※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
妊娠・出産

妊娠3回目で胎児の成長が遅いため不安。過去の経験を共有してほしい。

初投稿です。

初めての妊娠で、流産経験があります。
1回目は8週目で胎嚢が見えずの完全流産でした。
2回目の妊娠は順調で、何事も無く無事出産しました。
そして今回妊娠は3回目なのですが…只今初期で最終月経日(12/6~)から数えると妊娠8週目(病院の産科の先生曰く確実に1週遅れているとの事で7週?6週の可能性もある?)なのですが、今日病院で内診して貰った所、「赤ちゃんの成長が遅いから、このままだと今回は厳しい可能性が高い。」と言われてしまいました。
胎嚢13mm、胎芽の大きさは聞けず終いで(心拍もまだです。)エコー写真も貰えませんでしたが、赤ちゃんも胎嚢も週数ではかなり小さめだそうです。

もう今回はダメであろうと諦めの気持ち半分、でも妊娠初期症状(胸の張り、悪阻、下腹部痛)もあるし赤ちゃんの生命力を信じたい気持ち半分でいます。

質問内容と致しましては、

①6週目~8週目で、胎嚢13mm胎芽確認、心拍確認なしの中でその後、順調に赤ちゃんが育たれた方
②万が一、今回流産したとしてその後に妊娠されて無事に出産された方(流産⇒出産⇒流産⇒出産の流れの方)

経験された方がいらっしゃいましたら、お話お伺いしたいです。
今、不安な気持ちがとても強く来週の診察までが長くてしんどいです…。
妊娠がトラウマにならぬ様、皆様の勇気を頂きたいです。

コメント

プーさん大好き

流産→出産→流産→出産→出産経験があります。流産の経験があると、検診まで不安になりますよね(>_<)

• らぶ

らぶ

回答ありがとうございますm(*._.)m
    10人に1人の確率での流産が、こんなに続くと「自分は不育症なのか?」等マイナスな事ばかり考えてしまいます(ノω`)
    次の妊娠も、臆病になってしまいそうですが、プーさん大好きさんもお二人産まれていらっしゃるので、私も後1人頑張りたいです(ง •̀_•́)ง

• 1月31日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

私も2回目の流産で不育症ですか?って聞いたことがありました。なんで自分だけが2度もって思いました。不安な気持ちをなくすことは難しいことと思いますが、少しでもリラックスして過ごしてくださいね

• 1月31日
  • らぶ

らぶ

ありがとうございますm(*._.)m
    2回も…ってお辛い事を思い出させてしまい、申し訳ございません。
    まだ流産確定ではありませんが、ある程度覚悟もしておかないと初めての時は大泣きしてしまったので…(´・_・`)
    ここまで来ると、なる様にしかならないので、あまり気負いせずに来週の診察に臨もうと思いますm(*._.)m

• 1月31日