※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころとん
妊娠・出産

妊婦7ヶ月の初産婦が帯状疱疹で痛みがあり、治療に不安を感じています。皮膚科と産婦人科での診断や処方薬について相談し、仕事の休みも悩んでいます。どうすべきか、同じ経験のある方の意見を求めています。

妊婦7ヶ月の初産婦です。
帯状疱疹について、長文になります。
今月あたまから鎖骨周辺に虫刺されのようなものがいくつかでき、ちょうど健診があったため皮膚科を受診するか相談したところ塗りを処方され良くならなければ皮膚科を受診するように言われました。
結局2週目近くたっても良くならず、ヒリヒリするようになったため皮膚科を受診したら帯状疱疹と診断されました。
皮膚科の先生にはもう日にちもたっているので抗ウイルス剤は必要ないし、塗り薬ももらったのを塗ってあとは出せても鎮痛剤だけど産婦人科の先生に相談するように言われました。
今はヒリヒリピリピリする痛みがあります。範囲も狭くひどい痛みではないのですが、やっぱり初めに産婦人科でちゃんと診断してもらっていれば抗ウイルス剤を飲んだりそうでなくても的確な治療で少しは良くなっていたのでは、、と思ってしまいます(>_<)
ちなみに産婦人科で処方された薬はリンデロンで、それを皮膚科で言ったら帯状疱疹ができて初期はステロイドじゃない塗り薬を出すと聞きました。
今日健診があるのでそのときに相談するつもりですが、あまり信用できません。
みなさんならどうしますか?
同じような経験のある方、いらっしゃいますか?
また今正社員で働いているのですが、仕事は休みますか?

コメント

こたろうママ

内科医です。
帯状疱疹になられたとのこと、大変でしたね。どうしても体力の落ちたときや免疫力の低下したとき、帯状疱疹は出てしまうものです。
リンデロンを処方されたのは虫刺されと思ったからでしょうね。
帯状疱疹に関しては、初期の診断が困難なことも多いです。典型的な皮疹でしたら誰も誤診しませんが、できはじめは軽いプツプツのみ。場合によってはチクチクした痛みのみです。ころとんさんも虫刺されに見えたのでしたら、産科の先生も責められないかと思います。
医者とはいえ、万能ではなくて(^_^;)
そのぶん、産科の先生は産科のことはばっちりですよ(^_^*)

• ころとん

ころとん

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。帯状疱疹の経験があるため、まさかもう一回なるとは思わず、虫刺されかな〜と思っていました(^_^;)
    産婦人科の先生に相談したとき、パッと一瞬見ただけで虫刺されとも言われず塗り薬を出すと言われたため、信用できないと思ってしましました。
    今日もう一度相談してみます(^ ^)

• 2月8日
  • こたろうママ

こたろうママ

帯状疱疹は何度でもなります(-_-)私は7回なった人もみたことありますf^_^;
    わからないにせよ、丁寧に見てもらえないのは残念ですね(-_-)
    ピーク過ぎれば、帯状疱疹は様子をみるしかないですf^_^;2回目ならご存知かと思いますが、神経痛のみが長く残ることもあるので(>_<)
    お大事になさってください。

• 2月8日
  • ころとん

ころとん

7回ですか!!そんなにも繰り返すことあるんですね(>_<)
    1度なったらならないと思っていました。
    去年末に主人が帯状疱疹になり、1度なったから大丈夫と特に気にしず洗濯物とか一緒にしていたのですがよくなかったんですね(*_*)
    痛みが残るのは嫌なので、仕事も休めるように相談してみます。
    お気遣いありがとうございます(*^^*)

• 2月8日
  • こたろうママ

こたろうママ

ちなみにですが、、、帯状疱疹は水ぼうそうと同じウイルスではありますが、水ぼうそうのように人から人にうつるのではなく、水ぼうそうにかかった人みんなの体の中に潜伏している水ぼうそうのウイルスの再活性化なのです。洗濯物とかは大丈夫ですよ(^_^*)

• 2月8日
里ちゃん☺︎☺︎

私も、働いている中、妊娠3ヶ月の時になりました!!
転勤したばかりで気疲れ、悪阻、鼻詰まりで寝不足。
こんな体調最悪の中背中がピリピリして、虫さされみたいなのができ、皮膚科へ。
帯状疱疹でした。
妊娠中なので、痛み止めは処方されず塗り薬のみ。
もう、精神的肉体的にも限界で2週間休みました。
転勤早々休んで、本当に申し訳なかったです。
痛みは我慢できたし、やっぱり妊娠中に薬は抵抗があったから飲みませんでした。
産婦人科の先生にも、状況説明だけはしておきましたよ!

• ころとん

ころとん

悪阻と合わせてなんて、相当つらかったですよね(>_<)
    私はもう2週目くらいたっているのと、症状もひどくないためどうしようか迷っています。
    やっぱり薬は抵抗ありますよね、、
    一度産婦人科の先生にも仕事のことも相談してみようと思います!

• 2月8日
ぱりす

23週の時におでこからまぶたにかけて帯状疱疹できました。
産婦人科でなく直接皮膚科で診てもらい、
初診では飲み薬は妊婦のため見送って塗り薬のみ処方してもらい、ガーゼで保護していました。
1週間後からビタミン剤?のような飲み薬も処方してもらい3週間ほどで治りました。
皮膚科の先生いわく、とにかく安静にしていないと治らないと言われましたよ。
わたしはどこかで頭ぶつけたかな?と思うような神経痛がありました。
水ぼうそうにかかったことのない人にはうつりますので診断書で仕事はお休みできると思います。
わたしが出してもらった塗り薬はアラセナA軟膏、飲み薬はメチコバール錠です。
お大事にしてくださいね。

• ころとん

ころとん

安静が大事なんですね。私の場合結局2週目くらいたってしまっているのでもう今さらとゆう感じもあります(・・;)
    でも治らないのもひどくなるのも嫌なので、先生に相談して必要であれば診断書もお願いしてみます!

• 2月8日
らんど

私は妊娠中ではなかったですが
お尻にブツブツができて皮膚科に行きましたが、そこでは帯状疱疹とは診断されず同じくリンデロンもらいました
その後、どうしても聞きたいことがあって
皮膚科に連絡したら休みで違う皮膚科に。

そこで初めて帯状疱疹と診断され
前の病院での処置が悪いからと、ウィルス治療の薬と点滴に毎日通う羽目に(-。-;
その間も足が痛くて動けないし、チビの保育園には水ぼうそうウィルスのせいでお迎えも行けないし大変でした^^;
私も2週間程度休みました。正社員ではなかったけど。職場の人にもちいちゃい子がたくさんいたこともあるかもしれません、休んでいいよと言ってもらったので元気になっても少し休ませてもらえました、
職場にご相談されたらどうですか❓
皮膚科でも誤診❓あるみたいだし難しいですよね、さいしょのとこには2度といってません

• ころとん

ころとん

毎日病院通いは大変そうですね(>_<)
    私はそこまではならなかったのが幸いでしたが、患部があまりよくなる傾向もないのが心配です。
    今日産婦人科で伝えたところ、前に出した塗り薬をそのまま使用するとゆうことだけでした。
    明日上司に休めるか相談してみます!
    里帰り出産予定のため、今の産婦人科はあと1、2ヶ月なのですが早めに転院も検討することにします(^_^;)

• 2月8日