※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
ココロ・悩み

上の子(4歳)が下の子(1歳9ヵ月)を叩いたり蹴ったりするのでイライラしています。叱っても改善せず、愛情不足と感じています。対応策や経験談を教えてください。

上の子のしつけについて。
今、1歳9ヵ月の娘と4歳の息子がいます。
上の子が、下の子を時々叩いたり蹴ったりしてしまいます。
遊んでるおもちゃを取られたり、邪魔されたり、自分の言った通りに動かないと、時々手が出ます。
もちろん、かなり弱めなので下の子はケロっとしています。しかし、叩く蹴るは絶対にダメだと何度も何度も叱っているのになかなかやめてくれないことにどうしてもイライラし疲れてしまいます。
叩く蹴るがダメだという理由は何度も説明したし、本人も分かってはいるようです。しかし、やめてくれません。よく、母親の気を引きたくて悪いことをするとか、下の子がいると上の子にストレスがたまると言いますが、私は今まで、とにかく毎日上の子を優先し行動してきたつもりです。寂しくないよう、毎日何度も抱きして大好きだよと伝え、寝る時は必ず手をつないでいました。話かけてきたらできるだけ作業の手を止め、話を聞くようにしてきました。幼稚園は年中からなので、今は毎日一緒にいます。それで愛情不足と言われたら、もはや打つ手なしです。
4歳の男の子というのは、こんなものでしょうか。対応策や経験談など、お聞きできたら嬉しいです。

コメント

まりまり

うちはもう6歳ですが、同じですよ‼️
下の子がケロっとしているなら、うちはそのまま何も言わず様子みてます。ギャン泣きした時はどういう状況だったのか上の子に聞いてます。1日ずっと見てたら疲れますよね☺️みったんさんはすごく良いお母さんなのが読んでて伝わってきました😊
私も悩んでて周りの人に聞いたら兄弟ってこんなものなんだなとわかって、うちだけじゃないと思ったら心が軽くなりました。
幼稚園に通うようになったら、変わるかもしれませんね🎵

• みったん

みったん

コメント、ありがとうございます‼️
    今まで、一度も手をあげたことがない子で、私はそれを嬉しく思っていたので、余計にショックでした😅
    ちなみにゆきだるまさんは、下の子がケロっとしてる時は特に叱ったりしないですか?私はもしかしたらちょっと神経質になりすぎてるのかもしれません。「叩くなんて絶対ダメだ、やめさせなきゃ!」って、、、

• 1月31日
  • まりまり

まりまり

うちはホントに日常茶飯事で、毎回叱ってたら私がストレスでおかしくなるので、泣いたときや下の子が悪くないのに叩いたりしたら、叱ります☺️
    でも、上の子は自分が遊んでるおもちゃを取られたり邪魔されたら怒るのは当然でうまく言葉に出来ないから手が出ちゃうんですよね😞それに、相手はまだ赤ちゃんだから言葉で言ってもわかんないと思って手が出るんだと思います。まずはおもちゃを取られたらお兄ちゃんの思いに寄り添ってあげてから、叩いたらいけないことを伝えてみてはいかがでしょうか…?やっていたら、すみません💦
    みったんさんは下が女の子だから、心配ですよね?うちは男兄弟なのでこれからケンカもするだろうなぁと思ってます(笑)😁
    ちなみに幼稚園では友達には手を出すことなく、言葉で伝えてます。

• 1月31日
  • みったん

みったん

なんだかいろいろ衝撃を受けました😭😲「相手が赤ちゃんで、言葉で言っても分からないと思って叩いてしまう」というのは、考えたことがありませんでした。なるほどと思いました‼️
    それに、兄弟間で叩くことが日常茶飯事でも、幼稚園ではきちんと手を出さずにできているのですね‼️
    私は4月から入園なので、「このままじゃ幼稚園でお友達に手をあげちゃうんじゃないか。」と思い、やめさせることに必死になっていました。
    ゆきだるまさん、貴重な体験談を本当に本当にありがとうございます‼️多分、今までより少し心に余裕を持って対応することができると思います。心から感謝いたします。

• 1月31日
  • まりまり

まりまり

そんな、、私は思ったことを書いてるだけです…(^^;それでも、なかなか子どもの気持ちをわかってあげられず、叱ったりすることも多々あります…😖
    家ではやんちゃ、幼稚園では良い子にしてる子が多いみたいですよ😃
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月31日