※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
ココロ・悩み

周りからの「2人目は?」の言葉に困っています。1人っ子を決めた理由は悪阻の辛さと環境。色々言われると疲れる。ひとりっ子は娘にとって可哀想?対応方法や気持ちの整理がわからない。

周りの人からの「2人目は?」発言についてです💧
長くなります。

うちは、旦那と話し合って、すでにひとりっ子が決定しています。
理由は私の悪阻の酷さと周りの環境です。
娘を妊娠した時、重度妊娠悪阻で6wにして入院。退院しても毎日通って点滴。安定期に入っても状況良くならず、妊娠を諦めた方が…と医師から言われる。また入院してどうにか継続。結局、出産まで毎日吐き続け、仕事には全く行けませんでした。いまだに思いだすと人生で1番ツライ日々でした。

もともとは2人欲しかったです。
でも、同じ悪阻は正直もう味わいたくないです。そして同じ悪阻の状況で娘の育児も…なんて考えられないです。旦那は平日残業の日々。ワンオペ状態。実母も義母もまだバリバリ働いている。誰かに預けるなんて無理な状況です。産まれてから今まで、ママ一筋な娘で、実母や義母はもちろん、パパとさえお留守番はできません。

お互いの家族や、親しい友人は事情を知っているので何も言ってきませんが、知り合いなどには「2人目はいつ?」「早く2人目作った方が良いよ!」など必ず言われます。いつも、「うち、ひとりっこ決定だから」と理由を添えてハッキリ言いますが、「えー!可哀想だよ」「何年かたったら絶対欲しくなるよ」「悪阻になっても、その時はその時で、どうにかなるって」「今度は悪阻ないかもよ」など言い返され……悪気はないとは思いますが、色んな人から何回も言われると、さすがに嫌というか、面倒くさいというか。正直、うちの事情良く知らないくせに、好き勝手言わないで…って思ってしまいます。悪阻ないかもよって…じゃあ、悪阻酷かったら責任とってよ!無責任なこと言わないでよ!とか考えてしまって。

そんなにひとりっこはダメですか…。娘、可哀想ですか…。
もちろん、娘はきょいだいを望むかもしれませんし、将来さみしくなるかもしれません。私だって本当は2人欲しかった。作ってあげたかった。でも色々考えて1人にした。その分、旦那とは、娘に精一杯の愛情を持って育てていこうと話しました。ひとりっこでもさみしくないように、色々してあげようと。

誰かに会った時に「2人目は?」と聞かれるのが辛いです。娘が1歳過ぎた頃から、更に言われるようになりました。どう対応したら良いのでしょうか。この気持ちをどう整理すれば良いのでしょうか。色んな人に言われる度に、私が悪いのか…私のせいなんだ…と思ってしまいます。
質問というか、好き勝手言ってすみませんm(__)m

コメント

deleted user

私も悪阻が重くて産むまで吐き続けました。吐きすぎて吐血まで(笑)
子宮で圧迫されて腎臓炎症で入院しましたし、19wからずっと切迫で入退院を繰り返しました。
出産も3日かかる難産で、人生で1番辛い日々でした。

2人目はいつか作る気では居ますが、恐怖心が消えずまだ無理かな?となかなか踏み出せません。
2人目ポンッと作った方がいいよ!と悪阻が軽くトラブルもなく安産だった友達に言われて、イラッとしたことがあります。

一人っ子が可哀想だとは思わないし、周りがどうこう言う筋合いないですよね。
軽々しく言うなと思います...

お子さん本人が大きくなった時に寂しくならないようにすれば問題ないと思います。
むしろ親の愛情独り占めなんて最高ですよ!!

あっこちゃん

いっそのことじつは、、、ガンが見つかって子宮とったんだ😢と演技をするとか?
不育症で育たなくて、、とか適当な理由をつけては?

ゆーえすえー🌟

こんにちは。私もつわり等、妊娠中がとてもきつかったのでお気持ち少しはわかります。
周りの方のも
何か声かけなきゃと思って言ってくださることだと思いますので、その気持ちだけ受け取ってあげたいですよね。
そうですね〜もう一人いたら良いですよねー
って相づち打ち続ければいいですよ(*^^*)
コツは、二人目作らない事に罪悪感持たないように気をつけると、ネガティブにならずに行けます。

deleted user

なんで一人っ子?2人目は?とかこの時代に 他人に聞かれることって少なくなりましたけど、まだあるんですかね。
私は一人っ子ですけど、確かに子供の時は お兄ちゃんとか妹とか 憧れましたね。お母さんは子宮癌で一人っ子にならざるを得なかったんですが…

でも今振り返ると 凄ーく幸せだし、お得だし いい事だらけですよ💛少しワガママに育ちましたけどw

家庭家庭で状況が違うんだから 好き勝手言われる筋合い無いですね。

金ないのになんで3人も4人も産んでんの?って言われてる友達もいましたが
😅

ォビママ

あたしもつわりやばすぎて二人目断念しました。周りもつわり凄かったの知ってるのでなんも言ってきませんが見知らぬじじばばに言われることもあるので腹立ちますよね。ばばはつわりがって話すとわかってくれる人もいましたが…一人っ子いいと思います。愛情100%独り占めさせてあげられますし。わがままに育つことは育てる側がしっかりしてれば大丈夫です。自信持って育児楽しみましよ❤️悩んでるだけ損ですよ。

ゆきち

私は初期から安定期まで一切逆につわりがなかったタイプで、安定期からほんっと吐きつわりすごくて寝込んでました
助産師さんからも今頃つわりなくてもおかしくないのにと言われてましたが出産するまでずっとつわりの毎日でした。
つわりも辛かったですが私自身迷走神経反射持ちで強い痛みに弱くて脱力してしまうのと、それと重なってパニックになって過呼吸になってしまうので出産がほんとに辛くて
子供が低体重で小さくて、それで産めましたが骨盤の関係で標準だったら多分きっと帝王切開なのを考えるともうこんなの経験したくないって思ったのもあり、
兄弟作ってあげたいって気持ちはとてもありましたが一人っ子でもいいよねと旦那と話しました
旦那も2人目できたらできたで(その時はきっと予想外の妊娠だろうけど)、できなかったらできなかったで娘一人にめいっぱい愛情注いで育てようねってなりましたよ(*^^*)
周りからも兄弟作るの?とか聞かれてもできたらできたでその時だしーできなかったらできなかったで一人でいいかなーって思ってって、と意見を伝えて通してます🤔
家族内での話なので外部から何やかんや言われてもそんなに気にしたことはないです☺️

SINRI

私も2人目は?発言に嫌気がさしてる1人です。チップさんと理由は異なりますが、我が家も子どもは1人で決定しています。
2人目は?って結構デリケートな質問なのにずけずけと聞いてくることが本当に嫌です。ひとりは可哀想とか兄弟欲しくなるんじゃない?とか平気で言ってくるのが苦痛です。
どんな理由をいっても被せるように2人目推し、、なんなんですかね😅

ひとりと決定はしたけれど私も本当は2人欲しいと思っていて、その事を頭では理解出来ていても心の何処かで、欲しいという気持ちが拭いきれない背景があるからこそ、2人目は?発言を聞き流せずにいます。
私は聞かれたら、「デリケートな部分聞いちゃいますね〜笑」返していくのを試そうと思っているところです。

みっみー

私は持病があり、同じく一人っ子決定しています(><)
私も出産までは本当は子ども2人と思ってました😭😭
なので周りに何か言われたら悲しいし、じゃあ病気治してくれんの?無責任なこと言わないでよ!とイライラもしてしまいます(´;ω;`)💦

周りに何を言われようと、お互い今いる子どもを精一杯愛してあげましょう😊😊✨