※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe831
妊娠・出産

里帰り先までの距離や移動手段、産後の移動時期について相談です。赤ちゃんとの移動が悩みどころ。

里帰り先の実家まで500km以上ある方居ますか?
産まれて何ヶ月まで里帰り予定ですか?(^_^)
よろしければ交通手段も知りたいです!

私は車で8時間、新幹線では5時間の距離なので
産後の移動時期と手段が難しく、悩み中です。
車の場合、途中でベビープランのある(ベビーベッドもあります)ホテルに宿泊しようか悩んでますが、まだ首が座る前なので不安です。

コメント

*ことみ*

500キロあるのか分かりませんが東京に住んでて里帰りで三重で出産しました!
東京→三重は電車で三重→東京は車でしたが赤ちゃんがいるので普段なら6〜7時間で着くところを8〜9時間かかりました!
チャイルドシートに乗せてても1.2時間おきに休憩入れてね、と言われてました!

1ヶ月半くらいまで実家に居ましたよ!(*´ㅂ`*)

• pe831

pe831

大変参考になりました(^_^)
    この距離だったら結構車で帰られる方も周りに居るのでやっぱり車がいいかな。と思ってました。
    自由に休憩もとれますよね(^_^)
    うちは休憩を入れたら10時間越えの可能性があるので
    一度産婦人科にも相談してみます(^_^)

• 2月8日
オレンジさるぼぼ

回答にはならないですが、岐阜県に住んでいます
実家が九州で、里帰りはしませんが、もし、里帰りしたらということで主人と話し合ったことがあります

里帰りから岐阜に戻る時は、主人が車で迎えに来る
大阪まで運転して、大阪から船を車に乗せて九州へ→そこから運転して実家まで迎えに来てもらい、戻りも同じルートです
戻りの船は、赤ちゃんがいるので個室を取って他の人に迷惑にならないようにするつもりでした

飛行機は、ぐずりだしたら大変だし、飛行機でインフルエンザもらったことがあるので、飛行機以外の選択肢で考えました

本人がそのつもりではいたので、主人には迎えに来てもらうつもりでいました
いろいろ考えて、里帰りはしませんが、帰るなら産後1カ月お世話になって岐阜に戻るつもりでした

Ro_pe831さんは、産後の移動は一人ですか?

• pe831

pe831

ご丁寧にありがとうございます(^_^)
    ご実家までとっても遠いんですね(>_<)
    その距離だと里帰りは悩みますよね。
    私は産後、1ヶ月過ぎてから主人が迎えに来て移動します(^_^)
    私の両親に頼ることも出来ますので、車の場合でも、新幹線でも、主人プラス私の母も一緒に帰ってもらおうかなと思ってます。
    空港のない場所に住んでいるのですが、船という手段もありますよね!(^_^)
    丸1日かかるのですが、参考にしてみます☆

• 2月8日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

ご主人やお母様も一緒でしたら、車で走って途中ホテルに泊まるのもいいですね
    和室や和洋室のあるホテルに泊まって、ベビー布団持参するのもいいのかなとふと思いました
    (同じお布団でもいいですし)

私は、自由のきく妹が1〜2カ月こっちに来てくれることになりました
    一人で飛行機に乗れるか不安ですが(^_^;姉心w
    実家は実家でいろいろあってゆっくりできないので

あんまり負担にならない帰り方が見つかるといいですね

• 2月8日
  • pe831

pe831

ありがとうございます(^_^)
    お互い、頼れる人が居て安心ですよね。
    長旅になりそうですが、ベストな方法を見つけたいと思います。
    妹さん、飛行機無事に乗れますように(^_^)
    元気な赤ちゃん産んでください♩

• 2月9日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

グッドアンサーありがとうございます(u_u)

そうですね、頼れる人がいることに助けられます
    長旅のような、赤ちゃんにとっては初めての旅のような(^^)
    せっかくなので楽しんでくださいね

妹、一個下で30代ですが…飛行機一人で乗ったことないようなので…(妹よりしっかりした末妹と乗ったことはあるみたいです)

お互い元気な赤ちゃん産みましょう♪

• 2月9日
むーみん

私の実家は車で6時間くらい、新幹線と電車で5時間くらいの距離です。
里帰り出産する予定で、産後は1ヶ月検診後に帰る予定です。
いつもより休憩沢山入れつつ、主人の運転する車でゆっくり帰るつもりですよー。
自分たちのペースで移動出来るので、車以外は考えてません(*´꒳`*)

• pe831

pe831

ありがとうございます(^_^)
    サービスエリアもとっても充実してますし、車だと周りに迷惑がかからなくて安心ですよね☆
    我が家も第一候補が車なのですが、休憩を入れると10時間越えです…
    でもわかります、車移動の便利さ!うちも6時間なら間違いなく車にします☆

• 2月8日