※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が椅子から落ちて、唇を切り、左足首を痛がっています。痛みの程度が分からず、明日も痛がるようなら病院へ行く予定。小児科か整形外科、どちらがいいでしょうか。

一時間ほど前に、夕食を食べ終えた娘がダイニングチェアの上から降りようとしてバランスを崩し、椅子ごとこけてしまいました。

すぐに泣いて、顔側から落ちたようで、唇を少しだけ切ったのと、左足首を痛がっていました。
わりとすぐ泣き止んで、しばらく座って遊んでいたのですが、立とうとせず、少し立たせようとしてみると、床につかないよう左足を上げて痛いと泣きます。

まだ痛いの?と聞くと、「痛い」と言ったり「痛くない」と言ったり、いまいち判断しづらいです。

見た目には少しだけ腫れてるかな?ちょっと熱もってるかな?くらいなのですが、明日も痛がるようなら病院に連れて行こうと思っています。
その場合は小児科か整形外科、どちらがいいでしょうか。インフルエンザの時期なので、小児科受診も悩みます。

コメント

ays

2人目出産、里帰り中に上の子が車から落ちてしまったことがあって、その時言葉がまだあまりでてなかったこともあり痛いとは言わなかったのですが、腕をあげたら痛そうにしてたので、整形外科に連れて行きました

電話して子どもでも見てもらえるか確認した上で、整形外科のほうがいいのかなって思います

お大事にしてくださいね😣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはり異常があるかどうか調べるためにも、整形外科がよさそうですね😣
    明日の様子を見て痛がるようなら、整形外科に確認して連れて行こうと思います!ありがとうございます😭

• 1月31日
なぽこ

同じように、台から落ちて右手首骨折したときは総合病院の救急で行きましたが、たまたまいた整形の先生は何ともないと言いましたが、翌日同じ病院の小児科の先生から骨折だからすぐに来てと言われました。
子供の骨折は分かりにくいから見逃したと言われました😅
なので、小児科をおすすめします😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね💦お子さんそのときはずっと痛がっていましたか?患部は見た目で腫れや赤みはありましたか?
    うちの子はもうすっかり機嫌も良く、立ったり歩いたりしようとしない以外は全く変わりなく…
    整形外科に確認したところ一応小児の診察もしてもらえるとのことですが、見逃しは怖いですね💦小児科も検討してみます!😭

• 2月1日
  • なぽこ

なぽこ

見た目は分かりませんでした❗️
    ただ、普段は転けたくらいじゃ泣かない娘が泣いてたこと、階段を登るときに片手をかばってたのでおかしいと思いました😢

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

見た目分からなかったんですね😵
    さっき病院連れて行こうと準備していたら、歩いて近付いてきて、びっこひいている感じなので、迷いますが…やはり安心のためにも一度受診しておこうと思います💦
    ありがとうございます!!

• 2月1日
  • なぽこ

なぽこ

とりあえず骨に異常無くて良かったです(^^)

• 2月1日
ママリ

お二方、回答ありがとうございました!今日かかりつけの小児科が休診だったので、小児を診てもらえるか確認して整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらったところ、骨には異常なしで、軽い打撲だろうから、いつも通りの生活で問題ないです、と言ってもらえて安心しました!