※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

遊び飲みが酷くてイライラ。授乳に追われて母乳減少。完ミにするか悩んでいます。同じ経験の方いますか?アドバイスください。

最近、遊び飲みが本当に酷くて、空腹でも、離したり吸ったり怒ったりキョロキョロしたり。私自身もイライラしてしまいます。
混合なので、1回の授乳時間が母乳に30分、ミルクに30分かかります。
夜は9〜10時間一回も起きずに寝てくれるので本当に助かりますが、昼間は授乳に追われています。
よく寝てくれるため、いつもおっぱいが張って服もビショビショになったいましたが、それを繰り返すうちにもう母乳もあまりでなくなってきました。もう、完ミにしてしまおうかと悩んでいます。
同じようなご経験かある方いらっしゃいますか?
アドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

ひぃと

授乳の間隔はどのくらいですか?😊✨

• ゆあ

ゆあ

だいたい3時間おきです。ミルクを飲み終わって2時間後にまたあげる感じです。2時間空きますが、遊んで欲しくて泣いたりするので、家事がなかなかできません。

• 2月1日
  • ひぃと

ひぃと

もう少し間隔あけてみてもいいかなぁと思います🙆‍♀️あと乳首のサイズは大丈夫ですか?😉

• 2月1日
  • ゆあ

ゆあ

身長は成長曲線が上側に対して、体重は下側なんです。そして、夜は全く飲まないので、4時間あけてしまうと、授乳回数が4回になってしまうんです。それはさすがに少ないかな?と思って。
    乳首はMサイズを使っているので大丈夫です。

• 2月1日
もちこ

うちもそれぐらいの頃遊び飲みすごく酷かったです。大変ですが、抱っこして立ってゆらゆらしながらの授乳が一番マシでした。あとは目元を手や服で軽く覆って周りを見えなくするのも効果ありました😌
ひと月ぐらいでまた普通に飲んでくれるようになりましたよ!

• ゆあ

ゆあ

立ったままあげるんですか?重いし大変ですね!思いつきませんでした。
    授乳ケープがあるので使ってみようと思います!

• 2月1日
  • もちこ

もちこ

片腕で支えて片手で哺乳瓶大変ですが、普通にあげるよりは飲んでくれました。一度試してみてください😌
    うちも身長高く体重軽くで、いつも必死になってました。飲んでくれないと心配になっちゃいますよね💦

• 2月1日
ぶどう

回答になっていなかったらすみません😥
うちも同じ月齢の子供がいます。
うちは生後1ヶ月から完ミになりましたが、3ヶ月入ってからずっと遊び飲みの毎日です😂200ml作っても、110mlしか飲まない時もありますし、視力も発達してきて色んな物が見えるようになってきたせいか、飲んでる最中でも、周りが気になり集中して飲んでくれません😭💦
なので、飲ませる時にはTVを消したり、手で目元を覆ってみたりと試行錯誤やっていますが、それでも遊び始めたら、飲ませるのを終わらせます!なのでうちは長くても飲ませる時間は15分くらいですかね。

• ゆあ

ゆあ

わかります!うちもミルク結構捨ててます💦テレビ消して静かにしたりいろいろやっていますが無理ですね。
    体重が軽いほうなので、飲ませたくて必死になってしまって。
    飲まないときは、諦めることも必要ですね❗️

• 2月1日