな状態でした。
夜は添い乳で何とか2時間は寝ますが、昼間は泣いてばかりで抱っこしている以外何もできず。
市の育児相談に連絡してみても、母乳だけで体重が平均を超えているのにミルクを足す事しかアドバイスされず、明けない夜はないから、などと言われて終わりました。
お母さんも子供が寝ている時に一緒に休めとよく言われますが、抱っこしていないと泣いていて、降ろすことすら許されないのにどうやって一緒に休めと言うんだろう…と。

立てて抱っこしていると泣き止みますか?
うちの娘は、オムツ変えてもだめ、汗などかいてないのに泣いてばかりいる、なんて時は私がよくわかっていなくてとにかく授乳してしまい、結果お腹が苦しくて横になれずに泣いていました。
ゲップも2時間くらいかけて少しずつ出すタイプだったようで、飲みすぎとお腹の中の空気のせいで常に泣いてたというのが原因だったようです。

もし同じような状態なら、ママが寝れないのは辛いですが、抱っこ紐などで立てて抱っこして苦しいのを解消してあげて、できるだけ授乳間隔を3時間あけるように1週間くらい試してみるのもいいかもしれません。

最初は抱っこしていても泣いていてどうしていいかわからず根負けして飲ませてしまったこともありますが
頻繁に飲ませ過ぎないようにという事、出来るだけ立てて抱っこ、ゲップは複数回出すように、寝かせてお腹のマッサージや足を動かしてウンチを出してあげることを意識して続けてみたら少しずつ良くなりました。

家事も何も出来ないと思っていても、そんなことないです。赤ちゃんのために授乳だってしてるし、抱っこだってお着替えだってしています。今日も1日赤ちゃんを無事に過ごさせたって事だけでもすごいことですよ。
出来れば市町村の助産師さんに訪問してもらったり、他に頼れる方がいたら頼ったりして、少しでも楽になる方法を見つけてみてくださいね。

M

お気持ちわかりますヽ(;▽;)ノ

2ヶ月半の女の子の育児を
しています♪

うちの娘も生後2週間くらいから
昼間寝てくれなくなりました(>_<)
今もです(>_<)

1ヶ月になったら寝てくれるように
なるよ、2ヶ月くらいになったら
寝てくれるようになるよ
私も散々言われ続けて
あと1ヶ月?そんなに頑張れない!
とか思って育児もほんっっっとに
楽しくなかったし
可愛いと感じられることも
少なかったです。

うちの旦那も家にいることが
少なく、ほんと孤独でした。

助産師さんが言ってました。
「赤ちゃんはママに10ヶ月間もの
長い月日を抱っこしてもらって
安心してきたのに、
この世に産まれてきたからって
いきなり、あなたは今日からこの
布団で寝なさいなんて
きっと怖くて不安でどうしようも
ないと思うよ」

そうだ、私、この子を10ヶ月も
抱っこしてきたんだって思ったら
泣きじゃくる娘をたくさん
抱っこしてあげたくなりました。

私の娘は2ヶ月くらいから
夜はほとんどぐっすり寝てくれて
今でも昼間は抱っこやおっぱいを
くわえてる間しか寝てくれませんが
機嫌がいい時間が断然増えました。
たくさん笑ったり
たくさんおしゃべりしたり
ニコニコしながら手足ジタバタ
したり可愛くて仕方ありません。

余裕な笑顔で接してあげたくても
なかなかできなくてできない自分に
イライラしたり不安だったり
悪循環ですよね。

いつか必ず余裕を持って育児
できる日がきます。
ママが笑顔なら子も笑顔ですよ。
そうすれば楽しくなりますね(*^o^*)

あと、娘の夜の寝かし付けは
部屋を暗くしてスワドルミーを
まいてミルク飲んでとんとんして
寝てくれます(´-`).。oO
おくるみなど試されたこと
ありますか?
娘はスワドルミーで包んであげると
夜から朝まで寝てくれて
包んであげないとピッタリ3時間で
目覚めてしまいますヽ(;▽;)ノ

20min.

ママのおっぱい吸ってる時は目をつむるのであれば、おしゃぶりさせてみてはどうですか? うちの子も寝ぐずりひどく、おっぱい大好きっ子で、、
最初はおしゃぶり舌で出して嫌がったりしますが、嫌がっても手で押さえてると、吸い出します。 それで抱っこしてると、即コロッと寝ます。 下に置くとすぐ起きて泣く、ベットで寝ない子ですが、寝ておしゃぶりしてる状態でベットに置くと
30分くらいは1人で寝てくれます!