※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

子どもにイライラしてしまうママさんのストレス解消方法について相談したいです。

子どもに対してイライラしてしまったとき、
ママさんはどうしてますか?

私は、子どもに対して
そのイライラをぶつけてしまいます。
ダメだと思っていても
その時はそうしないと治らなくて…。
虐待してるということになるのかな?

保育所から帰ってきてからは、ワンオペで
食事→お風呂→歯磨き→寝るという流れでしてますが、
1つ1つに時間がかかってるのか
私の段取りが悪いのかで、
毎日21:00過ぎてから寝る段取りになります。
そこから、子どもの好きな車の本などを見てから横になるので、
ときには寝るのが22:00になることも。
子どもは、あいまに目をこすることもあるので、
眠たいんだと思います。
なので、早く寝かせてあげたいと思い、
1つ1つを早く早くと思い、
できないとイライラします。

なんだかまとまりのない文ですが、
とにかくイライラしたら子どもにぶつけてる
自分がイヤです。

何か子どもにも自分にもストレスにならない
いい方法があればいいのにと思います。

カテゴリーは、何になるんでしょう?
子育てで良かったですかね?

コメント

たんたんmama 🐰💜

こどもには当たることないです!
6秒我慢したらイライラのピークは過ぎるので。

ひでお

上手く物事が進まなかったらイライラしてしまいますよね...ダメだと分かってはいても子供に怒りをぶつけてしまうこともあると思います...私はイライラが募ったらお風呂の桶にお湯を入れて顔を埋めて叫びます笑 原始的だし顔も濡れますが、音を気にせず叫べるので結構スッキリします!あと一旦鏡で自分の顔を見て冷静さを取り戻します。そういう時眉間に皺が寄ったすごい顔してるので...

ママリ

私も最近異常なくらいイライラしちゃって怒ってばかりです😭😭

リエ

苛々したら「娘はまだ2歳7ヶ月!」て思うことにしてます。まだ、2歳7ヶ月です。この世に生まれて2年7ヶ月です。こちらの思うように動かないの当たり前です。また、ママとしても2年7ヶ月です。色々未熟で下手くそなの当たり前です。
あとは、「娘ちゃん、可愛いポーズして。娘ちゃん、セクシーポーズも!」て娘の可愛い姿引き出して癒されてます。

はじめてのママリ🔰

私もついイライラした態度とっちゃいます😵
深呼吸したり、抱きしめたり、顔(表情)じーっと見たり、、色々してみますが、私がイライラするときは体調不良や寝不足が多いので、あまり効果ないです😵
娘のお昼寝中に自分も寝て多少すっきりって感じです😅

ママリ

イライラしますよね~けどグッと我慢した方がいいですよ。
それが子供の心を傷付けて精神的な病気や歪みになったら後悔しきれないし、悲しいし大変ですよ。
実際イライラぶつけて幼稚園で精神病の診断下った子とか居るみたいです💦