※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
子育て・グッズ

松山市の一時預かりを利用中の方へ。申し込みから利用までの期間やアドバイスを教えてください。一時預かりを検討しています。

愛媛県松山市で一時預かりを利用されている方に質問です。利用するに当たって、いつ頃から申し込みとかされましたか?申し込みから利用までに最低どれくらいの期間が必要かなど…一時預かりを検討しているのですが、いいアドバイス等有れば是非教えて頂きたいです。

コメント

もみん

私は、ゆくゆく行かせたい保育園で一時預かりしてました。
私は直接保育園園に電話しましたが、みんなは市役所の保育課とかに問い合わせたみたいです。

託児所などは申し込み期間などは無いと思いますよ。

保育園のながれは最初に軽くアンケートとかがあって、人数にも制限があるので最低でも1カ月半から2カ月前くらいには問い合わせた方がいいかとおもいます。

• 初めてママ

初めてママ

コメントありがとうございました。
    託児所付の職場に復帰をする予定で、いきなりの託児所デビューだと子供にストレスや負担をかけてしまうのではと一時預かりを検討していました。
    また、問合せしてみようと思います。
    ありがとうございました‼

• 2月1日
AmamaR

私も上の子が1歳になった時から一時預かり利用してます‼︎
自分が行かせたい保育園に問い合わせした方がいいと思います。
早いところだと2ヶ月後の予約をとらないといけないとこもあると思うのでその園に聞くことをおすすめします。

園に電話したら面接とかになると思うので…
何ヶ所か電話して聞いて見学もさせてもらうと園の様子や先生たちも見れるのでいいと思いますよ〜

• 初めてママ

初めてママ

コメントありがとうございます。
    一時預かりは、保育園を利用しないと預かってはもらえない感じでしょうか?
    園に問合せしてみようと思います。
    とても、参考になりました。
    ありがとうございます‼

• 2月1日
  • AmamaR

AmamaR

うちは保育園の一時預かりを利用しているので保育園しか行ったことないです‼︎
    場所によっては1週間は慣らしで午前中までとかだんかいを踏むとこもあるみたいですよ〜
    初めて預けるのドキドキしますよね〜〜頑張って下さい‼︎

• 2月1日
  • 初めてママ

初めてママ

園に問い合わせをしてみたところ、まだ確定ではないですが、予約をすることが出来ました。
    託児所付の職場に復帰をする予定で、いきなりの託児所デビューだと子供にストレスや負担をかけてしまうのではと思い一時預かりを検討していたので、少し安心出来ました‼
    ありがとうございました。

• 2月1日