※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

1. トイトレの適切な時期はいつですか? 2. フリマで買ったおまるを使いたくないのは気にしすぎでしょうか?

2点気になったことがあるので、教えてください🙇‍♀️

時は遡ること4ヶ月、10月の話なのですが、義理両親と一緒に、バザーへ行きました。
私は、車で授乳してから会場へ行ったのですが、授乳中、「おまる売ってる!いる?」と、義母からラインが来ました。
トイトレはまだまだ先だと思いましたし、それに、人が使った後のおまるは抵抗があったので、「いりません!」とすぐに送ったのですが、数分後に「買いました!」と連絡が笑
なら聞くなって話なんですが笑
その時は、
「みんなが欲しいものだから、もし(娘)が使わなかったとしても、親戚の誰かにあげるし大丈夫!」
と言っていたのですが、先日、家に遊びに来た時に、
「いとこの〇〇ちゃんも、フリマで買ったって言ってたよ!保育士してるだけあって、よく分かってるわ!」
と義母が話していて、遠回しに、あのおまるを使いなさい、と言われているように感じました笑

長くなりましたが、質問したいことは、
①トイトレはいつくらいから始めるものですか?
②フリマで買ったおまるは使いたくないと思うのは、私が気にしすぎなのでしょうか?

みなさんのご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ポテトヘッド

まだ生後8ヶ月なのでいつからかはわかりませんが‥
絶対フリマで買ったのは無理です💦
それを家に持ち込まないで💦

  • ぴーた

    ぴーた

    無理ですよね!
    あまりに当たり前みたいに言われたんで、私の感覚がおかしいのかと😭
    義母は家に持ち込む気満々です😭

    • 1月31日
ミカ

こんばんは♡保育士してます。私の園では0歳児クラスの子からオマルトレーニングは始めてます!もちろん月齢が高い子ですけど!オマルに座るのを喜んでますよ♡
しかし、フリマは怖いですよね…私も嫌です!

  • ぴーた

    ぴーた

    0歳から始めるんですね!
    初知りです😱

    フリマ、ちょっと抵抗があります😭
    なんとか阻止したいなぁと考え中です💦

    • 1月31日
  • ミカ

    ミカ

    10ヶ月の子などオムツ履いたまま座って喜んでますよ!笑っ

    ぴーたさんのお子さんは第一子ですよね?
    もう少し大きくなって(一歳くらい)アンパンマンなどキャラクターに興味を持ち出した頃に、お子さんの好きなオマルを一緒に探してみてはいかがでしょうか?オマルトレーニングをご家庭でされる方は、なかなか座ってくれないなど悩まれる方が多い為、お子さんの気に入ったキャラクターなど購入して使うことで少しは楽しんでトレーニング出来ると思いますよ♡♡♡

    • 1月31日
  • ぴーた

    ぴーた

    オムツのまま!笑
    やはり、それくらい小さい時からトレーニングした方が、抵抗なくできるのでしょうか??
    はい、第一子です✨もう少し大きくなったら、一緒に買いに行きます❤️義母には黙って‼️笑

    • 1月31日
  • ミカ

    ミカ

    オマルに座って出なくても良いんです!ただ座れるだけでも、これを日課にすればいずれ出ると思います♡出来なくても短い時間(1分でも)出来た事に沢山褒めてあげる事が大切と思いますよ♡♡いずれ、出来ます♡

    お義母さんにバレず、こーーーっそり買ってください!それか、プレゼントで貰った事にしてください♡笑っ

    • 1月31日
  • ぴーた

    ぴーた

    そうなんですね!
    じゃあ、できるだけ早い時期に購入します!
    気づかれないように笑
    ありがとうございます😊

    • 2月1日
lmm

トイトレは、2歳か3歳の夏?うちは幼稚園行く前の年の夏から始めてます💦いまだにトイレでオシッコできませんが(笑)

私も義母のおかげで かなり おさがりにも免疫はつきましたが おまるや便座だけは絶対に新品がいい😭
ただでさえ、不衛生になるものなのに 他人の子が使ったものなんて無理です(笑)

  • ぴーた

    ぴーた

    やっぱりそれくらいですよね?
    まだ1歳にもなってないのに、まだいらんやろーと思ったのですが、保育士のいとこが買ったって言われたら、なんか不安になって😨
    おまる嫌ですよね!私だけかと思いました💦よかったです😂

    • 1月31日
R☆A mama

えーフリマってことは中古ですか?
無理です😓😩
百歩譲って新品未開封なら許します(><)

  • ぴーた

    ぴーた

    ばりばり中古です!笑
    アンパンマンの音声が鳴る、いいやつらしいですが、そんなの関係なく嫌です😭
    なんとか家に持ち込ませないようにしようと思います😭

    • 1月31日
  • ぴーた

    ぴーた

    ばりばり中古です!笑
    アンパンマンの音声が鳴る、いいやつらしいですが、そんなの関係なく嫌です😭
    なんとか家に持ち込ませないようにしようと思います😭

    • 1月31日
マヤ

トイトレは離乳食と同じでサインが出てからですよ😊

うちは中古おまる買いましたよ😊
しっかり、除菌しましたけど。

  • ぴーた

    ぴーた

    サインが出るまで待ちます😊‼️
    中古使われたのですね!
    除菌したらいけるんですね💦
    どうも気になってしまって💦
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
  • マヤ

    マヤ


    うちにはあちこちから集まったお下がりが溢れかえってますので😓

    • 1月31日
  • ぴーた

    ぴーた

    それは大変ですね💦
    文句も言わず使っておられるマヤさん、尊敬します😭✨

    • 1月31日