※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

現在4才と1才の女の子の母です。旦那から離婚を言われています。昨年浮…


現在4才と1才の女の子の母です。

旦那から離婚を言われています。

昨年浮気が発覚し、揉めにもめました。現在は関係が切れたと言っていますが、年末から離婚しか考えられないの一点張りです。浮気発覚してから話し合いのたびに暴力をされています。年末あたりからは馬乗りになりビンタされたり踏みつけられたりとエスカレートしています。
現在は実家と自宅を様子に応じて使い分け生活しています。

離婚を受け入れるべきか迷っています。
受け入れることで旦那の思い通りになり、悪いことをした方が幸せの方向に向かうのではないか、子供から旦那を奪うことが正しいのか判断できずいます。

離婚を後悔しましたか?
決意したのはどんなときでしたか?

コメント

なちょ

小さなお子さん抱えて本当に大変ですね。胸が痛んで仕方ないです。

悪いことした方が幸せなるとか、子供さんのこととか抜きにして暴力を振るうご主人にさるさんはまだ気持ちは残っていますか?

  • なー

    なー

    ありがとうございます。
    正直気持ちは離れてきています。ですがまだ嫌いになりきれていないから踏み切れずにいるのだと思います。
    この生活に幸せがないことはわかっているのですが‥。

    • 1月31日
  • なちょ

    なちょ

    体は大丈夫ですか…?そこまで常習的に暴力振るわれているなら辛いでしょうがこの結婚が再構築不可能だと受け入れていきましょう。まだ2人は関係続いているのではないかと思います…。早く向こうと一緒になりたくて焦りと怒りでご主人も感情がコントロールできなくなってる大変危険な状況だと思います…。辛いかもしれませんが、完全に別居してとにかく離れましょう。ふんぎりつかなくて離婚届けにすぐサインできないならしなくていいんです。ご主人抜きの生活を続けていくうちに本当に少しずつ前に進めます。このままだとさるさんの命が危ないです。いつ子供さんに危険が及ぶやら…家庭をめちゃくちゃにした張本人たちだけ幸せなるなんて許せないという気持ち…それはきっと嫌いになりきれないとかじゃなくて執着です。一度完全に離れる。連絡も完全に断つ。不倫相手のクソ女、ご主人のことをとにかく考えない。簡単なようで難しいと思いますが…応援しています。どうかこの辛い状況を乗り切って。

    • 1月31日
  • なー

    なー

    今は4日ほど離れて暮らし今日戻ってきました。
    すきというより執着なのだと思います。

    きっと旦那よりもっと私たちのことを大切にしてくれる人は世の中にいっぱいいるのだろうなと思うことも増えました。
    ですが、許せないその気持ちが勝ってしまっているのが現実です。シングルマザーになって子供は可愛いながらも辛い、大変そんな日々を過ごさないと行けないのにのうのうと暮らすであろう二人が憎いのだと思います。

    • 1月31日
mimama

私なら暴力振るわれた時点で離婚します。
もちろん慰謝料、養育費はがっぽり貰うという約束で!

なにか浮気の証拠とかはありますか?

  • なー

    なー

    暴力に関しては診断書書いてもらえるようになっています。
    浮気は体の関係はないとずっと言い張っているためありません。

    • 1月31日
しゅうまい

離婚経験あります。
旦那さんからの暴力があるなら、離婚すべきです。
逆に旦那さんが離婚したがっているのなら、良かったと思います。
慰謝料ももらえますし、証拠を残してください。
浮気相手の方に行って幸せになるのが嫌みたいですが、暴力を振るう旦那さんを繋ぎとめて何になるのですか?
暴力を振るうお父さんを見て育ったお子さんは、どうなりますか?そんな人、子供にまだ父親と思わせるのですか?
離婚して、旦那さんが幸せになるのではなく、あなたが離婚して幸せになるべきだと思いますよ。

  • なー

    なー

    ありがとうございます。
    離婚するときのために診断書がもらえるようになっています。

    子供も旦那が大声を出して怒鳴ったり、あたしが殴られるところもよくみているため旦那が嫌いといったり、自宅で暮らしていたときはよくお腹が痛くなったりしていました。

    一人で二人の子供を育てて行けるか心配ということもあります。

    • 1月31日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    その環境は、子供に大変悪影響だと思います。
    子供二人連れての離婚、シングルマザーは大変かもしれませんが、今の環境で暮らすより、よっぽどマシです。
    ママが怒鳴られてるところ、殴られてるところをお子さんに見せないでほしいです。
    離婚後の生活なんて、何とかなります!
    周りにたくさん頼って下さい。
    必ず助けてもらえます。
    なので、お子さんの為に離婚して下さい!

    • 1月31日
  • なー

    なー

    そうですよね。
    子供がかわいそうですよね。

    そんなお父さんならいない方がいいのかな‥と思う気持ちもあります。

    離婚したとき辛くなかったですか?
    こんな質問すみません。

    • 1月31日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    離婚に至るまで、何度も話し合いを重ねて、本気で離婚したいと思ったので、辛いも何もなかったですよ。
    逆に、ホッとしました。
    でも、さるさんの場合、暴言、暴力で、命の危険さえありますよね?
    そんな父親、お子さんも必要としていませんよ!
    お子さんの成長に、大きく影響しますよ。お子さんの為にも、あなた自身の為にも、絶対離婚した方がいいです。
    何より、お子さんを守れるのは、あなただけです。
    どうか、その最悪な環境から、お子さん達を助けてあげて下さい!

    • 1月31日
  • なー

    なー

    父親を奪うではありませんが、片親になることに不安や申し訳ない気持ちになったりありましたか?

    今の旦那なら子供にとってはいない方がいいのだと思っていますが‥

    しゅうまいさんは再婚されているのですか?

    • 1月31日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    申し訳ない気持ちにならなかったわけではないですが、子供にとって悪影響、必要ないと思ったから離婚しました。今は全く後悔していませんし、離婚して正解だったと思っています。
    さるさんは、子供にとっていない方がいいと思っているのに、離婚を踏みとどまってしまうのは何でですか?

    私は今は再婚してますが、再婚までの9年くらいはシングルマザーでした。
    1人でもシングルで育てるのは大変でしたが、不幸とは思いませんでしたよ。

    • 1月31日
  • なー

    なー

    離婚すれば旦那は浮気した相手と楽しい生活をする。(浮気した相手も私たち夫婦が離婚したら付き合いたいといっていました。)
    私にはシングルマザーとして二人を育てていく。
    浮気相手の原因がすべて離婚に繋がったわけではないが、原因になったのに二人だけ幸せになり、私は二人かかえ生活をするということが許せないのだと思います。あとは旦那に対してまだ期待してしまっている自分がいるのかもしれません。

    • 1月31日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    分かりますよ。私も、自分はこれから苦労するのに、こいつはこれから自由なのかと、腹が立った事もあります。
    でも、そんなこと、大切な子供がいるのに、考えていられないですよ。
    旦那さんは幸せにはなれないですよ。その相手の女も。離婚して幸せになるのは、あなたですよ!
    ご実家には頼れるんですよね?
    大丈夫ですよ!お子さんも大きくなるにつれて、しっかりしてくるので、これから少しずつ楽になってきますから。離婚して苦労すると思わず、幸せになれると信じて下さい!
    力を貸してくれる人は、大勢います。

    • 1月31日
  • なー

    なー

    そうですよね。
    今は天秤にかけて腹立つ、嫌な気持ちが勝っているのだと思います。
    子供を手放すつもりもないですし、今が一番大変なのですよね。手放したら後悔するのはわかっているので。

    実家も離婚しろ、戻ってこいといわれています。

    離婚して一人になるというのが嫌なのかなとしゅうまいさんに聞かれたことを考えていて思いました。
    旦那がいなくなるのが嫌なのではなく、寄り添ってくれる相手がいなくなるのが怖いのだろと思いました。今の旦那は寄り添ってくれていないから、さみしい気持ちもある。でも離婚したらほんとうに形だけでも寄り添ってくれていた人がいなくなるってことが怖いのだろうとおもいました。

    • 1月31日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    ご両親は、戻ってこいと言ってくれてるのですね。
    そらなら尚更ですよ。
    今は、腹が立つ嫌な気持ちがあるのは仕方ないと思います。
    でも時間がかいけつしてくれると思いますし、離婚して良かったと思える日が必ずきますよ!

    離婚しても、あなたは1人じゃないてすよ!
    大切なお子さんがいますし、その大切なお子さんが、あなたに寄り添ってくれますよ!
    私が、長男が唯一の心の支えだったように、あなたを支えてくれますよ!
    旦那さんは、寄り添ってくれてないじゃないですか。形だけでもって、形すらないと思います。あなたの心も体も傷付けて。
    理解してくださるご両親もいますし、怖がることは何もないと思いますよ^ ^
    顔も見えない、見ず知らずの私が、無責任に離婚しろなんて、言える立場じゃないかもしれないですが、お子さんが心配で。全く違う理由や環境ですが、私も幼少期、辛い環境で育ちましたので、まだ小さいお子さん達が、辛い思いをしてるかもしれないと思うと、ほっとけなくなりました。

    • 1月31日
  • なー

    なー

    とても親身になり話を聞いていただきありがとうございます。
    両親はもう離婚のみという考えのようです。
    わたしもいつかそう思える日がくるのではないかと思っています。

    二人の娘の笑顔や上のお姉ちゃんの言葉には救われたり、申し訳ない気持ちになったり‥。

    そうですよね。
    ただいるだけですよね。

    子供のためにも踏ん切りをつけて、家族3人安定することが一番ですよね。

    • 1月31日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    必ずそう思えますよ!

    力になってくれるお姉さんもいらっしゃるんですね^ ^
    心強いじゃないですか!

    あなたがお子さん達のことを大切に思ってるのと同じように、ご両親もお姉さんも、あなたの事を大切に思ってくれてると思いますし、今は甘えたらいいと思います。
    今までもたくさん頑張ってこられたと思いますが、後もう少し頑張って、離婚して、幸せな日々を送って下さい!

    • 1月31日
  • なー

    なー

    ありがとうございます。

    4日ほど実家に戻っていたのですが、その間子供に会えなくてもなんとも思わないらしいです。なんだろ、すごい悲しい気持ちと選ぶ相手間違ったのだなとほんとうにおもいました。

    きっと旦那は自分がかわいくて仕方ないだけなのだろうと‥。

    • 1月31日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    所詮はそんな程度の人だったんですよ。
    自分の我が子も可愛いと思えないなんて。
    そんな人に対して、悲しいなんて思わなくていいですよ!
    選ぶ相手間違ったと、私も思っていました。なので、そのお気持ちは十分分かります。
    ですが、これから先、そんな最低な人でも、その人じゃなきゃ、自分の子どもたちに出会えなかったんだ、と思える日がくるように、今を乗り越えて下さい!

    • 2月1日
mii

旦那の思い通りになるのは悔しい、と今は思ってしまいそうですがそんな奴らは絶対に幸せにはなれないと思います。
慰謝料、養育費しっかりもらってください!
旦那さんが浮気女と一緒になったとしてもまた別の女と浮気する、暴力振るうでどうせその女も幸せにはなれないと思いますよ。

私も離婚していますが再婚し、今は幸せです!

  • なー

    なー

    ありがとうございます
    そうなんですよね。
    結局一生不倫の心配や暴力に怯えて生活していきたくないと思っています。

    離婚どう決意しましたか?
    子供のためにも早く離婚して、生活落ち着けて次を考える方が幸せなのかな?とも思うことがあります。

    • 1月31日
  • mii

    mii

    子供の人生にももちろん暴力は必要ないですし、今後そんな人と生活していく自分の人生ももったいないですよね💦
    自分が子供に幸せになってもらいたいと思うように、自分自身の幸せを願って育ててくれた両親にも申し訳なくなってしまいます。

    私は浮気ではなく、モラハラ、暴力でしたが、暴力をやめてほしいと言った時に、「俺は暴力振るうのも考えてやってるからエスカレートする時は殺すときしかない」と言われた時に無理だと思い心が決まりました。

    離婚して子供と二人だった時でも、元旦那と結婚生活をしていた時より幸せでした。
    大変でしたが、心穏やかに子供のことだけ考えて過ごせたので😌

    • 1月31日
  • なー

    なー

    両親は離婚しろともう旦那を受け入れるつもりはないようです。
    モラハラもあり、暴力。 「言ってもわからないからやるんだよ」と言われました。されたことを思い出すと旦那と会いたくなく実家に逃げています。

    子供二人見てると守るべきものはわかっているのに決断できない自分がいやになります。

    普通の幸せがほしいです。

    • 1月31日
  • mii

    mii

    でしたら、尚更ご両親は協力してくれるでしょうし、さるさんのお辛い顔をみてご両親も心を痛めているかと思います。
    暴力とか人を傷つけることができる人はその周りの人まで傷つけるってことを想像できないので今後も変わることは無いと思います😔
    言ってもわからないからって、暴力振るう前に伝える語彙力をつけろって思いますね。自分は頭が悪いですって言っているようなものです。
    ただ、上のお子様がもう物心ついているご年齢だと悩んでしまうのもすごくわかりますが…
    でも旦那さんがさるさんに暴力を振るっている間ってお子さんもすごく怖い思いをしているのではないか?と思ってしまいます…💦

    • 1月31日
  • なー

    なー

    やはりそうですよね。
    どこかで期待している自分がいるのなもしれません。

    娘は旦那のこときらいだと言います。私に対してしていることをちゃんとわかっているのだと思います。なおさらちゃんとさせないといけませんよね‥

    離婚するとき子供に申し訳ないとか片親にすることに対して不安はなかったですか?

    • 1月31日
  • mii

    mii

    さるさんご自身が旦那さんに少しでも想いがあるうちは離婚に踏み切ったら後悔してしまうかもしれませんね…💦
    私は顔見知りにはなかなか誰にも相談できず、電話相談のようなもので話を聞いてもらったのですが、その時に「やれること全部やってみて、それでダメだったら離婚すれば良い」という言葉をもらいその通りに歩み寄ってみたり思いつくことはなんでもやってみました。結果、それでも他人を変えることはできず、逆に諦めがつき離婚できました。

    片親にすることについては確かに不安もありました。どんなに頑張ってもお父さんがいないという事実は変えられないんだ、と離婚を決めてからも寝顔を見ながら涙したりもしました。でも旦那の暴力によって子供が傷ついたら元も子もないですし、何よりママの笑顔が一番の子供にとって夫婦仲が悪いところを見せるのは一番辛いことでは無いかと思います…。娘さんが旦那さんを良く思っていないのなら尚更💦

    私の今の旦那も両親が離婚しています。3歳の頃の記憶は両親が喧嘩しているところしかないといっていました。自身の経験を踏まえて、私が離婚したという判断は間違っていなかったよ、と言ってくれました。
    上の娘(元旦那との間の子)もいま笑って過ごせています。
    モヤモヤの中から自分と子供を助けだすには自分が行動を起こしてみるしか無いと思います。
    歩み寄るにしても、離婚するにしても。
    もしまだ旦那さんに変わってもらいたいという思いがあるのでしたらその為にさるさんができることを全部やってみたら良いかと思います!
    それで旦那さんが変わるかもしれないし私のように諦めがつくかもしれません。
    言い方が悪いかもしれませんが、さるさんがどんなに悩んでいても、辛い思いをされていても、変わることを旦那さんに任せて待っていたら事態は現状から動かないと思います。私がそうでしたので😔😔
    どちらかの道に一歩でも進んでみることが大切かと思います💪
    ママリに同志はいっぱいいますよ✨笑

    長文失礼致しました!

    • 2月1日
  • なー

    なー

    旦那への想いというより執着なのだと思います。今までの結婚生活でいて当たり前の存在がいなくなることへの漠然とした不安の方なのかな?と思います。

    旦那はきっと変わらないので、わたしの苦しみはずっと続くのだと思います。

    • 2月1日
mimi

離婚経験者です。


私なら離婚します。
子供の目の前で暴力はあり得ません

子供が可哀想です


旦那が別れた事で幸せになるなら
私はそれはそれで構いません。
そんな事よりも子供の将来の為に離婚します

  • なー

    なー

    子供を守れるのは自分だけだとわかっているのに、決断ができません。
    二人の子供をシングルで育てていく決意ができていないというのもあると思います。

    選ぶ道はわかっていて、この家庭にいてもわたしも子供も幸せになれないのもわかるのですが‥。

    • 1月31日
  • mimi

    mimi

    シングルで育てる と漠然とした不安があるなら
    お住まいの自治体の
    ひとり親家庭のサポートを調べてみてはどうでしょうか?


    ひとり親家庭も苦労少なく生活できるサポートって意外とたくさんあります


    旦那がいるより貯金はできないかもしれませんが、それ以上に平和 平穏が嬉しいものです

    • 2月1日
  • なー

    なー

    資格を持っているため金銭面での心配はあまりありません。
    一人で果たして二人を育てていけるのか、別れたら後悔するのではないかと思ってしまいます。

    思い通りにならないと手が出る旦那ですが、モラハラもあると思いますが、自分が耐えれば‥と思ってしまうところがあります。

    • 2月1日