※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuxx
子育て・グッズ

姉弟の関係で悩んでいます。姉は弟に対して酷いことをしてしまい、母親も怒り過ぎてしまうことに悩んでいます。どう接していいかアドバイスを求めています。

みなさんの意見を聞かせてください。
またお叱りの言葉も受け止める覚悟です。

私は2歳の女の子と10ヶ月の男の子のママです。
姉弟は年子になります。

弟はお姉ちゃん大好きというか、自分に近い存在だから興味の対象でお姉ちゃんの後をついてまわったり、お姉ちゃんの遊んでいるおもちゃを一緒になって遊んだりと何でもお姉ちゃんの側に居たいという感じでし。

一方お姉ちゃんは、一人で遊ぶのが好きな方でくっつかれるのも好まないタイプです。

そのため、弟が隣にいると突き飛ばしたり頭を叩いたり、上に乗っかって押し潰そうとしたり、おもちゃを取られれば引っ掻いたり投げつけたりと目が離せない状態です。

弟に対して酷いことをした時、姉に対してそれはしちゃダメだよ?痛いって泣いてるでしょ?と目を見て話すようにしたり、なるべく姉を注意して見て今は姉を1番に考えるべきだと思い接してきました。

ですが、毎日毎日同じことの繰り返しでどう説明したら分かってくれるのか、姉が構って欲しいのを分かってはいてもどうしても小さい弟の方に気を配ってしまうところがあり、姉はストレスが溜まっているのも見ていて伝わってきます。

そんな時、弟をまたいつものように叩いていたお姉ちゃんを止めに入ったら、弟が鼻血を出していて血だらけなのにびっくりして思わず大きい声で酷く叱り、姉の頭を叩いてしまいました。

それから怒るたびにわたしもストレスが溜まってしまい、頭であったりお尻を叩いてしまうようになってしまいました。

娘は私が怒ろうとすると、怯えたように頭を守る態勢をとるようになってしまい、私はその度に泣きそうになり自分は娘に対して恐怖の対象なのだと思うと辛くてどうしていいか分かりません。

母に相談したら、私と2つ下の弟も毎日蹴り合いの喧嘩だったけど今はすごく仲がいいでしょ?
今は上の子に1番愛情を注いであげて、もう少し大きくなって幼稚園に通うようになれば、弟との接し方も変わってくると思うよ。
と言われましたが、娘にもっと気を配り抱きしめるようにしていたら娘は怒っても怯えなくなるのか…

どう叱ったらいいか分かりません。

みなさんはどうしてますか?
何かアドバイスがあれば教えてください。
娘は怯えなくなるでしょうか…

宜しくお願い致します。

コメント

ォビママ

お姉ちゃんを怒るのが違う気が…弟さんは確かになんもわからないけどお母様がお姉ちゃんから弟さんを離せば良いのでは??私ならお姉ちゃんをかばいます。

  • natuxx

    natuxx

    回答ありがとうございます。
    弟がをお姉ちゃんから離すようにはしても、叱るばかりでお姉ちゃんをかばうことをしていなかった気かまします。
    反省です。

    • 1月31日
  • ォビママ

    ォビママ

    お姉ちゃんはされてやなことも嬉しいことももうわかる年齢です。嫌なことされてるのにお母様から怒られる意味がわからないと思ってるはずです。まずは嫌だった気持ちを受け止めて弟くんを叱るべきかと…

    • 1月31日
  • natuxx

    natuxx

    そうですよね。その通りだと思います。自分に置き換えて考えても、なぜ自分か?となります。
    弟にも分からないにしても、お姉ちゃんは今1人で遊びたいからねと優しく言うだけで、お姉ちゃんには強くあたり過ぎました。
    回答頂きありがとうございました。

    • 1月31日
  • ォビママ

    ォビママ

    ママリでこういう悩みの方多くいますがみんななぜかお姉ちゃんやお兄ちゃんを叱るんですよね。しかもめちゃきつく…下の子がわからんちんだからその問題が起きてるってことわかってないのかなぁっていつも思います。お姉ちゃんの味方に付いてあげることで関わり方も変わってくるはずです。怯えて頭を守る行為は大人になっても残ります。うちの旦那がそうでした。今ならまだ間に合うと思うのでお姉ちゃんをたっぷり愛してあげてくださいね✨

    • 1月31日
  • natuxx

    natuxx

    今が一番記憶というか体に染み付く時期だと思うので、愛情をたっぷり注いでいこうと思います!
    貴重なご意見をありがとうございました✩︎⡱

    • 1月31日
deleted user

うちも一時期上の子の暴力がひどくほんとに悩みました💦

何言っても何やってもダメですよね…
お気持ちほんとに分かりますよ😭

うちは下の子の反応が人間ぽくなってきた1歳頃からみるみる仲良くなりました!
あとは、下の子の言葉を代弁してあげるのも効果がありました!

下の子は上の子のことが大好きなんだって〜!
ほら!こっちきたよ〜!
遊んで欲しいんだね〜!

みたいな感じで下の子がいかに上の子を好きなのかを教えてあげる感じです!

今はあの頃が嘘のように下の子を可愛がっています!

今はお辛いですが、きっと解決する日がくると思います😭💦

  • natuxx

    natuxx

    優しいお言葉とアドバイスありがとうございます。

    そうなんです。
    今はなにをいっても伝わらずで…
    仕方のないことと分かってはいても小さい弟が突き飛ばされるのをみると、
    どうしても強く怒ってしまいまし。
    上の子にも怒ったあとは切り替えていつも通り接しているのですが、何回もあると自分も堪えてしまって。

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分かります😭
    しかも2歳のイヤイヤ期と反抗期と重なり下の子がいなくてもただでさえイライラしますもんね💦

    無条件にお姉ちゃんの味方についてあげられるほど二人育児って簡単じゃないですよね😭

    私も一時期限界で上の子と接するのが怖くなった時期あります💦
    旦那様やお母様はお子様預かったりしてくださいますか?

    下の子見てもらってる間に上の子と遊びに行ったりするのもありかもしれませんね😊

    • 1月31日
  • natuxx

    natuxx

    イヤイヤ期真っ只中ですね(/ _ ; )
    イライラしがちです。

    そうなんです。
    今は上の子を1番にみてあげてと周りにも言われるものの、ミルクに離乳食と下の子も手がかかりますし…

    旦那は幸い、子煩悩な方で2人見てくれて出かけることもできますし、母も助けてくれるので、近々娘と二人で公園に行ったりする時間を作ろうと思います♡︎ʾʾ

    • 1月31日
めいこ

お気持ちとてもわかります…。自分の育った家庭を見ているようで。

たしなめられて育った姉の立場から。
姉が弟に対してひどいことをした、というのは親の見方で、お姉ちゃんからしてみたら「弟が自分のオモチャを取った!お友達と遊ぶときはオモチャを取った方が怒られるのに、なんで弟がオモチャを横取りするのは私が責められるの?」という気持ちなのかなぁと思いました。

突き飛ばしたいから突き飛ばすのじゃなくて、ただ自分の気持ち…嫌だ、やめて、私のものなのに、私が遊んでたのに、悲しい、悔しい、助けて…が言葉に出せないんですよね。だから言葉より先に手が出てしまうんです。
だって2歳ですもん、、ついこの間まで、タッチができた!◯◯が食べられた!どうぞができた!すごいねー!って褒められていたのに、気がつけば周りの関心は突然現れた小さいものに奪われ、せめてオモチャで1人楽しく遊ぼうと思えば、その小さいものに邪魔され、嫌だと表現すれば怒られ…お姉ちゃんもどうしていいか分からないんだと思います。

あと、母親の本能として、自分の子供の中でも真っ先に一番小さい方を庇うようにできていると何かの記事で読みました。
だから意識してお姉ちゃんと2人きりの時間を作って、お姉ちゃんのことが大好きなんだよって是非伝えて欲しいです。パパに休日弟を見てもらって、近くのファミレスに2人で食べに行ったり、スーパーで弟には内緒だよってお姉ちゃんだけのお菓子を買ってあげるとか、小さなことでいいので、弟に邪魔されない2人きりの時間を是非作ってあげて欲しいです。

あと、ついさっき下の記事を読んだので、こちらもシェアしますね。

https://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2018/12/27/special2233


お母さん、お疲れ様です。お姉ちゃんも、お母さんが笑ってる顔がきっと好きですよ。

  • natuxx

    natuxx

    私も昔は、お姉ちゃんなんだから〇〇してあげなさいとか言われていたなと思いました。
    そうですよね。
    まだ2歳で突然やってきた弟との接し方なんて分かる訳がないわけで、お姉ちゃんをもっとよく考えるべきでした。

    記事もシェアして頂きありがとうございます!
    参考にさせて頂きます❁︎

    • 1月31日