※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
子育て・グッズ

昨晩、息子に椅子が倒れて当たり、内部の怪我が心配。病院で診てもらうべきでしょうか?

完全に私の不注意です。
昨晩布団をひくために寝室に布団を運んでいる最中食卓テーブルの椅子に布団が当たってしまいそのまま息子の顔の上に椅子の座る部分のところが倒れてあたってしまいました。( 食卓テーブルなどが置いてある部屋の床に息子を転ばせていました。)倒れる瞬間はみていなかったのでどのぐらいの勢いかは分からないですが布団がトンっと当たってフラーと倒れるぐらいの勢いだったと思います。木材で出来ている椅子なんですがフラーと倒れるぐらい木材で出来ている椅子の中でも軽い方だと思います。かといって倒れて息子に当たってしまったのは間違いなくていくら勢いはついてなかったとしても絶対痛かったと思います。それに当たっている箇所が箇所なのでものすごく心配です。すぐに顔や頭どこか傷が出来ていないか気になるところはないか確認したんですが特に気になる部分はありませんでした。けど頭骨骸骨折?というものを最近聞いたことがあるせいか外面的には問題なさそうでも内面は見てもわからないのでヒビが入っていないか内出血していないかとすごく不安です。中にはヒビが入っていても特にぐったりなどせずにケロリと普通にしている子もいるなど調べたら出てきたので… 万が一のためやっぱり病院に連れていってみてもらうべきですか??💦

コメント

deleted user

当たっている箇所とのことですが、頭でしょうか?😣

最初は12時間。次は24時間。念のために安静にして様子をしっかりみてあげてください😊
頭の内部にもし異常があれば比較的早い段階で何かしらの症状がでます!
〇3回以上の嘔吐
〇視点が合わない
〇ぐったりしている
などの症状がでれば、すぐに救急呼んでください。
お風呂もぶつけた当日は控えた方がいいですよ😣

私の不注意で、娘も外出先で私に向かってきて走ってきたところ...よろけて机の角で勢いよく額をぶつけたことがあります💧
その時はすぐに病院へ駆けつけたのですが、先生からは様子見しか今はできない。と言われました😞

親からすれば、外傷ではなく内部に異常が無いのか不安で知りたいかもしれませんが、それを調べるためには小さい体に点滴などで押さえつけながら麻酔をしてCTを撮らなければならない。それは小さい子供にとってとても体力が必要でありリスクがあること。目立った外傷がないので、様子をしっかり見てあげてください。

と言われました😢

娘はその後、とてもご機嫌でしたが1回だけ嘔吐があり...それでも変わらず元気でなにもなかったですよ😊

子供に怪我はつきものです😊次から気をつければ大丈夫なこと。
あまりご自身を責めないでくださいね☺️

  • まいめろ

    まいめろ

    転ばせていた状態だったので頭とゆうより顔(おでこ辺りだと思います)に椅子が倒れていた状態でした💦
    視点はいつものように合ってると思います💦物を目でおっている様子もあるしこちらを向いて声を出したりもしてるので…
    やっぱり子どもが自分で動けるようになったら色々とちょっとした事故も倍に起こりやすくなりますよね😵内面を検査してもらうのそう簡単にはいかないんですね…💦

    物凄く詳しく丁寧にありがとうございます😭🙏🏼まだ無知な私にとっては凄いこたつさんのコメントで気が楽になりました😭

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に書いてしまいました😖
    すみません💧

    • 1月31日
deleted user

物凄い勢いor外傷が縫わなければならない程ならば内面に何かしらありそうですが💧
今回は何か変わった症状もでていないので大丈夫だと思いますよ😊✨

そうですね😣😣もう動けるようになると目が本当に離せなくて...なるべく家事は娘が寝ている時間にしたりするのですがやっぱりどうしてもちょっとした隙に怪我をすることもありますし😞💦
防げる怪我はなるべく防ぐよう心掛けていますが、やっぱり怪我はつきものなので😖😭

頭付近を打ったりすると内面が心配かとは思いますが(お気持ちとてもわかります😢)痛い思いをした上にリスクを負わせることを考えると親としても辛いし子供自身が1番辛いと思うので不安ですが様子見しかないんですよね😢💦

いえいえ☺️✨お子さんに何もないことを願ってます🙏🙏
育児もまだまだこれからですし、お互い不安なことはたくさんありますが一緒に頑張りましょうね😊🌸