※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳やゲップについて相談です。授乳量や寝かせ方、ゲップの問題に悩んでいます。助言をお願いします。

生後6日目の赤ちゃんです。
わからないことばかりで、いくつかお聞きしたいです。

●ミルクと母乳混合です。
3時間ごとに飲ませています。
合わせてだいたい60mlあげていますが、1時間後、2時間後に泣いて起きてしまうのは足りていないのでしょうか?モロー反射で顔をかいたり唸ったりもしているので、その延長で泣いているだけなのでしょうか。今も6時に授乳したのに1時間半でぐずぐずです💦

●3時間ごととは決めていますが、たとえば12時にあげて15時にぐっすり寝ている場合、無理に起こさない方がいいのでしょうか。その場合、何時くらいに起こしますか?

●ゲップがうまくできません😢
5分くらいぽんぽんしても出ないので、そしたらもう寝かせちゃいます。ぽんぽんしている間苦しそうなので可哀想です😣ゲップがうまくできないまま寝るのも、ぐずりの原因でしょうか?

退院後1日目で早速困り果てています。。
お答えいただけると嬉しいです😞

コメント

みい

私は完母なので、参考程度に(^ ^)❤︎

●ぐずぐずの原因
ぐずぐずした時オムツとかどうですか?
ウンチをしていたり、おしっこしてたり
していないですか???
それが気持ち悪くて泣いていたり
あとは、寒い暑いでも泣きます☺︎
これが全て大丈夫なら、おしゃぶり
試してみてください🙃
赤ちゃんは口にくわえるだけで
安心できるみたいです😶💙
授乳後あまり時間経っていないのに
くわえてもグズグズで他の事も大丈夫で
抱っこしても泣き止まないなら
ミルクかな?と思ってます(^_^)

●起こすタイミング
私が行ってた産院では3時間ごとと
言われましたが、あまり神経質に
なりすぎるのも良くないと言われて
30分程度ならその時期前後してました☆

●げっぷ
ぽんぽんしても出ない場合は
赤ちゃんの体を右か左に傾けて
寝かせておいてあげると良いですよ❤︎

• たま

たま

コメントありがとうございます!!
    オムツ確認して、取り替えた後もまだなく場合は、やはりお腹が空いているのでしょうか。
    部屋は21度で暖房をつけ、毛布2枚とキルト生地の薄い布団を1枚かけています。暑いのですかね‥😞?ためしに、おくるみ巻いてみようかと思っています😢
    おしゃぶり持っていないので買って使ってみます🥺🌸

• 2月1日
まめも

赤ちゃんは足りなくて泣くのではなく、消化されてお腹が空くから泣くんだよ、今は赤ちゃんが欲しがるだけあげてね、と助産師さんに言われました😊
ミルクは3時間毎、母乳は時間を気にせず欲しがるだけ与えてみるのはどうでしょう⁇
入院中は寝てても無理矢理起こしてましたが、退院してからは寝てる時は寝かせてます笑
ゲップも、うまく飲める子だとあまり空気を飲み込まずに飲むからゲップ出ない子もいるよ、と言われたことがあります‼︎
空気を飲んでるのにゲップできないと、おそらく寝かせた時に吐き戻すかと思います💦うちの子はそうでした💦

• たま

たま

すみません!一番下にお返事をしてしまいました!😭

• 2月1日
  • まめも

まめも

何をしちゃダメ、ってことはないと思うので、しらたまさんが大変でなければそれでいいと思います😊
    私も寝顔見てるとなんとも言えなくて、お腹すいたら勝手に起きるし今は寝かせとこ〜くらいの気持ちですよ笑
    ゲップも出ないことを気にしすぎず、でいいと思います!
    他の方もコメントされてる通り、横向きに寝かせておいて、吐き戻しても詰まらないようにしておけば、吐き戻すのがダメなことではないですし☺️
    あまり肩を張らず、可愛い瞬間楽しみましょう♡

• 2月1日
  • たま

たま

赤ちゃんは本当に可愛くて、できる限り尽くしたい気持ちなのですが、今後余裕がなくなってイライラをぶつけてしまうことがあったらと悲しくなります😢
    あまり考えすぎない方がいいですよね😊💦
    ありがとうございます🙏💕

• 2月1日
ゆず※ゆず

お子さんの体重はどれくらいですか?

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    先程授乳し、だいたいですが3200gくらいです!

• 2月1日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

体重が3000グラム以上はありそうなので、母乳を吸わせる時間をもう少し増やしてみてはどうですか?
    トータルで60〜80mlくらいで続けていくといいと思います。
    2時間ほど経って泣くようなら授乳でいいかと思いますし、4時間くらいなら寝てるようなら寝かせてあげて大丈夫です🙂

ただ、泣く=ミルクでは決してないのでオムツや抱っこなどで様子見ることもひとつです🙂

ゲップは出なくて気になるようであればしばらく抱っこしてあげてください。
    右を向けて寝かせてあげると吐きにくいですし、万が一戻しても口の外に出るので安全です。

• 2月1日
  • たま

たま

お返事ありがとうございます!
    左の乳首がもともと陥没で、マッサージでやっと出たんです😞💦入院中は看護師さんにお手伝いしていただいて左側は縦抱きでどうにか飲ませていましたが、やはりすぐ泣いてしまい。。退院後も、左はとりあえず咥えさせてみて嫌がったらすぐに右側にうつっています😞10分くらい飲ませています。
    今日は、授乳+ミルクと授乳+搾乳した母乳を交互にあげていましたが、絞りすぎはよくないですかね?💦

量はトータル70〜80目安にやってみます!無理に起こさず、間隔も赤ちゃんに合わせてでいいんですね☺️

抱っこ時間延ばしたら吐き戻し少なくなりました!🌼右向き寝かせもやってみます!ありがとうございます!

• 2月1日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

陥没乳頭でもしうまくいきにくいのであれば、保護器を使用していくのもひとつです。
    乳頭も刺激すると強く柔らかくなっていくし、赤ちゃんもお口が大きくなるので吸えるようになるかもしれません。
    左が吸えていないのであれば、刺激がないと枯れてしまうので搾乳した方がいいですね。
    ただ、やりすぎると反動で張ってしまうので軽くほぐれる程度で大丈夫です⭐️

• 2月1日
  • たま

たま

お返事ありがとうございます!
    保護器購入します💦
    実は、なんだか張ってるなぁと思っていたところでした!絞りすぎていたのかもしれません😣適度に絞ることにします😊
    アドバイス、すごく助かりました😢🌟本当にありがとうございます。

• 2月1日

ミルクと母乳混合との事ですが、一回の授乳トータルが60ですか?
私は退院の前に昼は40〜60、夜は80位あげて大丈夫ですよと助産師さんに言われました!
私もミルクと母乳の混合で、ミルクよりです!
うちの子は夜たっぷり寝てくれて昼間は割とずっとグズグズしてます😂笑

新生児のうちは起こしてでもミルクあげるように言われてます😭
きっちり3時間ではないですが、2時間半〜4時間の間にミルクあげるように気を付けてます💦

ゲップは10分くらいしても出ないようなら横向きにして寝かせてます。
そうすれば吐いても詰まらずに外に出てくると思うので🤔

• たま

たま

そうなんですね!夜は多めの方がぐっすり寝てくれるのでしょうか☺️🌟今日からそうします!
    ミルクの時間も、タイミングみてあげてみます👌
    横向き、まだやったことないので試してみます❤️

• 2月1日
たま

今、まだ授乳の時間ではないですが母乳あげたら大人しくなりました😢🌼
そうなんです。ぐっすり寝ていると、なんだか起こすのが可哀想になってしまって💦泣いたら、母乳は時間関係なくあげてみます!
ゲップも、出ない&吐き戻しがない=上手に飲めているで大丈夫ですかね😖

たま

赤ちゃんは本当に可愛くて、できる限り尽くしたい気持ちなのですが、今後余裕がなくなってイライラをぶつけてしまうことがあったらと悲しくなります😢
あまり考えすぎない方がいいですよね😊💦
ありがとうございます🙏💕