※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜中に泣いて起きる。抱っこすると泣きやむが、母乳を飲んだり遊んだりして寝ない。昼寝も短く、母親は眠い。困っている。対処法を教えてほしい。

生後9ヶ月の娘の夜泣き?夜遊び?

ここ最近、夜中に大声で泣いて起きます。
寝ぼけ泣きかも?と思い少し泣かせながら少しだけ待ってみると、ますます大声を出して泣くので抱っこしています。

抱っこすると泣きやみ、あたりをキョロキョロしています。
少し落ち着いたと思って布団に降ろすと泣くので
ふたたび抱っこしてそのまま抱っこで寝かせようとしても寝るような様子がないので母乳をあげてしまっています。

母乳をのむと寝るか
もしくは起きて2時間くらい遊んでしまうこともあります。
起きて遊んでいる間はわたしは狸寝入りをしています。

昨日は20時に寝て
23時頃に起きて2時くらいまで1人で遊んでいました。
遊んでいるときに泣き出したので母乳をあげたら寝ました。
つぎは5時頃に泣いておきるので抱っこ。
私も眠いのでちょっと抱っこしたらそのまま布団に戻してしまい寝ようとしました。そうすると30分ほど遊びだしたので母乳あげて寝かせた。
という感じです。

昼寝も15分くらいしかしないので
わたしも昼寝できず毎日眠くて困っています。
昨日はついにイライラしてしまいました。

泣いててもそのまま放置したいと思うときもあるのですがマンションに住んでいるため迷惑が気になります。

ぐっすり寝てくれるようになるにはどうしたらいいのでしょうか…。5ヶ月くらいまでは20時から5時くらいまで寝てくれていたのですが(T_T)

よければ改善策?対処法?を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

コメント

0..2mam

我が子も今そんな感じです(´・_・`)
7時半就寝の夜中1時頃までは爆睡、その後2時間おきに泣いて起きてます…あさの5時からは授乳して寝ても布団に下ろすと泣くので抱いたまま座って寝てます…お陰で体が痛いです( ꒪Д꒪)
本当は夜間断乳も考えてたんですが…程遠いです(´・_・`)あまりにも状況が一緒だったので書き込んでしまいました^_^;お互い頑張りましょう( ;´Д`)

• ふらわー

ふらわー

同じときいて心強いです(T_T)
    抱いたまま座って寝ているのは大変ですね>_< 寒いですし風邪ひかないように気をつけてください。
    いつかは終わると思ってお互いがんばりましょう!!
    今日の夜はどうだろう…?
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 2月8日
nazu

育児、お疲れ様です☆
あたしの子供はまだ8カ月なので、あたしの経験談ではないですが...同じように夜に起きてしまう赤ちゃんを育てた方の話によると、夜泣き防止と朝までぐっすりのために、夜寝かす時間を11時や12時にしていたそうです。育児書や保健師さんは早寝早起きを‼︎と言われますが、赤ちゃんだってママだって人それぞれ。ママが疲れてしまったら大変なので、少しでも寝れるように、工夫はすべきかなと思います☆うちのチビも日によっては11時頃まで起きてたりしてます笑。眠くなればそのうち寝るやろ〜みたいな感じで☆
あと、完母ちゃんでミルクは完全拒否ですか⁇ミルクは腹持ちがいいから朝まで寝てくれる事が多いそうですが。。

• ふらわー

ふらわー

なるほどなるほど!!
    そうやって夜中に寝かせる方もいらっしゃるのですね>_<
    ママがぐったりだとやっていけませんしね…
    参考になります!
    赤ちゃんだって人間ですしいろいろな日がありますよね。
    夜中寝る前にミルクをあげていたときはたしかに朝までぐっすり…っていうこともありました!
    離乳食はじまってからミルクをあまり飲まなくなってミルクがありあまってしまったのでやめて母乳だけにしてます。

お互い子育てがんばりましょう
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 2月8日
  • nazu

nazu

ぅちの子もほんとミルクを飲まない子で、離乳食はしっかり食べてくれるんですが..まだ8カ月と言えば、栄養はミルクや母乳で摂取する月齢..ぅちは3カ月頃から完ミなのですが、7カ月頃からあまりミルクを飲まなくなり、困っていました。そんな時、ふらわーさんに話した先輩ママさんから、うちの中学生になる娘も、飲まない食べない子だったけど...大丈夫。育つ(*´ω`*)♡と言われ、それからゆったりとした気持ちで子供に向き合えるようになりました☆
    そのうち、しっかり飲んでくれるようになるやろ〜♪と、思ってます。未だにあまり飲んでくれませんが...
    お互い頑張りましょ☆

• 2月8日

うちも同じです(⌒-⌒; )

夜の8時に寝かせて2時間おき若しくは3時間おきぐらいに起きるたび、抱っこしてまたすぐ寝ますヽ(;▽;)ノ 毎晩この繰り返しです。笑

色々子育て本みて夜中に熟睡してくれる工夫してみましたがうちの息子には合わないみたいで(⌒-⌒; )笑

息子の唯一の救いは、起きたら5分ぐらいで寝てくれる事です(;_;)
私と同じ布団で寝たり、寝る前に同じ歌を歌ったり、腕枕したりするとうちはすぐコクンと寝てくれます(>_<)

近所に物凄く子育て上手で有名な方がいるのですが、その方でさえ娘さんが9ヶ月位の時に夜は2〜3時間おきに起きてたよ〜と仰ってたので、プロでも無理なら私も無理だなとその日以来諦めました(⌒-⌒; )笑

きっと5年後にこの悩みがちっぽけになってると信じ、気長に向き合うことにしましたヽ(;▽;)ノ

今本当つらいですが(>_<)一緒に頑張りましょうね( ^ω^ )♡

• ふらわー

ふらわー

起きられるのは辛いですよね>_<
    コクンとすぐ寝てくれるのはうらやましいです!

子育てのプロさんのお子さんでさえ
    2.3時間ごとに起きてたのですね!!
    それはすごく心強いです(*^^*)

今は起きてしまうのが仕方ないと思って頑張っていこうと思います。

お互いゆったりとした気持ちで子育てがんばりましょう!
    回答ありがとうございました♫

• 2月9日
9re0

うちもそんな感じだったので想いきって夜間断乳しました!
そしたらスッと寝てくれるようになりました!

• ふらわー

ふらわー

夜間断乳で寝てくれるようになったのですね>_<
    わたしも夜間断乳はすこし考えていましたが
    ギャン泣きしそうでなかなか踏み切れずです(T_T)

回答ありがとうございました!

• 2月9日