※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は絵本をオモチャとして扱い、自分で遊びたがる様子。読み聞かせをしようとすると泣いてしまう。みなさんはいつ頃からお気に入りの絵本が決まりましたか?

そろそろお気に入りの絵本が決まってきたりすると聞いたのですが、みなさんはいつ頃からでしたか?
1歳3ヶ月の息子は、絵本は内容よりも自分で閉じたり開いたりするオモチャだと思っている感じです。
なので読み聞かせようとしても自分で奪ってページをめくって遊びだしてしまいます。呼んであげようと思って私が絵本を取ると、オモチャを取られたと思って泣きます😓

コメント

riri

1歳すぎは絵本破壊マシーンでした😅
破られてはテープで修理しての繰り返し。笑
1歳半すぎてやっと「これ読んでほしい」が出てきた気がします😊

  • だっち

    だっち

    絵本破壊されますよね〜😅
    一歳半過ぎてからだったんですね😄もう少し成長を待ってみます😄

    • 2月1日
みゆ

最近絵本持ってくるようになりましたが、呼んでる途中でどんどんめくっていったり、途中でどっかいってしまったりです😂
上の子は一歳半くらいにはもうじゃあじゃあビリビリの擬音語?は丸暗記してたんですけどね🤔

  • だっち

    だっち

    かなり個人差があるみたいですね!
    うちは今のところは本棚から全部出して散らかすだけなので、一冊選んで持ってきてくれるようになるのを待ちます😂

    • 2月1日
けいこ

まだ1歳頃は本の内容なんて聞いてないですよ。
うちの娘が 本読んでって 言い出して ジーと聞いてるのは 3歳頃からでした。
まだ自分の思うがままにしても良いかなと思います。それが面白いんですよ。でも切ってしまったら ダメ っと教えてました。

あとは 図書館とか子育て支援センターとかで 読み聞かせがあったら 行ってみてはどうでしょうか?

  • だっち

    だっち

    やっぱり内容はわかってないですよね😅本を自分でめくるのはとても集中してやってるのでこのまま見守って、読み聞かせにも行ってみます😄

    • 2月1日
わんわん

私の息子も同じですよ😊
好きな絵本はいないないばぁですがばぁ!のところは息子がめくって爆笑します!笑
あとはがおー!て絵本の一番最後のページのライオンががおー!てするところだけ爆笑しあとは無視です😂
それ以外の本は自分でめくって遊ぶだけで聞いてもくれません笑

  • だっち

    だっち

    うちもたまに笑ってくれることもあるんですけど、気まぐれです😂基本は自分でめくってます😅同じ月齢のお子さんが同じ感じで安心しました!

    • 2月1日
まぁ

私が絵本好きで自分が読みたいという気持ちが強くて1ヶ月の頃から見せてますが、1歳になる前から読んで欲しいと出してきてました👀
最近は特に気に入った物を何度も読んで欲しいと渡してきます。女の子が歩いてお母さんをさがし、見つけて飛びついてくるという内容をそのまま真似したりします☀️もちろん自分でめくりたくなって内容ほったらかしで進んでいくときもありますが😊そういう時は本人に任せるか、あっ、ぞうさんだよ!とか言って内容読まずに気を引いたりしてます。
周りのお子さんを見ていて絵本への興味は個人差がかなりあるように思いますので、色々読んでみたり触れさせていたらそのうち見てくれるようになるのかなと思います✨

  • だっち

    だっち

    本に対する興味が強いんですね!
    内容まで真似するとは、賢いですね😳うちもそのうち内容まで興味を持ってくれるように、たくさんの本に出会わせてあげたいなと思いました😊

    • 2月1日
おっとっと

まだです(笑)
あ、でも最ダイソーでのりものが書いた絵本買ったらとても食い付きが良くてのりものをひたすら指差しします🤣
お話系はダメですね!読んで!と渡してきますが途中でどっか行きますし、別の絵本持ってきたりします(笑)
自分でめくりたい時はひたすらめくって途中でおーしまいです🤣

  • だっち

    だっち

    お話系はダメ!そう、それです!!うちも仕掛け絵本や図鑑だけはページを眺めるんですけどね😂

    • 2月1日
  • おっとっと

    おっとっと

    同じですね(*^_^*)まぁそのうち嫌でも読んで!って時期が来ると思うので本人の好きな物見せるようにしています👍✨

    • 2月2日
ゆうママ

少し前に絵本ブームがきてて、10冊×5セットで1日に50回くらい読んだ日もありました😰お気に入りも何冊かあって、それは何度も何度も繰り返し読んだり…。寝る前にも絵本を読んで欲しそうにして、絵本を読んでから寝るのが日課になってました☆
でも今はブームが落ち着いて、あまり読んで欲しいとアピールしません😂💦❗️だるまさんの絵本とかは、内容に合わせてドテッ!とかやったりはしますが(^^)

  • だっち

    だっち

    50回!🤭😳それはちょっと大変でしたね😂💦うちもそのうちブームが来るのかもしれませんね📚

    • 2月1日