※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中のトキソプラズマ心配です。食事に気をつけていますか?検査を受けましたか?

妊娠中、トキソプラズマ心配です。

私も無知だったのですが、妊娠後期になった今トキソプラズマの影響について知りました。
生ハムやステーキが好きで妊娠前から変わらず食べています。今日もいきなりステーキのミディアムレアを食べてしまい、そのあと色々な記事を見て後悔しました。
みなさんどの程度きをつけていますか?検査等されましたか?( ; ; )

コメント

りな

妊娠中生肉は食べなかったです💦
ユッケが大好きでしたがガマンしてました😅
トキソプラズマの検査は妊娠初期にしました!

らる

生ハムは避けるに越したことはないですが、日本製のものは1度冷凍したり、きちんと出荷前に検査して出してるので大丈夫みたいですよ🙆‍♀️✨
私も初期に焼肉でかなりレアの牛肉食べました😭食べた後に後悔しましたが、大丈夫でした😳‼️
検査は確か初期の頃にありました💕病院によってしない所もあるんですかね?🤔猫飼ってたり、ガーデニングなど土触ったりしても感染する事があるらしいですが、妊娠前に既にトキソプラズマにかかっているのであれば何も気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️💕

はじめてのママリ🔰

私も知らずにレアステーキ食べました😩
でも元気な子が産まれました✨
食べてしまったものは仕方ないので次から気をつけては☺️?

ぴぴ

わたしは最低限のことは
もちろん気をつけましたが
妊娠中だからと気にせず
好きなもの食べて
好きなもののんでました😂
(カフェラテなど)
気にしすぎもよくないのかなと
思って…笑💦
なので生ハムなどレアなものを
食べたかどうかも
記憶にないほどです💦💦
ですが何も問題のない
元気な子が産まれましたよ!!

めくま

妊娠前から好きで食べてたら、
むしろもう抗体があるのでは…。

ままり

いきなりステーキ大好きですが、妊娠が発覚してからは一切食べなかったです!
生ハムは中期に1枚食べてしまいましたが大丈夫でした。それ以降はレアってつくものや生ハムは一切食べてないです💦特に生焼けのお肉は要注意らしいのでお肉はかなりよく焼くように気をつけてます!

deleted user

今何週ですか?場合によっては抗体検査して、必要に応じてお薬も出ますよ🙂

  • deleted user

    退会ユーザー

    希望してないと、トキソプラズマ、サイトメガロウイルス、ヒトパルボウイルスは妊娠初期に検査しないところもあるので注意ですよ🙂

    • 1月31日
さゆ

妊婦健診の初期検査でトキソプラズマの検査すると思うのですが、その結果が陽性(元々トキソプラズマに感染したことがある)なら大丈夫かと思います。母子手帳に検査結果貼ってませんか?

陰性だったら念のため病院で検査してもらった方が良いかと思います。

deleted user

生ハムって外国産じゃなければ全然大丈夫ですよ⑅︎◡̈︎*

ステーキもわたしはきにしません。ローストビーフとか自分で作って食べてますし😂

向日葵

妊娠中はいきなりステーキのミディアムレア食べまくってましたが大丈夫でした😅

deleted user

日本の妊婦さんで抗体検査に引っかかる人は7%、その内妊娠中に初めて感染する人は更に数%と、日本ではかなり稀ではあります。

食べてしまったものはしょうがないですし、可能なら検査をされた方がいいと思いますが(万が一の場合出産後に赤ちゃんの特別な検査が受けられます)、30週でいらっしゃるので何事ない事を信じるのみかなぁと☺️

ちなみに私は気を付けていた(妊活をしていたので、妊娠がわかる前から生物は避けました)のに検査に引っかかり、ずっと服薬しています😂正直運もあると思います 笑

みたこん

一人目妊娠中はマグロも生ハムもステーキも気にせず食べてましたよ笑!

あゆ

初期の検査で、トキソプラズマに
妊娠中に感染したことが分かりました😵
出産まで赤ちゃんに感染しないように薬飲んでます!
初期だと赤ちゃんに感染する確率は低いけど
重症化する確率は高くて、
後期になると赤ちゃんに感染する確率は高いけど
重症化する確率は低いみたいですね💦

deleted user

検査はしてないです。
気にせず食べてました。