※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
その他の疑問

昨日、父側の祖父が亡くなりました。父自身も疎遠だったようでいままで1…

昨日、父側の祖父が亡くなりました。
父自身も疎遠だったようでいままで1度もあったことはありません。
私もお通夜、お葬式に出るように言われたのですが、恥ずかしながら喪服を持っていません💧
購入しようかと思ったのですが、旦那に1度もあったことない人の葬儀のために買うの?と言われてしまいました😨
私は妊娠したときに仕事をやめてしまったので、購入するなら家計のお金から購入することになります😥
姉が喪服を2セットあるので今回は貸してもらうことも出来るのですが、私も27にもなり喪服くらい持ってた方がいいと思うのですが、皆様でしたら購入しますか?
もし購入するのなら写真のものを購入しようかと思っているのですが、マナー的に大丈夫でしょうか?

コメント

ゴロぽん

問題ないと思います!
でも私なら膝が全く見えない丈にします😃
その方が40代とかになっても長く着られます。

ぱぴこん

喪服は一着持っていた方がいいと思います。
会った事がない方の為じゃなく、この機会に
あって困る事はないと思います。
もう少し膝が隠れる方がいいですよ。

ゆーママ

あって困るものじゃないし急に必要になるものなので買いますね…
写真のもで良いと思いますよ👀

かたくりこ

結婚式のドレスは前々から用意できますが、
喪服はいつ必要になるか分かりません。
これを機に1着購入しておくといいと思いますよ~!

1着あれば体型が変わらなければしばらく着れます。
1度も会ったことない人のためだけに買うわけではないですし、私は購入してもいいと思いますけどね~。。。

ゆかり

私なら買いますね~!
今後亡くなってからバタバタして購入するのも嫌だし…と思っちゃいます💦
私も社会人になって持ってなかったですが25歳の時に職場の方が持病で亡くなった時に購入しました。
その後親戚が亡くなった時もスムーズでしたし自分の親戚がそろそろ亡くなりそうだなぁって思いながら買ったら縁起悪そうだったので😭💦

会ったことのない人のためじゃなくて、これからこういうことがあったときのためですよね。結婚したなら1着持っておいたほうがいいと思いますし、これを機に買うのがいいかなと。

丈が問題なければ写真のものでいいと思います!

ゆーちゃん

皆様ありがとうございます。
旦那を説得して、購入したいと思います!!
膝下のものの方がいいのですね🤔
通夜告別式の日程は4.5なので、お店で試着して購入します!
本当にありがとうございました!!