※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

スノボ旅行の計画が夫とのコミュニケーションでズレてしまい、期待と現実のギャップで落ち込んでいます。息子の育児や自身のストレスも重なり、話し合いが必要な状況です。

むしゃくしゃする。腹がたつなぁ。悔しい。悲しい。
めちゃくちゃ長くなりますが、吐き出させてください。

私たちはスノボ大好き夫婦。
去年は妊娠してて行けなくて、今年は行けるかな〜子どもまだちっちゃいから無理だよね〜って言ってたら、パパが2週間前に「いつも行くメンバーみんなで行こう!息子も連れて行って、代わり番こに見ながら滑ろう」と言ってくれました。さすがにまだ早いかな…かわいそうかな…と思っていたら、キッズスペースがあるスキー場を調べてくれて、さらに息子に負担のないよう短時間で帰るように計画してくれていました。

そして3日前。天然雪があるスキー場が限られ、そこに行くことになるかもしれないと言われました。そこは、フロントやキッズスペースがある所までゴンドラで上がっていかないといけないし、ゴンドラ代もまぁまぁかかるし、遠いので無理だなと思い、「私たちは行かない」と言っていました。その時に、話が違うやん…と少しムッとした私。
パパは申し訳ないと思ったのか、違う所にするよう話してみると言ってましたが、私たちの事情で自然雪のないところへ高いお金を払ってみんなが行く方が悪いと思ったので本当にいいから、と言いました。でもちょっとだけ期待してしまってたし、私が相当楽しみにしてたからパパも何かしら考えてくれると思ってました。

結局元々のスキー場に決まったと今日言われて、「じゃぁキッズスペースもあるし、代わり番こに滑ろっか」と言うと、「あのスキー場だったら行かないって言ってたから朝早くから夕方まで行こうかなって今日話して決まったんだよね」と。

プッチン。キレるわたし。
「は、なにそれ?期待させといて結局それ?だったら最初から言わないで!勝手に行ってきて!」と言うと、「ごめんごめん、一緒に行くようにする」と。

もういいわ。って話です。
別にスノボにどうしてもどうしても行きたかったわけじゃない。幼い息子を連れて行くのはやっぱり抵抗もあったし。そうじゃなくて、毎日ワンオペで子育てして休みがあるわけじゃない私を週末にどこか連れて行ってくれたり、楽しませて欲しかっただけ。パパが平日朝早くから夜遅くまで仕事してることも分かってる。だから土日にたまに趣味で出かけるのも快く送り出してる。でもやっぱり私にはそんなこと出来ないのに…って毎回思ってるし、私のためにスノボを計画してくれたんやと思ってたのに結局自分が楽しみたいが為だったことが本当にショックでした。期待した私がバカだった。

子どもはかわいい。本当に癒し。😭💓
でも毎日朝から晩まで、なんなら夜中も、ママはずーっとママしてて、息抜きしたくても簡単にはできなくて、そのためにはパパが必要で、パパがいる週末まであと何日!って思って過ごしてる。
今週は特に、生理前と生理になったこともあって体調も悪いし、ホルモンバランスのせいかイライラしてしんどかったから、さっきそのことがあって、もう悲しくてつらくて、涙が止まりません。
ちゃんと話さないといけないけど、今は怒りが強くて、パパの顔も見たくないです。

自分の都合で予定も組めて、遊べて、本当に羨ましい。
息子は2人の子のはずなのに、なんで私ばっかり我慢しないといけないんだろう。虚しいな。

長くなりました。
読んでいただきありがとうございました💦
ここに文章にして吐き出して少しスッキリです。

コメント

ォビママ

旦那さんにこれ見せたらよいと思います。二人で望んだお子さんです。どっちかが我慢とか間違えてますよ。

• りい

りい

コメントありがとうございます。
    きちんと話します。

• 1月31日
koorisu

めっちゃイライラする気持ちわかります(>_<)こっちは出かけるのも絶対一緒で授乳の時間計算して出かけてってしてるのに簡単に男は外に出れていいなっていつも思います…。
子どもはとてつもなく可愛い、でも私だって息抜きさせてくれよ!って思う気持ちも全く一緒です😭

• りい

りい

コメントありがとうございます。
    分かっていただけて嬉しいです。
    出かけるのも大変だけど出かけたいから楽しみにしちゃうし…って感じですよね🥵
    ママにもたまには自由をください、って感じです!

• 1月31日