※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

説明が難しいのですが…毎回イライラしてしまいます😭義母は良く言えば「…

説明が難しいのですが…毎回イライラしてしまいます😭

義母は良く言えば「天然」だと思います。
同敷地内に住んでいて仕事も同じなので、私からすれば天然で済まされるものではないのですが…。
なんというか、いちいち会話が噛み合わないんです💦

例えば今日の出来事。
私はノロウイルスで休んでいて、義母は卵をおすそ分けに持ってきてくれました。
病気の事は旦那が話していると思っていましたが病名までは話していなかったようです。
私「ありがとうございます。うつすといけないのでそこに置いててもらってもいいですか?」(玄関先で)
義母「うつるって?インフルエンザ?」
私「いえ、ノロウイルスです」
義母「それならうつらないから大丈夫なんでしょ?」
私「え?めっちゃうつりますけど…」
義母「そうなの?インフルエンザよりうつるの?咳とか?」

こんな感じです…。
ノロの事を大して知らないのにうつらない病気だと平気で断言するし、うつると言われるとインフルエンザと比較…。
あまり知識のない人でも、ノロはやばい、くらいは知ってると思ってました。しかも義母、牡蠣好きだし。
インフルエンザと比較って、病気の種類が違う…。
何かこう、え?そこ?なんで?みたいな返しが多すぎて、いちいちイラッとしてしまいます。

それに、抗がん剤投与で髪の毛が抜ける、とかも知らなかった人です。
その時も話が噛み合わなくて話がトンチンカンでした。
「神戸に行ってきたからお土産だよ〜」と持ってきてくれた人としばらく会話していて、「どこに行ってきたの?」と聞いたり。
基本人の話を聞いてないってのもよくあります。
義母はまた説明してもらってそれでいいかもしれませんが、何度も説明するこっちは疲れます。

自分の知ってること=人が皆知ってるとまでは思いませんが、一般常識的に知ってるだろうなと思うことでも知らず、知らないのに平気で「〜なんでしょ?」みたいな言い方をします。
知ったかぶりというより、知らないけど適当に言ってるというか…。(一緒?)

気持ちわかる!という方もしおられたらお話ししたいです😭
いちいちイライラしてしまう自分も嫌ですが、でも本当に話すと疲れるので義母を避けてます…。
よくしてもらってるのでそこは感謝してますが、面倒くさいので別にほっといてください…と思ってしまいます…。

コメント

2児ママちゃん

義母ではないですが、知人で天然いるので気持ち分かります😂🤣
そゆ人には適当でいいと思います。

• ななじろー

ななじろー

なるほど…適当!
    マトモに話してもどうせ聞いてないんでしょ!と思っておけばいいですかね🤔

• 2月1日
はる

すごく分かります!
うちも義母が天然?で全然人の話を聞かなくて同じ話を3回くらい連続で話したことがあります…笑

同居なので毎日イライラです笑

• ななじろー

ななじろー

3回😱イライラしますねー!
    同居だとなおさらですね。頭が下がります😥
    もう本当、会うたびイライラするというか。毎日会うんですけど。笑
    なるべく会話したくなくて、避けてます…。
    結構強く言ったりされてますか?👀

• 2月1日
  • はる

はる

強くは言えないので、どうでもいい話をされたら笑って流したり、あとは夜に旦那に1日の義母の愚痴を言って発散してます( ^_^ ;)

• 2月1日
  • ななじろー

ななじろー

旦那さんに愚痴を言えるのはいいですね!!羨ましい!😭✨
    私は堪り兼ねたら言いますが、愚痴としては言えず、、発散はもっぱら実母に愚痴りまくってます🤣

• 2月1日